• 2022年6月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

アカウント整備

さて、必要になるかどうかは分からないんだけど、とりあえずジュニアのGoogleアカウントを作成した。(´・ω・`)

更にマイナンバーカードも申請。

マイナンバーカードが届いたら、それを使って郵便局の口座と、銀行の口座も作っておくか。

必要な時になってから作り始めるのでは段取り悪いからな。

お年玉の保管とかに使えるかしら。(´・ω・`)

  • 2022年6月8日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

父の日

 おや、父の日のプレゼントが届いたぞ。(´・ω・`)

まさか僕が息子から父の日のプレゼントを貰える日が来ようとは。人間、長生きしてみるものじゃ。(´・ω・`)

って、そんなわけない。(;´^ω^`)

送り主はジュニアってことになってるけど、実際送ってるのはジュニアの名を騙ったハニーだな。

さて、中身はというと……。


糖質制限麺類セット!!

糖質OFF&カロリーOFFのラーメンやスパゲティだ。

最近ダイエット中だからラーメンなんて食えなくなってるからな、ありがたい。

ここぞという時に食べるとしようか。(´・ω・`)

  • 2022年6月7日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

断食終了

さて、月曜断食を完了したぞ。結果は……、余りよく分からんな。(;´^ω^`)

いや、デトックス効果があると聞いたからもっとこう、身体がスッキリするとかなんかあるかもと思ってたけど、別に普通。悪くなったわけではない。

感想としては、まず、空腹は意外に耐えられる。一番最初に「よし、断食するぞ!!」があるから、少々お腹空いたくらいでも「何か食べたいな」という気分にはならないんだよね。
その空腹感というのも、そこまで強いものではない。平常時の「お腹空いたなぁ」とそう変わらない程度である。

代わりに、喉が渇く。お腹が空いているから水で満たそうとしているのではなく、実際頻繁に喉が渇くのよ。そして軽い頭痛と軽い倦怠感。
調べたところ、これらは好転反応と言ってデトックス効果の一環らしい。となると実際にデトックス効果はあったはずだが、改善効果が感じられる程でも無い。


そもそも実感があるほど不健康ではないからな。(´・ω・`)


さて、今後だけど、これを毎週やるのか、大変だなぁ。
断食ってほど過激なやり方をせずとも、もっと緩い路線で十分な気がしてきたな。

例えば

  • 朝:フルーツ、ヨーグルト
  • 昼:ゆで卵、サラダ
  • 夜:蒸し鶏の野菜スープ

とか。

これでも十分低カロリーでデトックス効果もあるでしょ。

ダイエットも工夫していかねばならんな。(´・ω・`)

  • 2022年6月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

月曜断食開始

本日は6/6(月)。今日は断食しようと思う。(´・ω・`)

と言うのも、先週一週間頑張ってウォーキングやフィットボクシング、筋トレを行ったところ、疲れてしもうた。肉体を休憩する日が必要だ。(;´・ω・`)

だから月曜日はトレーニングお休み。代わりに食事も摂らない。断食する。水は飲むけどね。

月曜断食と言って、ちょっと話題のダイエット法らしい。

ダイエット無しにしても、前から断食ってのをやってみたかったのよね。

ヨガの行者とかも断食するし、デトックス効果があって健康に良いそうだ。

最近、土日はハニー実家に行ってジュニアの面倒を見て来るついでに酒も飲ませて貰ってるから、土日が酒、月曜に断食でデトックスってのは合理的なサイクルだろう。

懸念点は、断食した状態で仕事するだけのパワーが出るか、ということだ。

システムエンジニアってのはパワフルであることが大事な職業なのよ。いくらデスクワークとは言え、ヘロヘロな状態では碌に仕事が出来ない。

しかし、パワフルが大事と言っても所詮はデスクワーク。筋肉的なパワーと、仕事で要求されるバイタリティは違う話だから、意外に断食状態でも問題無いかもしれない。

まあ、とりあえずはやってみっか。

朝の時点で既に空腹で死にそうである。(´・ω・`)

  • 2022年6月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

アルバムドライブ作成

 ジュニアが生まれてから写真を沢山撮るようになったんだけど、問題はそのデータをどのように保存しておくか、ということ。(´・ω・`)

実は今まで撮った写真はそう真面目に管理してなくて、パソコンに入れておけば自動的にGoogleに保存されている状態で、それがバックアップでもあった。

しかし、Googleの要領は15GBだから、ちょっとこのペースで撮影しておくと容量が足りなくなりそうなんだよね。

そこで、自宅のリンクステーションに共有フォルダを1コ作って、そこを写真・動画置き場とすることにした。

容量は4TBで、残り1.5TBもあるから十分だろう。
満杯に近かったGoogleの写真も全部エクスポートしてリンクステーションに移した。

これで安心して家族写真を撮りまくれるな。

しかし、データの永久保存って、コストをどれくらいかけるかが問題おね。(;´・ω・`)

今の所、このリンクステーションはRAID5だからディスク故障には耐えられるはずだが、バックアップは無い。

クラウドにリモートバックアップすれば万が一にも安心だけど、恒常的にコストが発生するのが厳しいところ。

外付けHDDを一個買って、年に一度くらいのペースでエクスポートして収納しておく、みたいなリスク回避策も必要だろうか。

悩ましいのう。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

お宮参り

 水曜日の話になるが、ジュニアのお宮参りの為に鶴岡八幡宮に行ってきた。(´・ω・`)

お宮参りというのは、赤子が生まれた一ヵ月目くらいに神社に行って祈祷をして貰うこと。

正直、僕は日本にそんな風習があること自体を知らなくて。生まれた直後から既にハニーや親がお宮参りの話をしているからなんのこっちゃと思った。(;´・ω・`)

いつウンコ漏らすか分からんような赤子をわざわざ連れ出すなんてよ~やるわ、と思ったが、まあ周囲がその気になってるから付き合うことにする。

しかし、またこれがエラい仰々しい話で。

僕の実家のママから電話掛かってきて、僕が来た和服があるんだとさ。


40年前、僕がお宮参りした時に着た和服。そんなもんがあったんか。ひえっ。(;´・ω・`)

ウズ家の家紋入り。ウチのママはこれを40年も保管し続けていたのか。それをクリーニングに出して、送って貰って、ジュニアに着せたわけだが。

こんなもん貰っちまったら、今度は僕がまた20年、ないしは30年、40年と保管しなきゃいけないってことでしょ?
ジュニアの代でもそれは続くわけだから、100年の伝統がここにある。(;´・ω・`)

そんなこんなの大騒ぎの中、お宮参りに行ってきた。

まあ、お宮参り自体はサクッと終わるのよね。


神社行って、ほにゃほにゃ~っと祈祷して貰って終わり。祈祷料は1万円~で、終わると「祝初宮詣」と書かれた記念品の板みたいなのが貰える。

この言葉から察するに、出生届なんだろうね。

今の時代の出生届は当然役所に届けるんだけど、遥か昔は子供が生まれた時にどこに報告するかと言うと、神社だったんだろう。
毎朝神社に顔を出すのが日課みたいなケースも昔は多かったと聞くし、その記念すべき初日がこのお宮参りだった。

つまり、神社デビューってことだ。

そう考えると、見え張って和服来てお洒落する発想になるのも納得できる話か。


幸いなことに、いつもは騒がしいジュニアも、この日だけは静かにしてくれていた。道中で泣き出すとか、ウンコ漏らすとか、心配していたが、何事も無くて良かった。


ふ~、やれやれじゃ。(´・ω・`)

次は何だろう? お食い初めだの、七五三だの、まだまだ何かあるはずなんだが、細かいスケジュールは分かっていない。

子供を持つのは大変じゃ。(´・ω・`)

  • 2022年6月3日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-06-09T21:20:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

肉体疲労

今週からダイエットを始めて、

  • 朝の運動
  • 昼の運動
  • 食事制限
  • 飲酒制限

これを実施しておる。(´・ω・`)

三日坊主にならずちゃんと続けているが……、これ、肉体疲労がキツいね。(;´・ω・`)

朝の運動、昼の運動はウォーキングやフィットボクシングなどの有酸素運動なんだけど、食べ物を減らしたうえで運動は2倍になっているせいか、身体が疲れている。

空腹を我慢するのも辛いんだが、一番キツいのは、シンプルに肉体疲労。

肉体疲労回復の為、運動しない代わりの食事もしない、断食でもしようかしら。(´・ω・`)