ハニーがいつの間にか鉄瓶っちゅ~のを買っとった。(´・ω・`)
と思ったんだけど、色々と作用があるみたいだね。
鉄瓶全体が文字通り重厚な鋼鉄で作られている。コイツを強烈に熱して湯を沸かすと、鉄イオンの力で水道水に含まれている塩素やカルキ等を除去することが出来るそうだ。
結果、お湯が非常にまろやかな味わいになる。
加えて、お湯から鉄分も摂取可能。ハニーのような女性は鉄分が不足しがちだから、鉄器で沸かした湯で鉄分補給も可能という優れものよ。
寒い冬場に朝起きて、鉄瓶で作った白湯を一杯。身体の芯から温まって健康作りというわけや。
ちなみに、湯を沸かすと鉄瓶全体が強烈に熱くなる。重厚な鋼鉄が熱を逃がさないんだ。火傷に要注意!!
さて、僕も飲んでみたけど、確かに明確に味が違う。どう違うって言うと難しいんだけどね、確かにまろやかと言えばまろやか、か。
では、普通のポットで沸かしたお湯と、鉄瓶で沸かしたお湯のどっちが美味しいか?
これはケースバイケースな気もするな。
鉄瓶の方が美味しいのであれば喫茶店のコーヒーや紅茶も鉄瓶で沸かすに決まってるでしょ? でも実際はそうではない。つまり、鉄瓶のお湯の味は完全なる万能ではない。
鉄瓶湯の方が向いている時と、普通のお湯の方が向いている時の、ケースバイケースがある。
そのケースバイケースはこれから模索していくわけだが、とりあえず単なる白湯、および焼酎のお湯割りは鉄瓶湯が良いように感じた。
今後は緑茶や煎茶、あるいはご飯にお湯をぶっかける湯漬けなど、色々な使い方を試してみようと思う。
それにしても、お湯か。
ただのお湯の味わいを追求するようになるとは、僕もマイルドな大人になったものじゃ。
人間たる者、こうした所から日々の風流を感じていきたいものよ。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿