- 2014年6月20日金曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
PM不合格
- 2014年6月18日水曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
ダニエル・キイス死去
「アルジャーノンに花束を」を執筆したダニエル・キイス氏がお亡くなりになられたようだ。(´・ω・`)
86歳。
僕があれを読んだのは中学生の頃だったと思うな。
非常に感銘を受けで、僕が今まで読んだ小説の中でもベスト3にノミネートされる一作に入っている。
僕もあれくらいの名作を書いてみたいものだが、中々うまくいかないな。(´・ω・`)
しかし、ダニエル・キイス氏って、アルジャーノンを書いた時は29歳だったんか。
失礼ながら、てっきり僕が生まれるよりも前にお亡くなりになられていると思っておったわ。
申し訳無い。m(_ _)m
まあ、アルジャーノンは世界的超名作だから、多分未来永劫に読み継がれていくことなると思う。
ダニエル・キイス氏のご冥福を祈るぜ。(´;ω;`)
86歳。
僕があれを読んだのは中学生の頃だったと思うな。
非常に感銘を受けで、僕が今まで読んだ小説の中でもベスト3にノミネートされる一作に入っている。
僕もあれくらいの名作を書いてみたいものだが、中々うまくいかないな。(´・ω・`)
しかし、ダニエル・キイス氏って、アルジャーノンを書いた時は29歳だったんか。
失礼ながら、てっきり僕が生まれるよりも前にお亡くなりになられていると思っておったわ。
申し訳無い。m(_ _)m
まあ、アルジャーノンは世界的超名作だから、多分未来永劫に読み継がれていくことなると思う。
ダニエル・キイス氏のご冥福を祈るぜ。(´;ω;`)
- 2014年6月16日月曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
山場
プロジェクトは今週が山場だな。(;´・ω・`)
その後、谷底に落ちるのは確定だが……。
画面はもう死んでるし……。
その後、谷底に落ちるのは確定だが……。
画面はもう死んでるし……。
- 2014年6月13日金曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
スーパーデグレ
チクショー。
カスチームにやられたぜッ!!
一週間前には疎通出来ていたのに、今日は疎通どころか起動すらしねえ!!
設定ファイルぶっ壊しやがった。
まず起動するだけで8時間待たされ、
起動したらソースがデグレってて画面遷移しねえし!!
22:30まで残ってたけど、それでも疎通しねえし!!
しかしデグレって基本的に「うっかりミス」に入る分類だと思うんだけど、
丸1日かけて解析しても復旧出来ないレベルのデグレって、一体何やったんだ?
この品質の低さと、担当者の能力の無さはマジヤバイぜ。
カスチームにやられたぜッ!!
一週間前には疎通出来ていたのに、今日は疎通どころか起動すらしねえ!!
設定ファイルぶっ壊しやがった。
まず起動するだけで8時間待たされ、
起動したらソースがデグレってて画面遷移しねえし!!
22:30まで残ってたけど、それでも疎通しねえし!!
しかしデグレって基本的に「うっかりミス」に入る分類だと思うんだけど、
丸1日かけて解析しても復旧出来ないレベルのデグレって、一体何やったんだ?
この品質の低さと、担当者の能力の無さはマジヤバイぜ。
- 2014年6月12日木曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
30人日遅れ
今日、朝会でチラッと聞いた話だと、
カスチームは現状で30人日遅れらしい。
あと一週間で結合テストも終わるんだけどな。(´・ω・`)
ちなみに、「30人日遅れなら、5人で作業すれば6日で終わるよね?」って計算になるけど、
もちろんそんなわけ無い。
30人日の作業を30人日で終わらせられるチームなら、こんなに遅れるわけが無いでしょ?
ヤツラが30人日遅れって言うからには、実際には2倍の60人日遅れと見積もるべき。
しかし、その数字は実装が成功して、テストで手戻りが無い場合の数字だ。
あのチームは品質が最悪に悪いからテストでも予期せぬバグ連発で修正にも手間取ると思う。
ということは、リスクも含めると3倍の90人日遅れくらいに考えておくのが
妥当な数字なんじゃないかと思うね。
それをメイン5人でやるとすれば、1人18日。
大体1ヶ月の遅延というわけか。
こりゃ間に合わんな。(´・ω・`)
で、現状の積み残しを一ヶ月弱かけて消化する頃には、
もう一ヶ月分の新しいタスクが積み上がっているわけだから……。
つまり、あのチームの力量では、どう頑張っても一ヶ月遅れという現状の維持が精一杯で、
リカバリーは出来ないっていう結論になる。
こりゃ納期を1~3ヶ月くらい遅らせるのが妥当なんだけど、納期は厳守って話だから、納期延長の調整は無理だろうし……。
となると、こりゃ最後の手段しか決行に移されるかもしれんな。
結合テストをすっ飛ばす!!
キングクリムゾン作戦だ。
単体テストをやっつけで済ませて、結合テストをすっ飛ばし、運用テストでメインフローだけチェックしてリリース!!
これしか無ぇッッッ!!
動かないコンピュータに載る日が楽しみだな。(^ω^)
カスチームは現状で30人日遅れらしい。
あと一週間で結合テストも終わるんだけどな。(´・ω・`)
ちなみに、「30人日遅れなら、5人で作業すれば6日で終わるよね?」って計算になるけど、
もちろんそんなわけ無い。
30人日の作業を30人日で終わらせられるチームなら、こんなに遅れるわけが無いでしょ?
ヤツラが30人日遅れって言うからには、実際には2倍の60人日遅れと見積もるべき。
しかし、その数字は実装が成功して、テストで手戻りが無い場合の数字だ。
あのチームは品質が最悪に悪いからテストでも予期せぬバグ連発で修正にも手間取ると思う。
ということは、リスクも含めると3倍の90人日遅れくらいに考えておくのが
妥当な数字なんじゃないかと思うね。
それをメイン5人でやるとすれば、1人18日。
大体1ヶ月の遅延というわけか。
こりゃ間に合わんな。(´・ω・`)
で、現状の積み残しを一ヶ月弱かけて消化する頃には、
もう一ヶ月分の新しいタスクが積み上がっているわけだから……。
つまり、あのチームの力量では、どう頑張っても一ヶ月遅れという現状の維持が精一杯で、
リカバリーは出来ないっていう結論になる。
こりゃ納期を1~3ヶ月くらい遅らせるのが妥当なんだけど、納期は厳守って話だから、納期延長の調整は無理だろうし……。
となると、こりゃ最後の手段しか決行に移されるかもしれんな。
結合テストをすっ飛ばす!!
キングクリムゾン作戦だ。
単体テストをやっつけで済ませて、結合テストをすっ飛ばし、運用テストでメインフローだけチェックしてリリース!!
これしか無ぇッッッ!!
動かないコンピュータに載る日が楽しみだな。(^ω^)
- 2014年6月10日火曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
大雨
/ / / / / / /
/ / / / / /
ビュー ,.、 ,.、 / /
/ / ∠二二、ヽ / /
/ / / (( ´・ω・`)) 雨でも会社に行くお。
/ ~~ :~~~〈 /
/ / ノ : _,,..ゝ /
/ / (,,..,)二i_,∠ / /
/ / / / / /
ビュー ,.、 ,.、 / /
/ / ∠二二、ヽ / /
/ / / (( ´・ω・`)) 雨でも会社に行くお。
/ ~~ :~~~〈 /
/ / ノ : _,,..ゝ /
/ / (,,..,)二i_,∠ / /
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
連載開始 異界聖戦ラグナロク
登録:
投稿 (Atom)