• 2024年1月31日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

疲労困憊

 2/8(木)の引っ越しに向けて準備を進めているが、肉体労働の積み重ねて非常に疲労が蓄積してきた。(´・ω・`)

無理が生じないように計画的に準備を進めてきたのだが、つまりは小さな肉体労働を毎日続けているという意味で、そんなことを半月も続けていたら体もおかしくなってくる。

元々、新型コロナが完治しておらず、未だに咳したり疲れやすかったりする体調なのだが、そこにゴミの処分や家具の解体が加わる。

ゴミの処分と言っても、ゴミ箱に捨てるだけじゃないからね。大量に発生するから、何度もゴミ捨て場を往復して捨てに行かねばならない。

無理が生じないように重いゴミは解体して小分けにして運ぶとか工夫はしているのだが。でも肩凝りが再発してきたし、腰も痛い。

小さな疲労が重なっていよいよ厳しくなってきてしまったか……。

でもここで弱っていたら引っ越しが完遂出来ないし、無理してでも押し通すしか無い。

引っ越しして、家具の配置と構築を完了すれば、やっと落ち着いた生活が出来るはず。



……疲れちゃった。(´・ω・`)

  • 2024年1月30日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

シンプル逃走

 指名手配犯として有名だった桐島聡容疑者が名乗り出て数日。何か凄い逃走劇みたいなものがあったのではないかと期待したが、そうでもなかったみたいね。(´・ω・`)

僕は最初、桐島容疑者の背後には巨大な極左暴力団系のネットワークがあって、その力で偽装した戸籍や保険証、拠点の提供や資金援助なども行われていたという、言わば陰謀論的なストーリーを思い描いたのだが。

実際はそうでもなかったようで。(´・ω・`)
その辺の強盗犯が逃げて行方不明になっちゃったのと同列、と言うか……。

無理も話である。

そもそも、この容疑者は本当に社会主義系の思想家だったのか? 僕は違うという印象。

学生運動ってのは、例えば火炎瓶を投げたり、人質を取って建物に閉じ籠ったりするわけだが。

その本質はエンターテイメントだと思うのよね。

創始者は確かに確固たる社会主義系の哲学者であろう。しかし、周りのメンバーまで同水準んとは考え辛いのよね。

理想だけでついてきてくれる腹心なんてのは少数しかおらず、数の力を得る為には人気取り、ポピュリズムに走って大衆を取り込む必要がある。
派手に火炎瓶とか投げれば、その過激さを面白がって参加してくれる人も多かっただろう。

僕が思うに、桐島容疑者は後者。本格派の社会主義系哲学者ではなく、居場所を求めた先が学生運動だったというだけではないか。

その後、所属していた学生運動団体の幹部が逮捕されたことを機に逃亡生活に入るわけだが、結局のところ、「仲間との連帯感を感じられるから」程度の理由で学生運動をやっていたに過ぎないから、幹部との繋がりが絶たれてしまったら本人は何も出来ないし、モチベーションも無くなる。

以後、普通に逃走生活40余年。

潜伏しながら社会主義をするわけでもなく。日雇い労働者か、それに近い肉体労働に従事し、運転免許も無ければ健康保険も無く。

似たような境遇が集まる掃き溜めで40年以上を送った。そんなところではないか。


いやぁ、若気の至りよね。(´・ω・`)


若者ってのは、友達が優しくしてくれれば何でもやっちゃうものなのよ。

桐島容疑者も、そんな感じでフワッと仲間意識に酔って滅茶苦茶やっちゃっただけで、本当は普通の陽気な兄ちゃんだったんじゃないかしらね。


死ぬ寸前に名乗り出たのも、変に懐疑心を持って聞くのではなく、本人の言葉通りに受け取れば良いのではないかしら。

死ぬ時くらい、自分の素性をみんなに知って貰いたかった。
指名手配犯になる前に戻って人生をやり直したかった。

カワイソスおね。(´・ω・`)

  • 2024年1月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

京アニ判定予想

 Twitter情報によると、あの京アニ放火事件の判決が明日だそうだ。(´・ω・`)

この裁判の争点は、とどのつまりは、この犯人に責任能力があるかどうか、の一点に尽きる。
そこで判決が出る前に出すウズマスの予想としては……ギルティ

理由を説明しよう。

まず、この犯人は、事件を起こしたのは2019年だが、それ以前の2015年に精神障害と診断され、障害者手帳を公布され生活保護を受けていた。

つまり、この犯人は精神障碍者であるというのは公認のものである。

その後、一時的には精神病院にブチ込まれていたが、何故か半年くらいで出てきてしまったみたいね。

今となってはこれがイカンかったね。
振り返ればどう考えても一生ブチ込んでくべき人材だったのだが、「何故か」社会に放り出されてしまった。


この「何故か」という部分は真相不明なんだけど、僕が察するに、要は予算不足でしょ。(´・ω・`)


怪しい精神障碍者をキッチリ全部病院に入れていたら予算が足らんのよ。だから適当に理由つけて放り出す。
出所の際にマトモな診断が行われているとは到底思えず。もし真面目に診断した結果として出所させたと言い張るのであれば、明らかな誤診だわな。診察した医者が罪に問われるレベルの超ミス。

結局のところ、真面目にやってないんだって。

「どうせ勝手に野垂れ死ぬと思って、適当に追い出した。そうでなければ施設の予算が足りなくなる。まさか後にこんな事件を起こすとは思わなかった。知っていればずっとブチ込んでいた」

こんな感じに、経済的な都合で適当に線引きしているに決まってるんだって。


で、この犯人は全然大丈夫じゃないのに社会に出されてしまい、案の定、出所後も警察沙汰を連発。(;´^ω^`)

訪問看護を受けていたんだけど、遂には失踪してしまい、訪問看護も無くなった。
そのままキャッチアップもされず、ほったらかしのまま事件へ突入。


と言うように、やっぱりどう考えたってコイツに責任能力など無いんだって。


子供が悪いことしたら親の責任じゃん? 同様に、コイツは国が監督責任を負って然るべき特級の重度危険障碍者なのに、形式に漫然とやってたから取り零しちゃったって話でしょ?


だから責任能力などあるわけ無いのだが、ウズマス予想としては、ギルティ。


何故なら、被害が大き過ぎるから。(´・ω・`)


法律には「運用」があるから、被害者が少なければ無罪だったかもしれないけど、本件は余りに被害が大きいから有罪、死刑になるんじゃないかしら。
そうじゃないと世の中が治まらないっしょ。

「世の中を治める為に法律がある」のであって、常に杓子定規に100%法律の文言そのままってわけではないから。

と言うわけで、杓子定規には「責任能力無し」なんだけど、今回は特殊対応で死刑


これがウズマス予想である。(´・ω・`)


そもそも、この「責任能力」って何なのか分からんね。一体誰が考えたんだろう?

こんな事件、責任能力があろうが無かろうが、処刑するしか無いやんね。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

断捨離中

 引っ越しに向けて不要物を処分中。(´・ω・`)

と言っても、そんなに山のようにゴミが出てくるってことは無いなぁ。

僕は特にミニマリストというほどではないけど、ちょくちょく身の回りを点検しているから、何もしなくても元から60点くらいには整理されてるのよね。

今回は引っ越し前だから念入りに家中を点検して回っているけど、

  • 余っちゃったケーブル類
  • 全然使っていない洗剤
  • 変なおやつ

基本的にはこんなもんだな。

「使っている形跡の無い靴」とかも1つ2つは出ているが、ハニーに聞いて処分。

まあ、日頃から整理整頓しておくと、いざと言う時にも困らないものだな。

1/26(金)には段ボールが届くから、そしたら押し入れの中の荷物を段ボールに詰めて、その過程で不要なものを見つけていきたい。

時間に余裕を持って長期的にやっていくのがコツやな。(´・ω・`)

  • 2024年1月22日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

非常食セット

 引っ越しに備えて家の掃除をしていたら、保存食を発見した。(´・ω・`)


結構、ゴージャスそうな感じね。

これ確か、会社の忘年会でビンゴゲームを当てて貰ったヤツだったはず。良い会社だったのだが、僕は俗世の都合で辞めることになってしまい、5~6年くらいか。みんな元気しとるかのう。(´・ω・`)

賞味期限を見たら、全部が2023/12~2024/5くらい。
ほぼ賞味期限切れと言って良かろう。

そう言えばハニーが事前に伝えてくれていたけど、面倒だから放置しとったわい。

そうだなぁ。まあ、捨てちまっても別に……という程度のものでしかないが、これから引っ越し完了に向けて冷蔵庫を空にしていかなければならないから、その過程で非常食を食べて過ごすのも悪くないか。

引っ越し完了したら新しい非常食セットを買わねばならんね。

まあ正直、人間なんちゅ~ものは3日くらい何も食べなくても死にはしないわけで、万が一の時は我慢と根性で乗り切れば十分じゃないの? というのが正直なところだが。

ハニーとジュニアがお腹空いて泣いてしまう、と言うのであれば、準備せざるを得ないよね。

引っ越し後に通販で新しい非常食を注文するか。(´・ω・`)

  • 2024年1月16日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

人手不足倒産

 最近……と言うか、もう長年だと思うが、人手不足倒産のニュースをよく見るようになったな。(´・ω・`)

人手不足倒産って、何を言いたいのか分からない記事ばっかりなんだよね。

元社長は「運転手さえいれば自分の手で事業を続けていた」と悔しさをにじませる。

何が言いたいニュアンスなんだろう???

まるで「従業員の確保は自分の手腕でどうこう出来るものではない類の問題だ」と位置付けているかのようなニュアンスに僕には感じるんだけど。

そこが全てを左右する生命線だろうに、何を言っとるんや???(´・ω・`)

例えば、敵国と戦争をやっているとするじゃん。

元王様は「兵士の数がもっと多ければ勝てた」と悔しさをにじませる。

意味分かんないでしょ? 「悔しい」ってのは実力とは別のどうしようもない要因で決まってしまった結果を惜しむ話であって。どう考えたって順当にそうなるべくしてそうなっているだけの当たり前の話を悔しいとは言わないのよ。

例えば、前年に大規模な天災があって、トラック運転手になるはずだった人材が復興作業に従事しており、考えていた雇用計画が崩れてしまった。

「天災さえ無ければ雇用計画も上手く行っていたはずなのに。悔しい思いだ」

これだったら意味分かるんだけど。

戦争に負けた原因は兵士数で劣っていたからで、多ければ勝てたのに。悔しい!!

こんな話を読まされても何も得るものが無い。(´・ω・`)


でも人手不足倒産の記事ってそういう視点になっている事が絶対無くて。長年に渡って常態的に採用活動に失敗し続けていて、誰が見たって「この調子じゃいつか社員がいなくなっちゃうんじゃないの?」という状況を10年20年と続けて、遂に……みたいな。


当たり前やん。(´・ω・`)

当たり前の話なのに、何故か「人さえいれば……」と悔やむ。この話のどこに悔やむ要素があるんだろう???


記事になっている2024年問題とやらも、見たら法律が作られたのは2018年だそうで。
ってことは、6年間の猶予があっても何も出来なかったんやね。

6年……。十分な期間があったと僕は思うけどなぁ。(´・ω・`)

元社長は24年問題を見据え2、3年前から運転手の採用に奔走したが集まらなかった。「長距離便ができなくなる」と従業員に伝えると、残業代が減るため5、6人が会社を去った。

ヘタクソやなぁ。その5、6人は他にもっと良い食い扶持があったからそっちに流れただけでしょうよ。何の理由があって社員を食わせる能力も無い能無し社長に従属せねばならんのやら。

所詮は小規模事業者なんだから、去年くらいに白旗を上げて会社全体を大規模事業者に引き取って貰い、自らは一営業所の所長の座に収まる、とか。

そういった策も何も無いまま「人手不足倒産」かね。


まあ、僕が言いたいこととしては、こんなもんは潰れて当然の要領悪い会社が潰れただけで、困るのは社長だけ。

去って行った社員は別の会社で雇って貰って、人手不足を背景に高収入で良い生活しとるんやって。

このアホ社長も若い頃はドライバーやってたんでしょ? さっさと社長を引退して得意のトラック運転に戻りや。

トラック運転手としてはピカイチの腕を持っているはずやでな。(´・ω・`)

  • 2024年1月14日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-31T11:59:00-08:00&max-results=7

はなまるうどん潰れる

 なんやねん、ゴルァ……。(´・ω・`)

僕は基本的には自炊派であるが、僅かによく行く店があるとすれば、近所のこのはなまるうどんだった。

それが潰れた……。

この辺って牛丼屋は無く、はなまるうどんは潰れ……。
ファミレスは常に混んでいるから入店が容易ではなく、マクドナルドはカロリーが高いから僕が行くことは出来ない。


僕の行ける店が全滅してしもうたがや。(´・ω・`)


お昼休みに気分転換したい時に、ちょっと抜け出して「天麩羅うどん+とり天(計800円くらい)」を食べて帰る、という唯一の贅沢が失われてしもうた。


参ったなぁ。入れ替わりに何の店が入るんだろう?

丸亀製麺か松屋が理想だが。(´・ω・`)