• 2024年1月12日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

体調悪化

 新コロに感染してもう2週間以上が過ぎた。(´・ω・`)

既に規定日数は過ぎているんだけど、未だに体調悪いどころか、悪化している。

1/6(土)の時点では、熱は下がったけど咳込んでいて、鼻炎で会話も難しいという状況だった。
そこで病院に行き、薬を貰って、主症状たる鼻炎は治りつつあり、咳もまだ残っているが軽度になってきた。

が、1/12(金)の今日は、何か熱っぽいし、頭痛もする。
症状が変わってしまったぞ。起きているのがしんどい。(;´・ω・`)


何か新コロそのものと言うより、新コロの後遺症で体力が弱ってしまっているから、寒さとか気候とか、別件のちょっとしたことで普通に風邪ひいちゃうような状況。


これは何ともならんね。(´・ω・`)


あと、一昨日くらいから胃の調子も悪くて大正漢方胃腸薬飲んでる。


病気と言うより、単なる体調不良。体力が無いだけ。
普通に葛根湯とか飲んで対処するしか無いかしら。


「病は気から」程度の話でしか無いのだが、実際、体力以上に気力が弱っていて、常に元気無い。起きるのが面倒。テレビを見る元気もない。


参ったな、こりゃ。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

富士通ギルティシステム

 これ最近話題になってるけど、細かい部分が腑に落ちないのよね。(´・ω・`)

概要としては単純な話で、システムがバグってたのよね。

  • 郵便局員が現実に集金した現金:100万円
  • システムが算出した集金額:300万円

画面には「本日の売り上げ:300万円」と表示されてるんだけど、これはただ計算が間違っているだけで、本当は100万円なんだ。

しかし、何故か、「システムが表示している数字は正しくて、現金が足らないのは郵便局員が横領したからだ!!」と決めつけて、冤罪になった。

分からないのが、どうして「システムが表示している数字は正しい」と思ってしまったのか……。

1人や2人ではなく、何百人もの人間が「いや、横領なんかしてないし。ただシステムがバグってるだけだ」と口を揃えて言ってたわけでしょ?

それだけ証言があれば、初期段階でシステムのバグを疑うのが普通だと思うのだが。

また、逮捕になっちゃったのも不思議な話で、確かにシステムと現金の間に差額が生じていたのは事実だ。

でも、「無くなった現金がコイツの口座に振り込まれていたぞ」みたいな証拠は一切無いわけでしょ?

証拠が無い以上、

  • 横領
  • 単なるミス
  • 道端でカバンを落とした
  • 空き巣に盗まれた

これら色々なパターンが想定されて調査するはずなのだが。

(´;ω;`)「何故かお金が足らなくて。お金集める時に間違えちゃったのかも。もしくは泥棒が来てカバンの中の現金を持って行かれちゃったか」
( ゚Д゚)「いや、違う。横領だ!!」

家宅捜索してもそれっぽい現金は一切出てこないわけで。
なんで何の証拠も無く、その他全ての可能性を一切排除して、横領として整理したのか……。

捜査当局も何やってたんだろうね。(´・ω・`)


と言うわけで、まあ確かにバグってたのはアカンけど、何で気付かなかったんだろう???

普通に運用してたら「何か変だなぁ。調べてみよう」って感じでストップすると思うのだが。

疑ってはならない聖域みたいな扱いだったのかしらね。

不思議である。(´・ω・`)

  • 2024年1月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

仕様微変更祭り

はぁ~、疲れたなぁ。(´・ω・`)

プロジェクトはもう終盤で仕事も減ってきているんだけど、詰めの段階で微調整みたいなのが多発して、結局五月雨で色々やってる。

弊社は原理原則的に言えばかなりイレギュラーな開発スタイルをやっているのよね。

前置きから始めると、システム開発には「工程」というものがあり、最初に要件定義がある。
その要件定義の通りに開発を行うのがシステム開発工学の原理原則だ。

弊社の場合はこの「工程」というものが非常に曖昧と言うか、担当者の匙加減でやっている。

まず要件定義はあるけれども、プロジェクトの途中で「あっ、この要件勘違いしてたな」という事態が発生することが予め見込まれている。

「予め見込まれている」ってのが絶妙な匙加減で、「100点は無理だけど、これは80点くらいだからGO」みたいに、担当者たるPM社長が一人で判断して次に行く。

基本設計はノリ。

  • 要件定義と結合テストのPM社長
  • 詳細設計と実装のPLウズマス

このツートップでやるから、中間である基本設計は2人の中で申し合せれば辻褄は合う。
で、実装に行っちゃう。

要件定義は2割デタラメ、基本設計は僕が半分勝手に作る。

これでも8割くらいは正常なものが出来てるのよ。

  • 要件定義は社長1人+秘書
  • 実装はベテラン1人

この体制だとどんなデタラメでも成立する。(´・ω・`)


で、何だ。
プロジェクト終盤の今になって「改めて考えると要件これだと微妙だな。変えよう」って。

これが成り立つのは、PM社長が営業でもあり、客先とネンゴロで、最初の要件と違うものを納品しても結果的に便利であればOKみたいな話が握れているから。

急に仕様変更しても何とかなるのは、僕が一人で実装しているから。小規模は最強やね。(´・ω・`)

で、この3000万くらいの案件を数人で山分けすれば、僕の取り分は3か月で500万くらい

こんなことが成り立つのは、結局は少数精鋭で中規模プロジェクトをゲッツ、根性で完遂」でゴリ押しするから。


いや、とんでもないな。(´・ω・`)


こんなデタラメが成り立つのは、弊社社長PMがNTTの管理職出身で元々は大規模プロジェクトのマネージャーだったから。
だから本当のヤバいラインを見極めて、無理無い程度で線引きしている。
僕も元々は大企業出身でトラブった経験もあるから、自分にリスクが生じない程度の距離感は自分で保つ程度の処世術はある。

「大企業には途方もない巨大が無駄がある」ということを知っていた上で、リスクの低い外周部分だけを少数精鋭で貰っていっちゃう、という。


ウンコに溜まる蠅やね。(´・ω・`)


まあ、大企業って図体が大きくて碌に動けないから。はみ出している脂肪を切り取っていくようなやり方でウマウマと食えるというか。

年収1億みたいな頂点は取れないけど、これでも普通の人の3倍程度の美味しい生活は出来る、みたいな。


我ながらカスやな~。(´・ω・`)


もうちょっとこう、システム開発工学として美学があるやり方をしたいと言うか。
まあ金貰ってるから汚いことも応じてるけど。


社長が死んだらアウツのビジネスモデルだから、今のうちに次の人生も用意しておかないとイカンね。

まずは手堅く資格の増強を……。(´・ω・`)

  • 2024年1月9日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

新NISA再設定

 新NISAとどういう風に付き合っていくかに右往左往しているが、結局は「三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に落ち着いた。(´・ω・`)


僕はSBI証券を使っているから、SBI証券の「ニッセイなんたら……」という所にしようと思っていたんだが、改めて調べなおして、やっぱり「三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」の方が良いかなぁ、みたいな。

インデックスファンド限定

まず大前提として、僕はインデックスファンド全部ぶっこみマンなのよ。普通の株取引をやる場合、銘柄とか、値動きとか、世界情勢とか、色々チェックしなきゃいけないでしょ?

そんなことは出来ないのよ。毎日毎日、疲れてしまう。(´・ω・`)

だからインデックスファンドに全部丸投げ。これだったら仕事が忙しくて全然チェックしてなくても、概ね無難なところに着地するでしょ。
素人は余計なことをせずにこれが一番や。

どのインデックスファンドにするか

さて、ここからが難しいのだが、インデックスファンドって沢山あるのよ。しかも中身も殆ど変わらん。
平均的に無難に着地するのがインデックスファンドだから、どこを選んでも同じような結果になるのよ。

しかし、一応大まかな分類はあって、僕が気にしているのは以下のとおり。

  • 全世界
  • 日本
  • 日本以外の外国
  • アメリカ

どこの国の株を買うかが問題であるが、普通はこんなもんだろう。もちろん「中国」とか「インド」とかもあるみたいだけど、それは上級者のやることだよね。意味分からんから調べるまでもなく除外。

この4つの中でどういう風に買うかだが、やっぱり結局は「全世界」が一番無難だよね。

国を特定すると、その国の経済がイマイチになった場合値下がりしてしまうから、世界平均を狙うのが一番良い。

微妙なのが「アメリカ」で、世界の株化はアメリカに連動するから、アメリカで買っちゃっても結果は殆ど同じである。
アメリカ一強が続きそうな気がするならアメリカの方がちょっとお得。とにかく無難に行きたいなら全世界、と言ったところか。

僕はもう知らんから全世界で決定。

信託報酬の安さ

さて、「全世界」と決めても、まだインデックスファンドが複数ある。こうなってくるともう何が違うのか分からんレベルだが……。

よ~く見ると、インデックスファンドには「信託報酬」というのがあって、預けた金が中の人に抜かれているのよね。やめちくり~。(´・ω・`)

まあ、トレーダーに給料を払わねばならんから仕方ないが。

で、思うに、全世界インデックスファンドってどこも全部一緒ちゃう?

「こっちのインデックスファンドの方が信託報酬は割高だけど信頼できる」

そんなもん無いと思うのよ。誰がやっても結果は変わらんような仕事だろう。見比べても何が違うのか分からんのであれば、安い方が良いよね。

というわけで、信託報酬が一番安い「三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に決定。

考えることはみんな同じみたいで、この銘柄がランキングNo.1らしいし、大勢が選んでいる所に乗っかれば無難だろう。

金を補充

さて、後は株を買う為の金を稼がねばならんね。

まだまだ労働は続くのう。(´・ω・`)

  • 2024年1月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

祝日労働

 病の体を起こして労働。はへぇ、休みたい。(´・ω・`)

この年末年始は、

  • 病気で寝込んでいる
  • 騙し騙しに仕事
  • 積み立てNISAとかプライベートの仕事的なもの

こんな感じで終わってしまった。
本当はジュニアを連れて初詣にでも行きたかったのだが。

引っ越しは2月の予定だから、そろそろ準備を進めないといけないんだけど、リフォームが完了する日程が完全には不明だから、どうにもスケジュールが立て難い。

冷蔵庫とかエアコンとか、いつ搬入しようか。

独りで出せない粗大ごみはどうしようか。

悩みが多い。(´・ω・`)

  • 2024年1月7日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

現地調査

 去年の12月28日に生き別れたっきりになっているジュニアの様子を見に行ってきた。(´・ω・`)

行ってみると、どうも髪を切ったみたいね。前よりサッパリしていた。玩具も買って貰えたみたいで、いたずらやりたい放題という、コンセントの穴とかティッシュとか扉とか色々くっついているヤツ。

あっちこっちのドアを開けたり、中身をほじくり出したりしまくってたから、それ系の玩具を選んだみたいね。

しかし、元々の活発さを考えると、どこか以前より大人しい感じがしたな。発熱など直接的な症状は治まっているはずだが、まだどこか苦しいとかで暴れるほどのハイテンションにはならないのかもしれん。

かく言う僕も激しく咳込むとか厳しい症状ではなくなっているが、どこか苦しかったり、頭痛がしたり。
暫く起きていると辛くなってきちゃうから、午前と午後に2回昼寝する始末である。

本日はハニー実家で新年会の予定だったが、欠席させて貰った。体調不良者が混ざっていると場が白けるからね。
自宅と違って自由に横に慣れないから、1時間ほど食事してちょっと横に……というわけにもいかないし。

スーパーに行ってみたら七草粥の七草が売っていた。そう言えばもうそんな季節か。

無病息災を祈念して作って食べようかとも思ったが、七草って家族向けのサイズで売られているから、一人で食べるには向かないね。

大根で代用して大根粥で明日は過ごそうかな。(´・ω・`)

  • 2024年1月5日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-13T15:50:00-08:00&max-results=7&start=7&by-date=false

仕事始め

 新型コロナの病状が完全回復しないうちに仕事始めになってしまった。(´・ω・`)

始めてみると、案の定というか、仕事始め前までに僕がリカバリーを完了していることを前提とした計画になっていた。
まあ、大晦日~元旦にかけて仕事してリカバリーは完了していたので問題無し。

その甲斐あって仕事始めにしてはそんなに仕事も多く無く、ゆっくり出来るペースでの進行となった。

いつまた忙しくなっちゃうか分からないし、早く治療したい。(´・ω・`)