• 2011年9月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/09/blog-post_25.html

解像度

何てこった。(´・ω・`)

写真について調査を重ねていたんだけど、
過ちに気づいてしまった。

僕って、全ての写真を480×640ピクセルで撮っていたんだ。
何故かっていうと、ブログアップロード用画像だから。
デフォルトが480×640になるよう意図的に設定してある。

パソコンで見る上ではこれが一番適切。
しかしこれ、永久保存を想定したサイズじゃねえな。
永久保存するつもりなら、もっと高解像度で撮影するべきだったわ。
480×640では印刷時に画素数が足りねえ。
僕って画像はいつもPCで見ていて、印刷したことは一度も無いから気づかなかったのよ。

さらに、よく調べてみると、僕のデジカメに入っているSDカードの容量が16MBしか無い。
速攻で電気屋言って最大容量のSDカードを買ってくるわ。

しかし、今まで僕が撮った写真は全部480×640という……。
ブログ用と記念用でモードを切り替えるって認識を持っているべきだったわ。

何てこった。(´・ω・`)

6 件のコメント:

Proshi RX14 さんのコメント...

oh....それは痛いですな(・.・;)
私は最低でも2Mサイズ(1,600×1,200)で現像するようにしてますね。
あまり現像なんてすることないんですが、プリンタでも印刷した時、きめ細かに表現したければ最低でもこのサイズかなぁと思っています。
これからは大容量SDカードやストレージが必須になりましたね。
今までそんなふうに使ったことはないでしょうから、初め大きいので撮っておいて、640×480サイズへはリサイズでいけますからね(^^)v

ピン さんのコメント...

オレは高画質で撮影してリサイズしてから自分のブログなどにあげてたよ。まぁ面倒だけどね。

ローライト さんのコメント...

SDは白い東芝のやつお勧めです

kobayashi さんのコメント...

16MBのSDつけてるようなカメラじゃ、SDHCとかいまどきの大容量のメモリカードは使用できないかもだから注意な。
でかいのはともかく、L版くらいなら十分っしょ。

frank さんのコメント...

おれのは、はじめっから2300
話は、かわって、既婚者の初誕生日は、どうだった?

ウズマスターRYU さんのコメント...

8GBのSDカードを買ってきた。
これで4000枚撮影できるぜ。
誕生日は鈴音とフランス料理食べてきたお。