• 2022年5月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ダイエット児

ふい~。この土日は一泊二日でハニー実家にお泊りしてジュニアの面倒を見てきてやったぜ。(´・ω・`)

一週間ぶりの再会であったが、随分と体つきがしっかりしてきたな。顔を近づけると爪で反撃してくるとか、中々の戦闘力を身に着けつつある。
このままならサイヤ人に育つかもしれんな。

今回新しい知見を得たのは、乳幼児のミルクだな。

僕はてっきり、「赤子はお腹が好いたら泣くから、ミルクを与えることで泣き止ませる」がルーチンワークの一つとして認識してたのよ。

違うんだな。(;´・ω・`)


ウチのジュニアはミルクを飲む量が多過ぎるから、既に医者からメタボ予備軍認定されてる。(;´・ω・`)(;´・ω・`)(;´・ω・`)


だから、赤子が泣いたら飲みたいだけミルクを与えれば良いってもんじゃなくて、規定量以上は与えない、というダイエット措置が必要になる。

が、親が計算通りのミルクを与えても、ジュニアは腹減ったと泣き叫ぶから、泣き止まない泣き止まない。

しゃーないからハニーを呼んできて、気休めに母乳をチューチューさせて気が済んだら寝る、と。そんな感じ。


発育が良過ぎてジュニアがハニーの栄養を吸い尽くしとるんや。(;´・ω・`)


なかなかの豪傑ぶり。

将来は天と地に覇を唱えるような男になってもらいたい。(´・ω・`)

  • 2022年5月14日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

オムレツパン購入

 最近は卵焼きの練習に励んでいる僕だが、流石に連日卵焼きというのも飽きてきてしまうので、並行してオムレツの練習もしようかと思い、さっそくフライパンを買ってきた。(´・ω・`)


無論、フライパンは元々持ってるけど、オムレツに最適かと言うと、ちょっと違う形状をしていたものでね。
普通のフライパンだが、オムレツ作りを念頭に置いて適したものを買ってきた。

来週は気分次第で卵焼き作ったり、オムレツ作ったり、としていくか。(´・ω・`)

  • 2022年5月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

横浜水道水の玉子焼き

卵2個で製造。横浜名物、横浜水道水の玉子焼きや。(´・ω・`)

焼くのは段々と手慣れてきた感がある。水道水を入れる量の加減が分かってきたわ。

問題は味だなぁ。

ダシあり、無しの両バージョンを作ってみたが。

まずダシあり。これは白だしを入れたものだけど、単純に白だしの味であった。
ダシ無しの方は、ただ食塩が入っているだけだが、正にそういう味であった。


何だろう、卵との相性とか、そういうのが全く無い。ただそこに入れた調味料があるだけ、みたいな。(´・ω・`)


しかし分かったのは、やはりダシを入れた方が僕の好みであるということ。
塩だけでは余りにも貧し過ぎる。

問題はそのダシの品質だろうな。

既製品の白だしをチョロッと入れるだけ、という所に現在の製法の限界があると思われる。
かと言ってカツオやコンブから濃厚一番だしを取るのは手間が過ぎる。

そうだなぁ、次はめんつゆバージョンと、だしの素使用バージョンを試してみるか。(´・ω・`)

  • 2022年5月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

アダブとイヴ

 (;´・ω・`)

誤って振り込んだ給付金4630万円返して! 阿武町が男性提訴、調査費等含め5116万円請求
新型コロナ禍対策として住民税非課税世帯等に給付される臨時特別給付金10万円をめぐり、山口県北部にある阿武町(あぶちょう)が、対象の463世帯相当分の計4630万円を誤って1世帯に振り込み回収できなくなっている問題で、町は12日、その世帯の24歳の男性を相手取り、全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還請求訴訟を起こす議案を提出し可決。弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを請求している。

罪深い。(;´・ω・`)

何が罪深いって、僕はこの若者に同情するな……。


誤って振り込まれたこの4630万円。この金はどう転んだところで回収されてしまうわけで。4630万円を手元に残したまま逃げ切るなんてことは出来ないんだよ。

4630万円の誤振込に対して、既に5116万円の損害賠償が出てるわけでしょ?
更に仕事も失っており、家にはもう帰れない。

「4630万円で人生を棒に振るのは安過ぎる」という論調も見かけるけど、その4630万円は幻影だろう。必ずそれ以上の金額を取り立てられてしまう。4630万円と人生を引き換えにする勝負ではない。一方的に損するだけだ。

本来だったらこれは阿武町側に非があって、4630万円を返還した上で、阿武町から慰謝料の代わりにふるさと納税詰め合わせセットみたいなものを貰うべき案件だ。


阿武町が加害者、若者が被害者なわけよ。
それが判断の誤りで立場が逆転してしまった。(;´・ω・`)


旧約聖書の創成期によると、アダブとイヴは蛇にそそのかされて知恵の実を食っちまったが故にエデンを追放された。が、大き過ぎる代償だけど知恵の実そのものはちゃんとゲットしているわけでしょ?

この件の場合だと、罰を受けた上に最終的に没収されてしまうから、ただ損するだけ。


うっかりミスで若者に人生を踏み外させた阿武町担当者はサタンより罪深い。(´・ω・`)


ただし、上記に4630万円を持ったまま逃げ切ることは出来ないと書いたが、例外がある。
唯一、4630万円を没収されずに済む方法。それは、あの世に逃げ込むことだけだ。

そうなっちまったら阿武町は業務上過失致死も同然だし。

何にせよ、逃げ切る目が無いことを悟って早く出頭して貰いたいものだ。貴重な日本の若者なんだから。

今ならまだ死なずに済むっしょ。(;´・ω・`)

  • 2022年5月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

卵焼き特訓

そう言えば、独身のうちに一つ済ませておかないといけないことを思い出した。卵焼きだ。(´・ω・`)

実は僕は余り卵焼きが得意じゃなくて。あれって結構技量がモノを言う料理でね、レシピさえ知っていれば作れるってもんじゃないのよ。

僕も料理はするけどそんなに気合入れて修練はしてこなかったから、こういう技が要求される料理は苦手なんだ。

が、今なら独身だから、失敗覚悟でチャレンジできるってことで、卵焼きを作り始めた。

本日はこちら。


感想としては、う~ん、普通だな。(´・ω・`)

いや、苦手と言ってもこれくらいは当然出来る。
勉強が苦手であっても、自分の名前も書けないようなヤツはおらんでしょ?
苦手科目であったとしても、日本の一般国民が当然弁えているべき常識程度のスキルはある。

が、問題はこれがどの程度の点数に相当するかと言うと、自己評価的には30点だな。

ただ形状が成立しているだけ。ここから美味しくしていくにはどうすれば良いか、と言うのが話の本題である。

  • 塩、砂糖、しょうゆをどの程度加えるべきか?
  • 酒、みりんも必要か?
  • 紅ショウガやシーチキン、小松菜などの具を織り交ぜるべきか?

など、ここから先の派生が非常に多岐に渡っており、かつ僅かな差でも味に明確な違いが生じるのが卵焼きというレシピである。

卵焼きは出来栄えの変動が激しい料理なんだ。カレーみたいに、ちょっと何か忘れてもそう大して変わらん料理とは事情が違う。これが厄介なところだ。

まあ、ハニーが帰ってくるまで2ヶ月くらいあるし、試行錯誤しながら研鑽していくとするか。


目標到達点は、お弁当だな。


ジュニアが成長すれば、行く行くは家から弁当を持ち出さねばならない状況にもなるだろう。
それに耐久出来る程度の、技量と知見を身に着けたい。(´・ω・`)

  • 2022年5月10日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

残飯処分

 う~む。(;´・ω・`)


ジュニアがハニー実家にいるうちにこの家をクリーンアップするのが僕のミッションなんだが……。

その一環でカゴを漁ったところ、インスタント食品の数々。その多くは賞味期限が切れている。間違えて2つ買っちゃったものもあるようだ。

これを僕が一人で食い切らねばならんのか。(;´・ω・`)

やっぱり日頃からあれもこれも、とチェックや整理整頓もせずにカゴに放り込んでおいてはダメなのよね。(´・ω・`)

  • 2022年5月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-05-16T14:36:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

男女差

しっかし、数日だがハニー実家に帰省してジュニア対応を行ったけど、この僅かな間でもかなり男女差というものが印象に残ったな~。(´・ω・`)

例えばさ、ジュニアにミルクをあげるとするじゃない?


ハニーはこうなのよ。

J( 'ー`)し「は~い、ジュニアちゃん。ミルクを飲みまちょうね~。それともオムツを変えた方が良いかな~。はい、飲んで~。おいちいでちゅよ~。泣かないで~。おいちいでちゅからね~。これ飲んだらゆっくり眠りまちょうね~」


比べて、僕はこうなのよ。

(´・ω・`)「こんな幼児に言葉など分かるはずが無かろうが。空腹ならばミルクを与え、そうでないならオムツを変えるなどの対応を取ることが必要なことだ」


って感じで、テンションが違うのよね。(´・ω・`)


「我が子とは言え結局は別個体に過ぎん」「充実した衣食住環境を与えることが育児だ」と考える僕に比べ、ハニーの方は子供に対し主観的感覚を強く持っているように見える。


これは僕とハニーの個性なのか、普遍的な男女の性質なのか。


男女の違いとは難しいものじゃ。(´・ω・`)