ウズマスターの日々

日本一平凡なシステムエンジニア、ウズマスターRYUの日記です。
今年の目標はブログ毎日更新。
スケジュール
大晦日,20171231
TWITTER
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
プロフィール
ウズマナイト120
横浜に配属されたシステムエンジニアです。 1982年生まれ。 無差別サイトUZUMAXの管理人でもあり、この画像はマスコットキャラのウズマナイトです。 地味で平凡な日記ですが、末長くお付き合いください。
詳細はこちらです。
★執筆作品
SOCIAL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別
月別
LINKS
携帯バーコード
qrcode
OTHERS
自主休養
昨日は常駐先の現場の役員に飲みに誘われて付いていったんだが、
その結果、平日なのに帰りが終電になっちまった。

そして朝起きると、非常に体調が悪い。

現在、僕は2時間通勤しているから朝は5:30に起きている。
寝たのは多分深夜1時くらいだったと思うから、4時間30分しか寝てない計算になる。

そして二日酔い。
どんだけ飲んだか覚えとらん。

日頃の激務、睡眠不足、二日酔いのトリプルアタックだ。


さて、体調不良を押して現場に行くべきか、休むべきか……。


迷わず「遅刻」を選んだ。
1時間ほど二度寝したら随分回復したので、10:00に無事出勤しておる。

やっぱね、体調がイマイチだと思ったら何食わぬ顔してサボるくらいの度量は必要だよね。(´・ω・`)

世の中には真面目に頑張ろうとして本気の体調不良になり全休するヤツがおるから困る。(´・ω・`)
| 日常 | 12:14 | comments(2) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
計画性
物事を円滑に進める為には事前に計画が必要である。

これはその通りで、特に反論する人もいないだろう。

困ってしまうのは、これが仕事だけでなく休暇にも適用されるということだな。(´・ω・`)


僕のように月〜金まで100%仕事やっている人間だと、
「土日になったらアレをやろう」という事前の計画が無いまま土日に突入してしまう。

だから土日になると寝るしか無い。
土日を有意義に過ごす為の準備不足なんだよな。(´・ω・`)

かと言って平日は忙しくて土日のことを考える気分にはならないし。

これは困った。(´・ω・`)
| 日常 | 12:07 | comments(2) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
A級戦犯
このプロジェクト、実装フェーズ中盤で大幅な体制変更になりそうだ。
これに伴い一億円の赤字拡大となる。
契約金額が六億円のプロジェクトなのに、赤字はこれで三億を超える。
最終的にいくらの赤字になるんだ……。

それにしても、こんな悲惨な状況を生み出した元凶は誰なのかと言うと、
完全に僕なんだよねwww

プロジェクトが上手く行かない原因はスキルとかそういう細かい話ではなくて、
大前提になる見積もりとプロジェクト計画が大幅に間違っているからなのよ。
それを作ったのが僕なんだよなwww

プロジェクト発足当時、僕はプロジェクトのプランを作っていた。
10コくらいプランを作って、そのうち選ばれた1コが現在のプロジェクトだ。
この時に間違っている選択肢を選んじまったわけだな。

その1コを選んだプロパーさんは、ハッキリ言ってスキルとか全然無い。
下にいる僕が言っていることをひたすら鵜呑みにしているだけで……。

早い話が、趙高とかラスプーチンみたいなもんだわな!!
王様は別にいるんだけど、王様は大臣の傀儡になって動いているだけで、
その大臣が悪いことばっかするという。
まさにアレ。

だから「このプロジェクトの元凶はウズマスだから、ウズマスをぶっ殺せ!!」ってなるはずなんだけど、
そうならないのが面白いところ。

このプロジェクトの経緯、業務知識、これらを把握しているのは僕だけだから、
僕を切ってしまうと代わりがいない。
僕がプロジェクトの核心部分を握っちまっているから、切りたくても切れないわけよ。

そもそも、僕は協力会社だからな。

プロパーだったらクビにするとか、減給処分とか、そういう懲罰が待っているところなんだけど、
僕は協力会社要員だから切られたところで翌月から違う現場に入るだけだ。
責任の負いようがない。

従って、僕に負わせられないこの失敗の責任はプロパーさんが取ることになりそうで、
おそらく課長が降格になるwwww

地獄絵図もいいとこよ。


もしこれが自社プロジェクトだったらマジで転職考えなきゃいけない状況だけど、
他社プロジェクトに協力会社要員として入っているから、
安全が確保された上で安心して珍しいものを見させて頂いておる。


赤字三億円は僕の勉強代や!!


次のプロジェクトでは同じ失敗をせぬよう頑張ろう。(´・ω・`)
| 日常 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
軌道修正
さて、1月いっぱいで体制をガラガラポンして2月から新体制になったこのプロジェクトだが、
炎上状況は全然変わっていないな。
PMが僕から違う人にバトンタッチしたところで状況は全然変わってない……。

そりゃね、炎上の原因が僕のPMとしての力量不足って言うなら
PMが入れ替わることで解決するだろうけど、流石の僕もそこまで無能じゃねえっつーの。

炎上の原因は、これはもう明らか。
見積もりが間違ってるのよ。


本来10億円必要なプロジェクトを7億円で受注しちまってる。


契約を結んだ時点で3億円の赤字確定。
そこから適切にプロジェクトを進行しても3億円の赤字は動かない。
その上で何かミスったら赤字が増えていく。

最低3億円の赤字は確定。
このプロジェクトは赤字を出来る限り3億円に近い値で着地させることが目標なわけだ。

しかし人間、やっぱりそう簡単に踏ん切りは付かないんだろうな。
このプロジェクトの上の方にいる人がちゃんと全体を見極めて、
ドスンと大型の仕切り直しを打ってくれるのであれば炎上は止められるんだけど、
そんな判断を下せるような力のある人なんてどこにもいないんだろう。

だから小手先の要員追加を何度も繰り返してコストを垂れ流しにする。
このままでは4億、5億の赤字にすらなりかねない。


・プロジェクトが上手く進んでいないのは、要員一人一人の作業効率が悪いからだ!!
・生産性を1.5倍にすれば解決する!!


って、思いたいのはわかるけどね、無理無理。
生産性向上策なんてもう完璧に手を打った後だわ。

僕の対策により、メンバーの生産性は1.1で進行してます!!

大規模開発体制で1.0を超えているだけで奇跡と思って頂きたい。
1.1以上に向上することは決してありえない。

プロジェクトの炎上の原因はただ一つ。
プロジェクトの見積もりが間違っているから。
計画そのものに実現性が無いから。

これしか無い。


だから2月の僕の仕事は、入れ替わりで入ってきた新PMを盾にして、
プロジェクト根本を軌道修正するよう仕向けることだな。

大変だぜ。(´・ω・`)
| 日常 | 17:42 | comments(2) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
生存
PMが過労の余り鬱を患って消えてから、一ヶ月超。
PMの座を引き継いだ僕は毎日22:00まで残業。大晦日も元旦も労働し……。

遂に今日、窮地を脱したぜ!!

元請けの取締役に直談判してギブアップしたったわ。


「無理無理。逆立ちしても無理」
「何か手は無いか? 大晦日も元旦も仕事してコレですからね〜」
「責任? 感じてはいますけど実現不可能なことは変わりません」
「既に病欠者も出ていますので、今後更に状況が悪化します」
「諦めて頂くことが御社にとって最善です!!」
「誠意は見せますよ、もちろん!」
「実際、60日間無休で頑張ったことは誠意として認めてくれますよね?」
「まだ何か協力出来ることがあるなら、ぜひ申し付けて下さい!!」
「ただ、やっぱり既に体調不良でダウンしている人が多いことはご配慮頂かないと……」
「お金の問題は営業とお願いします」


コレよ。必殺技発動や!!


やっぱりね、SEってのは死んじまっちゃあ意味が無い。
消えたPMは僕より経験豊富で優れた人ではあったが、倒れて退場しちまえば0点よ。
最後まで生き残っている者が勝者だからな。

我ながらよく頑張ったわ。
今回の一件で自分が優れたリーダーであるという自信を持った。


・無遅刻無欠席である。
・一度も体調を崩していない。
・メンタルも崩していない。
・辛い時は「ふて寝」で治す。
・「誠意」については異論を唱えさせない。実際働いている。
・ボチボチの所で開き直る図太さ。
・「メンバーが倒れている!!」とかって、実はインフルエンザってだけ。大嘘www
・メンバーが倒れてからでは遅いでしょ? メンバーを守るために嘘を言って何が悪い!!
・売り上げ? 知らんわ
・むしろ大赤字になるところを中赤字で済ませてやったんだから感謝されるべき
・何だかんだ言って僕が切られるはずが無い。
 何故なら、このプロジェクトは有識者が僕しかいないからだ。人依存www


どや!!
「スキル」「体力」「根性」の全てが揃っておる!!

これくらいの強さが無ければリーダーは務まらんのや!!

まあ、実際の所は僕のPMとしてのスキルは穴だらけで酷い体たらくだったが、
それは今回が僕の初めてのPMだったからだ。
次やる時はもっと上手くやれるだろ。

ピンチはチャンスと良く言ったもので、今回のプロジェクトはPMの脱落という大ピンチであった一方、
僕がPMの知見を得るという大きなチャンスとなった。
僕にとっては良いプロジェクトだったぜ。



と、過去形みたいに書いたけど、実際はまだプロジェクトはまだ続く。
僕の主導体制は今月でガラガラポンして、2月からは大幅増員した新体制でやりなおし。

プロジェクトには新しいPMを据えて、僕はそのPMの下で「開発リーダー」みたいなポジションになるだろう。
引き続き頑張って行かねばならんな。




あと、今回の失敗の責任として僕にペナルティを与えるようなふざけた真似をしたら即刻転職だからな!!
覚えておけよ!!
| 日常 | 23:47 | comments(3) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
萎え
・12/29
・12/30
・12/31
・1/1
・1/2

と自宅作業してたが、流石にウンザリしてきたな。(´・ω・`)

今日はもうやめや。(´・ω・`)
| 日常 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
あけおめ
元旦も自宅作業で仕事中や。(´・ω・`)
| 日常 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
リタイア
今月上旬にダウンして以来、長期休養中だったウチのプロジェクトのマネージャーだが……、
敢えなく退社ということになっちまった!!(;´・ω・`)

本人から辞意の意向があったという話だが、しかしあの人って確か40代後半だからな……。
その年齢の人が入社して1年も経ってないのにこんな事になっちまうとなると、
その後の再就職とか大丈夫なのだろうか?
オソロシス……。

あと、この人が復帰しないとなると、もうずっと僕がこのプロジェクトのPMってことになりそうだ。
大変だのう。

SEは生き残る事が第一や。(´・ω・`)
| 日常 | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
激務
ふ〜、やれやれ。
仕事を忘れて休める日が一日も無い。(;´・ω・`)

今のところは凌いでいるけど、やっぱマネージャーダウンはキツいなぁ。

元々僕はプロジェクト全体の技術総括でもあるんだ。
それと同時に客先対応とか内部報告とかもやるのはかなりキツいぞ。

せめて内部対応くらい軽減する策が欲しいところだが……。(´・ω・`)
| 日常 | 23:16 | comments(1) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
報告重視
倒れたPMの代行でいきなりトラブっているプロジェクトのPMになってしまった僕だが……。(;´・ω・`)

今のところは何とかなってるな。(´・ω・`)

とりあえず重視しているのは上司への報告だな。


「アイツがプロマネで本当に大丈夫かよ!?」


って思われている可能性が非常に高い。

こういう場合は……、とりあえず報告を小まめに出しておくか。

上司って、実際にプロジェクトが上手く行っているかどうか以上に、報告がちゃんと来ているかどうかを気にする生き物だからな。

返事が無くても良いから小まめに状況報告メール送っておけばひとまず納得するだろ。

大人のテクニックや。(´・ω・`)
| 日常 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP