• 2008年11月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2008/11/blog-post_19.html

教室

ライトノベル創作教室

どうにも小説の描写やストーリーが崩壊気味なので、
「小説の書き方」を解説した本を取り寄せた。

しかし、僕の書いているストーリーはライトノベルか、と尋ねられたら、それは違う気がする。
「人間失格」をアレンジしたような話だからな。

だか、こういう本を読んでみると、確かに、かなり参考になる。ストーリーそのものは自前で用意しなければならないが、
それを分かりやすく、読みやすく、読者が親しみ易いような文章を書くための手法が解説されている。

言われてみれば当然の内容ばかりなのだが、このように体系的に理解しておけば、
その場の直感で書き進めるよりも、安定した文章になる気がする。
この日記も、今後はできる限り、この本にあるような手法を取り入れて書いていきたいものだ。

しかし、こちらは描写がどうこうよりも、ストーリーそのものが全く壊滅的なので困る。

2 件のコメント:

失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・) むかし小説やシナリオの書き方やストーリーの組み立て方を考えてノートに書き出したりしました。まぁ、続けたり完成させたりする根性が足らなくていつも挫折しましたが・・・。

匿名きぼーん さんのコメント...

今度は私小説か?