遂に死人まで出おったか。(;´・ω・`)
亡くなった人は2021年4月~2024年2月まで通信販売で継続して、「紅麹コレステヘルプ」を購入し、1日に3粒、約3年間にわたり紅麹コレステヘルプを摂取していたということです。
健康を願って高い金を払い、熱心にサプリを飲んで努力を続けた結果、死を招いたか。とんだ災難やったな。(´・ω・`)
しかし原因は何なんだろう?
紅麴の本来のレシピでは問題無いはずなんだけど、どういうわけか、本来の形とは違う成分が混入しちゃっている、とのこと。
例えば、紅麹を製造する為に仕入れた材料が毒入りで、つまり仕入れ先の生産工程の中に問題があった、とか。
もしくは、紅麹を製造する為の機械かなんかが故障してて、機械由来のヤバい成分が流れ込んでしまった、とか。
そんな感じに、紅麹のレシピそのものがダメなのではなく、一連の生産工程の中でアクシデントがあった、ということなのだろうな。
しかし、死者が出るほどのクリティカルな薬害問題は久々に聞いた。戦後や高度成長期にはこういうのも多かったイメージだけど、やっぱり想定外のアクシデントに伴うものは完全には無くならないね。
うっかり食べちゃった人はお気の毒である。(´・ω・`)
2 件のコメント:
思った以上に深刻ですな。一体どれだけ人が死んでしまうんでしょう…。
サプリは体に合わないことが多いから使ってないんですが、サプリ以外にも出てきたんですから怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
飲んじゃった毒の総量が問題で、サプリは高濃度だったから死に至ったのでしょうな。
高濃度ではない食材であれば治療も可能のはず。(´・ω・`)
コメントを投稿