• 2020年9月10日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

沖縄料理

今日はちょいと野暮用で現場を早退して横浜に顔を出してのう。
そのまま沖縄料理屋で飲み会じゃ。(´・ω・`)

まず、お通し。
日本本州とは違う硬めの豆腐に海苔の佃煮が乗ったもの。


海葡萄のサラダ。


ゴーヤチャンプルー。


ジーマーミー。


絞めにソーキ蕎麦を食べて終いや。


やれやれ。
ずっとこの沖縄料理が食べたいと思いつつも我慢のコロナ自粛であったが、ようやく本懐を果たせたわい。

やっぱり偶には外食して美味いものを食わないと、人生に活力ってものが出てこないでな。

よく食って、よく仕事し、前向きに世の中に生産活動をしてこそ人間ってもんやろ。
コロナで困っている沖縄料理屋にも金を落とせて良かった。

今日は実に多くの徳を積んでしまったわい。(´・ω・`)
  • 2020年9月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

心ある技術者

何か変なツイート見ちゃったなぁ。(´・ω・`)


いやぁ、おかしいでしょ。
何か前職を思い出しちゃった。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

快適環境

環境整備から一晩明け、今日は頑張って作った環境で仕事したが、いやぁ、快適だな。(´^ω^`)


これぞ質実剛健と言うもの。
僕は余りフィギュアとか置かないの。(ハニーの趣味でドナルドダッグを置いているが)

だが設備の強力さという面では、類を見ない盤石振りである。
フリーランスになってそろそろ一年と半年ほど経つが、最も満足しているのは設備投資だな。

エンジニアにも色々なタイプがいるが、僕は断固たる武闘派である。
どんなクソプロジェクトでも戦意を失わず、断固として、強く、仕事を押し進める。エンジニアにとって最も必要な能力は強さである。
スキルだの、コミュニケーションだの、そんなものは後からついてくる、というのが僕のスタイルだ。

だが、強さを支えるには、それ相応に設備が必要で……。
強さ=精神論ではないからね。

睡眠時間は多めに必要。最近は9時間くらい寝てる。
40歳50歳に備えてフィットネスによる肉体の維持も不可欠。
ダイエットしつつも必要な栄養は接種。
勉強もして、資格を取得して周囲の人間をビビらせる。
ITだけではなく、論語だの孫氏だの、中国古典にも精通して物事の筋というものについて論理立て。

だが、物事はそれら肉体と頭脳だけでは済まない。

「人中の呂布、馬中の赤兎馬」という言葉があるように、本物の呂布でも十分に働くにはそれに見合った強力な馬が必要だった。
同様に、僕が十分に働く為には、それ相応の設備投資が必要である。

設備投資というのは、単なるパソコンの性能だけの問題ではない。
僕はいざという時には1日12時間でも14時間でも働かなければならない身だ。14時間も働く為には、まずそもそも長距離通勤なんてやってらんないからリモートワークしなければならない。
椅子も体に合ったものでなければならない。
キーボードも心地よいものでなければならない。
机も広々としたスペースが必要。空調も重要。

そういったものを全て完璧に整備しないと、肩凝りとかになって戦闘力が下がるんだ。僕は2~3年前に肩凝りに凄く悩まされたから、その損害の大きさを身に染みて分かっておる。

今回の環境整備によって、ディスプレイが大きくなった

「それだけ?」と思うだろう。
それだけだが、それによって画面の文字が大きくなっている。ということは集中力の損耗が小さくなっており、眼精疲労や肩凝りのリスクが減り、14時間も働くような長期戦にも確実に継戦能力が向上しているのだ。

しかし、会社勤めだったら、こんな理屈は通らんだろう。

フリーランスで、リモートワークだから、ようやく僕の武力に相応しい環境を手に入れることが出来たのだ。

やれやれ。ここまで構築してくるのに苦労したわい。自分自身で気付かないと環境に不備があることもも分からんから長い時間を費やしたが、ようやく盤石感を感じられるようになった。

さて、設備は整ったことだし、そろそろ真面目に仕事せねばならんのう。(´・ω・`)
  • 2020年9月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

究極HDMI完成

やった~。遂に完成だ。
妥協の無い理想の作業環境。



  • 2020年9月7日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

HDMI苦戦

USB3.0増設カードが届いたから、早速デスクトップの裏にグサッと刺してみた。
それ自体はOKなんだけど、HDML表示の方がダメだなぁ。

凄く不安定。
同じUSB3.0なのに、手前のポートに差せばOKなんだけど、奥のポートに差すとNGとか起きる。

あと、



このUSB増設ハブを噛ませるともうダメ。

とか、何か凄く微妙な相性との勝負みたいになっちゃってる。

こりゃUSB-HDMI変換アダプダーで糞パーツを掴んじまったのかもしれんなぁ。
別のパーツを買いなおさなイカンのか?

映像出力はなかなかに厄介。一筋縄ではいかない。
だが、モチベーションを高めるため、何としてでも妥協の無い完全なる作業環境を作り上げたい。

頑張らねば。(; ・`д・´)
  • 2020年9月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

ダブルHDMI

昨日に引き続き、環境整備に努めておる。
VGA接続の古いディスプレイを廃棄し、新しいHDMI接続のディスプレイを備えん。


何とか、表示までは辿り着いたようだ。
苦労したのが、HDMIの増設


このUSB-HDMI変換機をブスッさせばOKという簡単なことだと思ってたら、映らないんだよな~。(´×ω×`)

解像度が800×600で固定されちゃうの。

警告メッセージも出てくる。

usb not running in 3.0 mode

USBが3.0じゃない?
何言ってんの。
今時のUSBなんて3.0に決まってんじゃねえか。去年買ったばかりのこのパソコンが3.0に対応しとらんわけ無いやろ!!

というのが盲点だった。

何と、僕の愛機であるこのPC、


正面のUSBは3.0だが、背面のUSBは2.0!!(´×ω×`)

バカヤロ~。
正面に3.0が付いてたら裏も3.0だと思い込むに決まってんじゃねえか。

実際、正面にブスッと刺したら綺麗に動いた。

しかし、正面からケーブルが永遠に生え続けているのは見苦しいよな~。
ここはUSB3.0ポート増設で配線整理しようと思う。

今日明日の所は正面ケーブルで乗り切る。

妥協の無いクリーンな環境を徹底することが環境整備の要や。
とにかくモチベーションを上げる為には全力を出さねばな。(´・ω・`)
  • 2020年9月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-09-12T02:19:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

VESA規格

フリーランスである僕は、機器や本を経費で落とせるのが特権。(´^ω^`)
節税により、結果的に2~3割引きで購入できる計算になる。

今度は業務の更なる効率化を狙って、このディスプレイを新しくすることにした。


このディスプレイ、10年くらい前に買ったパソコンの付属品なのよね。
今でも動いているっちゃ動いているんだが、HDMI接続端子が無いという問題あり。

HDMI接続端子が無いと最近の薄型ノートPCを接続できないという話になる。

それだと不便することがあるので、ディスプレイを買い替えることにしたんだが、失敗したなぁ。


買ったディスプレイが、アームを取り付けられないの。

調べたところ、VESA規格と言って、アームを取り付け可能なディスプレイとそうでないディスプレイがあるの。

買った時はそんな規格があることを知らなくて、

(´・ω・`)「液晶ディスプレイだったらアームも取り付けられるっしょ」

くらいにしか思ってなかった。
買って、家に届いて、箱を開けて、初めてそうではないことに気付いたわ。

ありがたいことに、Amazonではこういう理由での返品も受け付けてくれるそうで、既に郵便局から送り返している。
無駄な配送をさせてAmazonや郵便局、クロネコヤマトの人に申し訳ないのう。でも1万円そこそこするからね。(´・ω・`)

同時に、今度はVESA規格をチェックして、アームが取り付けられるディスプレイであることを確認してから別途買いなおした。

届くのは明日や。

環境整備も楽ではないわい。(´・ω・`)