• 2010年9月7日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2010/09/blog-post_7.html

魔界都市<火>

東京都庁

分かる人なら一瞬で分かったと思うが、
今週のタイトル「魔界都市」というのは、
昔、僕が好きだった「魔界都市<新宿>」という小説が由来である。

さて、今日も魔界都市に行ってきた。

昨日と同じく研修を受けた後、昼食は近所の日本料理屋に行った。
実に美味しかったが、量が多い。
いつも並以下の量しか食べていないので胃が縮んでいるのか、たまにこうして外食すると多すぎるのだ。

その後、16:00で研修終了。
10:00~16:00の研修で、休憩は1.5時間。
超楽である。

その後、東京都庁へ観光だ。
都庁は二棟のビルで構成されているが、その最上階は展望台として観光名所になっている。
中々の絶景で、高層ビルがいくつも見渡せ、東京ドームも見える。
今日は北棟に行ったので、次は南棟に行くとしよう。

そして、夕食だ。
昼が多いためお腹は減っていないのだが、
せっかく新宿まで来たのだから、何としてでも新宿で食べて帰らねばならん。

行った店はコメントで教えて頂いたラーメン屋、「麺武 虎龍」だ。

しかしこの店、見つからない。
っていうか、歌舞伎町は店が入り乱れ杉。尋常ではない。

30分くらい歩き回って、絶対ここにあるはずなんだが……と思って探すが、どうしても無い。
おかしい、おかしいと思い、そしてようやく気づいた。
1階がラーメン屋で、2階が風俗なんだ!!

ずっと上を見上げて看板を探していたので、気づかないわけだ。

中に入ってラーメンを頼むと、うむ、確かにこりゃ美味しい。
味噌ラーメンなんだけど、スープは濃厚だが、しかしアッサリとしている。
味付け玉子も、中の黄身が非常に甘く、それがスープとマッチしている。
今まで食べた味噌ラーメンの中で一番美味かもしれない。
実に良いものを食べた。

そして18:45帰宅。
クロネコヤマトに再配達を依頼し、それを受け取ったらランニングにでも行くか。

1 件のコメント:

ari さんのコメント...

おおう・・・
一庁北南双方32Fと二庁4Fに食堂があります
メニューの種類はそこそこなので、お暇でお昼行き先なければ行ってみてくだしあ