• 2022年10月22日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/10/blog-post_22.html

読解不能

休日労働中。(´・ω・`)

完成度100%の設計書を見ながら実装してるんだけど、う~ん。

分かんないよ、これ。空白だもん。エクセルに着色しているだけ。これが完成度100%かね?

まあ、僕はこれでも一応、ハイスキルエンジニアというポジションにあるから、設計書に空白が目立っても要件や処理の前後関係から本来そこに埋まっているべき記述が何なのかを手繰り寄せるくらいのことはやるんだが。

それでも分かんない部分はある。能力の限界。
だから問い合わせは送ってるんだけど、返事ゼロ

月曜から実装と並行してテスト開始とか言ってるけど、僕が問い合わせしている設計書の指摘事項30コを返信してからテスト開始だよね?
そりゃそうだろう。設計書のレビュー指摘事項修正よりも試験開始が優先なんてありえないじゃん。


つまるところ、デタラメで良いなら進捗は進められるのよ。
結合テストに着手すれば、それは予定通りの日付で着手だ。

しかし、必ず結合テストの過程で意味不明になって、結合テスト期間に膨大な設計書修正作業、ソース修正作業が発生する。

結合テストフェーズで設計書の加筆をすることになるんだ。

これをデタラメと言う。


ふざけんなよ、本当に!!


ここでやっかいなのが、こんな状況でも「設計チームがデタラメなのが悪いんだ!!」みたいな姿勢は取れない、ということ。


それは一山いくらの馬の骨のプログラマーの対応策。僕はハイスキルエンジニア、上級職という位置付けだから、幅広い手厚いフォローアップが伴わないと肩書に即さなくなってくる。

しかし、問題の連中はデタラメやってる自覚も無い。自覚が無い人間ほど御し難いものは無いわけで。

自覚さえあれば僕が介入することが出来るんだが、


(・ω・)「オンスケですが何か?」


みたいなぽや~んとした輩に介入すると、逆に僕が悪者になるリスクがある。

どうしたら良いもんか、くそっ。

0 件のコメント: