パリ近くの空港に降り立った僕とハニー。
飛行機搭乗時間13時間、その他の時間も含めると起きてから20時間は経っている。
機内で寝たとはいえ流石に疲れてきているが、ともかくトランクを受け取ってロビーに向かう。
そこには旅行代理店から差し向けられたエージェントが待っていた。
日本人の女性だ。
空港送迎サービスを利用してホテルまで向かうのである。
その車内で今後の流れた、フランス内での注意事項の説明を受ける。
(・∀・)「フランスはスリが多いんですよ」
(´・ω・`)「そうらしいですね」
(・∀・)「結構治安が悪くって」
(´・ω・`)「そうらしいですね」
(・∀・)「見知らぬ人が話しかけてきたら、スリだと思って」
(´・ω・`)「そうですね」
話が長い!!
「フランスはスリが多いので気をつけて下さい」という内容なのだが、
話が長すぎて注意力散漫となり、疲れていたこともあって、結局よく聞いてなかった。
ともかく、フランスは治安が余り良く無い。
フランスが悪いというより、海外の観光地というのは総じてスリが多いと見るべきだろう。
それは事前情報として僕達も知っていて、スリ戦術等も調査済み。
ジッパーの付いたカバンに財布を入れるなど対策も取っていた。
海外旅行する上で必須事項は、やはり対治安対策であろう。
新婚旅行でサイフをスられたりしたら最悪過ぎるから、そこだけは重点的に気をつけるべし。
ホテルに到着した僕達はチェクインして部屋に向かう。
途中で消化器を見つけたので撮影。日本とは違うな。
さて、やはりここまでの長旅で疲れていた。
水を飲みたい。
フランスの水道水は飲用には向かないので、ミネラルウォーターを購入して飲むのがよい。
しかし、ここで気がついた。
コンビニが無ぇんだ!!
フランスにはコンビニが無くて、代わりに道端に売店が開いている。
しかし、売店は夜はやってない。
なので、喉が渇いてもどこで水を買ったらいいか分からなかった。
このため、部屋の中にある冷蔵庫からミネラルウォーターをゲッツ。
1本7ユーロ=700円か。高ぇぇぇぇ。
まあ、仕方無い。
頑張って自動販売機とか探して迷子になったらとんでもないからな。
これを飲んで喉を潤す。
ちなみに、ミネラルウォーターは「エビアン」で、日本でもお馴染みのもの。
炭酸水なら「ペリエ」とか、結構日本でも普及しているものが多い。
3 件のコメント:
エビアンはくそまじい…
ペリエウマス。
ryuさん、消火器と言えば・・・ねぇ
コメントを投稿