エクササイズを柔軟重視に切り替えて数日。色々試してみたが、フォームローラーを使った柔軟が効果高いという実感になってきた。(´・ω・`)
最初はこれ、運動して筋肉痛になった腕とか足とかをストレッチするものだと思ってたんだけど、それだと何かシックリ来なくて使わなくなってた。
最近Youtubeで「フォームローラー 柔軟」とかで検索して、やっと使い方が分かった感じである。
肩の柔軟の場合、上の画像みたいにフォームローラーの上に寝そべって、ゴロゴロゴロゴロ……。かなり痛い。
調べたところによると、柔軟ってのは筋トレと原理が似ていて、柔軟すると筋組織が壊れる。だから痛いのだが、壊れた筋組織が修復される時に、元々よりも細胞が増えた状態で修復された結果、伸び縮みする余地が増える。
細胞が3あれば〇---〇---〇と伸びる、4あれば〇---〇---〇---〇と伸びる。ジョイントの数が多いほど最大長が長い、という構造なんだ。(´・ω・`)
従って、痛みに耐えて組織を壊さないと柔軟性は手に入らない。ここは頑張らねばならない。
そしてやってみたところ、背中が筋肉痛に……。(;´・ω・`)
ただ、感覚的には、筋肉痛と言うより麻痺が治った感じ。今までずっと「痛くは無いんだけど、何か重いなぁ」と慢性的な倦怠感に悩まされていたんだが、今は「筋肉痛が痛いけど軽い」という状態になった。
すこぶる快調である。(´・ω・`)
やっぱり柔軟は大事だね。やってみて分かったんだけど、身体が硬い=慢性的疲労状態と同じだ。
身体が硬いと「何か怠いなぁ」という状態になってしまうから、生産性が上がらんねん。
「健康とは何か?」という感覚を思い出した感じである。
モチベーション上がってきた。今後も柔軟頑張らねば。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿