月一の技術士セミナーの受講完了。(´・ω・`)
願書に記載する業務経歴詳細の作成は完了して、次はいよいよ論文作成だ。
いやぁ、しかし、セミナーを受講すると実に楽チンだね。
勉強するレールを敷いて貰えるから。
僕も長い間独学で勉強してきたけど、独学だと勉強がどこまで進んでるかよく分かんないんだよね。
とりあえず参考書を読むけど、その参考書の内容をどこまで理解しているのかは自分では分からないし。
得意な分野はスムーズに進むけど、苦手な分野は後に回しちゃうか、本番で出題されないことを祈る、とかになっちゃうし。
スケジュールも無くて、やる気がある時は勉強するけど、無い時はサボり……。
正解もよく分からない。マークシートだったら自己採点で進捗状況を判定することが出来るけど、記述・論文は自分で採点出来ないから勉強の方針が正しいのかどうかも分からない。
五里霧中で勉強する羽目になる。
比べて、セミナーだと最初にスケジュールが敷かれて、今月はコレ、宿題はコレ。
いついつまでに宿題を提出しろ。
セミナーの先生が合格と言うまでその勉強をしろ。
って感じに、勉強に専念できる。「果たしてこんなやり方で良いのだろうか?」と勉強以前の段階で頓挫することが無い。
楽なもんよ。(´・ω・`)
今年はこの勉強やってりゃ良いな。
ほら、ビジネスマンは日々勉強って言うけど、この歳になってくると、「一体何を勉強したらええんや?」と、そもそも論で頓挫するでしょ?
目の前のJavaやらSQLやらを勉強するのが先決だった若い頃とは事情が違うのよね。
ただ毎日会社に通っているだけを以て経験と称する無勉強な中年ってのは実に痛いから、自分がそうならんよう気を付ける必要がある。
が、今年はこのセミナーに即して定期受講し、努力ノルマは達成だろう。
合格するかどうか別の話だけど、気が楽になる。
閉塞感で頭おかしくならないように気を付けなきゃね。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿