• 2022年8月26日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/08/led.html

LED照明

「ジュニアが昼寝している時に眩しくないよう、蛍光灯をオレンジに変えてくれ」というオーダーをハニーより受けておる。(´・ω・`)

最初はハニーの言う通り蛍光灯を交換しようと思っていたのだが、少し調べてみると、最近はLED照明というものがあるのね。

LED照明には「調光」「調色」という、リモコンで光の量や色を微調整可能な機種があるのだ。

せっかくの機会だから、照明装置そのものをLEDに変えてしまってはどうか?

早速試しに一つだけ買って、僕の作業部屋に取り付けてみた。

最初驚いたのは、輪っかが無かったこと。

蛍光灯だったら「輪っか」があるでしょ? これ開封したら輪っかが無くて、どこから輪っかをはめ込むのだろうかと思ったら……。

固定内蔵式なのね。(;´^ω^`)

LEDって一回入れたら10年は軽く持つから、交換を想定した機構が無いのよ。
そのままガチャっとハメてスイッチオンで点いた。

リモコンで操作が可能で、明るさを調節できるのが良いね。

実は僕って余り明るい所は好きじゃないんだけど、この機種なら明るさを好みの暗さに下げられるから、気持ちが落ち着く感じがするよ。

なかなか良好な使い勝手である。

次は本番、寝室用にコレの上位機種、「調色」の機能が付いた機種を買おう。

「ジュニアが昼寝している時に眩しくないよう、蛍光灯をオレンジに変えてくれ」と言っても、どの程度のオレンジ加減が好みかは分からんもんね。

調色で好みに調節可能なのが一番だろう。

とりあえず1コ買って使い勝手を確認し、良さげだったら家中の照明をLEDに変えようと思う。(´・ω・`)

0 件のコメント: