僕個人が、じゃなくて、会社が危機的状況っぽい。
会社全体でのコスト削減命令が来てしまった。
今までも部長や課長からコスト節約指示、
大きくても本部長からの命令程度だったんだけど、今日は違う。
所謂「社達」だ。
つまり、社長命令級である。
上の人に聞いたけど、その人でも15年くらい働いてきて初めての事態らしい。
会社全体でよほど経営状態がヤバいことを意味する。
我が社は従業員数3000人超。
協力会社の方も含めればその倍に達する人数が働いている。
それが一斉にコスト削減に動き出すのだ。
コスト削減と言えば聞こえはスマートだが、ようするに人件費削減だ。
つまり、人間が削減対象である。(´・ω・`)
しかも、今回のポイントは「関節コスト削減」。
この言葉を説明すると、お客様からお金を貰って行う仕事が直接コストと言う。
何らかのシステム開発を行うためにお金を貰って、
依頼を達成するために働くために必要な人件費だ。
対して、お金を貰えない仕事が関節コストだ。
例えば、社内の物品整理とか、セキュリティ管理とか、技術研鑽とか、そういう内部作業だ。
そういうのを減らしてコストを削減しろ、というのが社達の趣旨である。
ここでキツいのは、僕がその間接部門の実質的課内総括であることだ。
つまり、僕の所属する課では、雑用系作業を僕に一極集中させることによって効率化を図っており、
それが僕の鬱の原因である。
どれだけ頑張って働いても雑用部門では何の価値も無い。
整理整頓スキルを高めてエンジニアに将来があるか?
もちろん無いし、実際無かった。
他の人がエンジニアとして主流の開発作業を行っている横で、
せっせと整理整頓を続けて環境改善を目指した結果、何の意味も無かった。
他人のパソコンがぶっ壊れたのを修理するために2時間3時間と費やして、
それが関節コスト=無駄と判定されている。
っていうか、その分だけ本業の開発が遅れてマイナス評価。
ちなみに、こういうのって不思議なもので、
自分の母親が家の掃除をしてくれても特に感謝の気持ちを抱けなくなってしまうが如く、
僕がこういう関節作業を行っていても次第に誰も何とも思わなくなってしまうものなのだ。
それが僕の鬱の原因である。
そして本日、社達で削減命令が来てしまった。
もう知らねえ!!
僕は命令に従って関節作業を減らす。
僕一人だから30時間で済んでいた作業を、
みんなで平等に2時間ずつやって、合計60時間費やすがいいぜ!!
赤字になって株主総会で土下座してきやがれ、バカタリャ!!
7 件のコメント:
なんともはや...。取り敢えずウズさんの健康を願ってます。
(´・ω・`) 上のえらい人は現場のことがわからんもんなんですね…。
うちの会社は来年度から本格的に御社の所属するHDに組みこまれるんだが、そっちもヤバいのか・・・。
そんなことが…。
所謂、縁の下の力持ち的な存在でしょうか。
お言葉ですが、なんだか今更感すごくありますね。
せっかくそういったところでセッセとやってきたのに、誰も当たり前あるいは知らん顔、それゆえに効率が落ちているという感じでしょうか。
そりゃマイナスになりますわね。
それでこれから何かと改善されてウズさんの体調とか元に戻るといいのですが・・^^;
よく言った!
自分の身は自分で守るしか無い。
冷静に強い意志を持って事に当たるべし。
│ー ̄) …ん? 関節コスト
│ー ̄)つ====> 関節
 ̄ ̄ ̄│ コスト
│ー ̄)つ間接 コスト
│ー ̄) …。 間接コスト
│彡サッ
そろそろ潰れるお。
コメントを投稿