• 2022年8月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/08/blog-post_8.html

100日祝い・後編

 100日祝い・前編からの続き。

記念写真撮影はあくまで現代的なオプションに過ぎず、伝統的なほ100日祝いの本命はお食い初めの儀だからね。
夜に盛大にお食い初めを行った。(´・ω・`)

お食い初めとは「一生、食べることに困らないように」ということを祈念して、赤子に食べる真似事をさせる儀式である。

神社に行くわけではないが、挙動的に神道っぽい雰囲気を感じる。

一体何の為にこんな儀式が存在するのか、その経緯は不明ながらも、僕は生存祝いなんじゃないかな、と思っている。

昔は生後すぐ死んじまう赤子が多かったそうじゃない? ジュニアを見ても生まれてすぐはフニャフニャで「まだ培養液にでも漬かっていた方が良いんじゃない?」レベルだった。
しかし100日もすると肉付きも良くなってきて、ウンコも派手するようになり、ぼちぼちタフネスも身に付いてきたかな、という印象である。

生後一週間目とかに親族を集めてお祝いを催して、翌週死んじまったら感じ悪いじゃない?

100日目で健康な赤ちゃんは、この先もぼちぼち生き残っていけそうな手応えがあるってことなのよ。だから満を持してこのタイミングで親族を集めて祝うんだ。


そしてジュニアは開いた口が塞がらない程の盤石の健康ぶり。(´・ω・`)


「子供の頃は病弱で……」みたいな話もよく聞く話だからそうこともあるかと思ってたけど、カケラもそんな様子を見せないね。
相撲取りみたいなビジュアルしているし、心身ともにかなり図太く作られたと見える。(;´・ω・`)


まあ、そんなこんなで、元気の良いジュニアをみんなでお祝いじゃ。

本来は親族を集めて盛大にやりたかったんだけど、しかし今は新型コロナが流行しているから、ハニー実家のご両親と4人で自宅で行った。


ってこれ、大変だなぁ。(;´・ω・`)

近年はネット通販が充実だから、お食い初めセットってのもネットで注文できるのよ。そしたら夜になってこんな料亭みたいな豪華セットが届いた。

この量は食卓に並べるだけでも大変なのよ。
朱の台座とかも不安定だし、うっかりひっくり返しちゃうんじゃないかと慎重に配置。ジュニアが蹴とばすというオチも十分に考えられたからね。(;´・ω・`)

それでもまあ、何とかそういう転覆事故は無く、無事に食事を済ませられた。

やっぱり食事ってのは準備から後片付けまでが食事だから、こういう風に豪華にやりたい時は外食にした方がラクチンだね。(;´・ω・`)

一方、家でやるにはメリットもあって、やっぱりジュニア対応は家の方が都合が良い。うちのジュニア、いつウンコするか分からんもん。
オムツから流出して服が汚れるほどのウンコをする。しかも僕が抱き抱えている時に限ってウンコをする。
服にウンコが付いているのに食事とか、何やねん!!って感じでしょ?

自宅だったらどうにでもなるからね。

まあ、この時はウンコは避けられたが、それでも途中でグズり始めたから、途中で中断して面倒を見たった。


総合すると、やっぱりお食い初めは自宅の方が正解なのかな。

横浜は都会だからキツいけど、伝統的な日本の田舎なら広い部屋に親族を呼び集めて宴会、みたいなのも手慣れてるから円滑にやれるのだろう。
都会暮らしにも苦労があるね。


まあ、久しぶりに外食級の超豪華なメニューが食べれて良かった。

ダイエットもあるけど、新コロが流行ってから年3回くらいしか外食しない生活を続けてるからね。
外食したくて外食したくてたまらないんだけど、ジュニアのお陰で僕の望みも満たされたわ。

何だかんだで、100日祝いとか、こういう風習は良いものだね。

ジュニアが大きくなったら、今度は本当の料亭とかに連れて行ってあげたいわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: