• 2024年1月12日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/01/blog-post_12.html

富士通ギルティシステム

 これ最近話題になってるけど、細かい部分が腑に落ちないのよね。(´・ω・`)

概要としては単純な話で、システムがバグってたのよね。

  • 郵便局員が現実に集金した現金:100万円
  • システムが算出した集金額:300万円

画面には「本日の売り上げ:300万円」と表示されてるんだけど、これはただ計算が間違っているだけで、本当は100万円なんだ。

しかし、何故か、「システムが表示している数字は正しくて、現金が足らないのは郵便局員が横領したからだ!!」と決めつけて、冤罪になった。

分からないのが、どうして「システムが表示している数字は正しい」と思ってしまったのか……。

1人や2人ではなく、何百人もの人間が「いや、横領なんかしてないし。ただシステムがバグってるだけだ」と口を揃えて言ってたわけでしょ?

それだけ証言があれば、初期段階でシステムのバグを疑うのが普通だと思うのだが。

また、逮捕になっちゃったのも不思議な話で、確かにシステムと現金の間に差額が生じていたのは事実だ。

でも、「無くなった現金がコイツの口座に振り込まれていたぞ」みたいな証拠は一切無いわけでしょ?

証拠が無い以上、

  • 横領
  • 単なるミス
  • 道端でカバンを落とした
  • 空き巣に盗まれた

これら色々なパターンが想定されて調査するはずなのだが。

(´;ω;`)「何故かお金が足らなくて。お金集める時に間違えちゃったのかも。もしくは泥棒が来てカバンの中の現金を持って行かれちゃったか」
( ゚Д゚)「いや、違う。横領だ!!」

家宅捜索してもそれっぽい現金は一切出てこないわけで。
なんで何の証拠も無く、その他全ての可能性を一切排除して、横領として整理したのか……。

捜査当局も何やってたんだろうね。(´・ω・`)


と言うわけで、まあ確かにバグってたのはアカンけど、何で気付かなかったんだろう???

普通に運用してたら「何か変だなぁ。調べてみよう」って感じでストップすると思うのだが。

疑ってはならない聖域みたいな扱いだったのかしらね。

不思議である。(´・ω・`)

0 件のコメント: