• 2007年9月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2007/09/blog-post_19.html

岐阜

ワーキングプアを読み進めていたら、
131ページに僕の故郷「岐阜」が登場してきたwwwwwwww。

部隊が自分の故郷となると、急に面白おかしくなってくるwwwww。

しかし、少し読み進めてみると、こりゃ笑い話じゃねえな。

テーマは岐阜の「繊維業」だ。
岐阜というのは、大昔から繊維業で成り立っている町なんだが、
最近は中国産の安物に押されてとんでもないことになっている。

僕の父の職業はファッションデザイナーで、
岐阜ファッション産業連合会の理事でもある。

よって、この辺りの話に関しては一般の岐阜県民よりも詳しい。

僕の見たところ、岐阜の繊維業が立ち直る可能性は無い
なぜかというと、人材が壊滅しているからだ。
この僕が分かりやすい例で、岐阜の無残な有様にバックレかまして、
都会に出て行ってしまうヤツが大多数だからな。
そのため、「繊維業=老人」という図式が完璧に成り立っており、
20年もすれば全員死に絶える計算になる。

こんなことを書いてて、何だか非常に申し訳なくなってきたぜ・・・。

しかし、町として絶望的な状況というわけでもない。

・駅前に高層マンションを建てる。
・郊外に大型量販店を建てる。

名古屋に近いという土地柄を利用する作戦を展開しており、
ベッドタウンとして発展する可能性は十分にある。

しかし、それでいいかっていうと、そう単純な話でもない。
だって、そのまま「ネカフェ難民の巣窟」になっちゃったら、
何のための開発なのか分からなくなってしまう。
難しい問題だ。

とりあえず、この本は僕が読んだら、

実家で療養中の母にプレゼントするとしよう。

父と二人で読んでもらいたい。

8 件のコメント:

プロシュート兄貴 さんのコメント...

炭鉱もそうだったし代返産業を見つけないとオワタ?

つーかお前、田舎に戻って救世主になれよm9(^Д^)フ゜キ゛ャーーーー!

ウズマスターRYU さんのコメント...

世紀末救世主をやるには、
10年ほど遅すぎたようだ・・・。

ウズマスターRYU さんのコメント...

確かに、風俗はちょっとした産業だな。

S さんのコメント...

理事って、ちょっ
ぼんぼんなんだなー

弟 さんのコメント...

この流れは、俺がネカフェ難民に定着か

ウズマスターRYU さんのコメント...

ネカフェ難民は漂流するものだ。

ari さんのコメント...

ネカフェって実は行った事ない俺ww

匿名きぼーん さんのコメント...

岐阜には金津園があるぢゃないかwww