• 2021年1月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/01/40300.html

40代年収300万

40代年収300万の輩が業務上で作成したソースコードをGitHubにコミットして大々的な問題になっているが、これをどう読み取るかが、Twitter上で議論になっておるな。(´・ω・`)


特に焦点が当たっているのが「年収が低ければそれだけコンプライアンス意識が低くなるのも当然でしょ?」という論調。

う~ん、これね~、隠れたニュアンスも含めると言葉足らずな面もあるけど、僕は当然の理だと思うな。

何故か?
例えばここに、お腹が空いて死にそうになっている者がいる。そして余りに空腹に耐えられず、コンビニでおにぎりを万引きしたところ、捕まった。

さて、

「命の危険を感じるくらい空腹なら、犯罪に手を染めるのも仕方ないのではないか?」

という論調は成り立つか?
問題の程度は違えど、問題の性質はコレと同じ。

「金が無い人間は、金を得る為におかしなことをすることもあるのではないか?」

衣食足りて礼節を知る。古代中国は斉の国の宰相、管仲の言葉だ。
トラブルとストレスを抱えている人間ほど法令順守の意識が低くなるのは当然の理である。

無論、年収が少なくとも清く正しく生きている人間もいるだろうし、それが理想でもある。しかし、現実を踏まえるとそのような個人の道徳観を根底に世の中を論ずるのは愚行であり、利害の合理性で世の中を見るのが正解である。

一般論はこのくらいにして、40代年収300万のこの男に話を戻すと、う~む。やはり、この年収は僕の感覚では異常値に思うな。
異常値とは即ち、通常の人間が正常な精神を保てる限界値を下回っているという意味。

この年収では貯金はゼロに近く、老後の生活の目途も立つまい。それどころかちょっと健康を崩しただけで食事にも難儀する。広い意味では生命の危機に瀕している。
何より、尊厳が著しく傷つく。胸を張って親に報告出来ない数字である。

昼は不平不満を抱えながら労働し、夜は不安に苛まれて眠る。この男は日常的に異常行動を誘発するような状況に置かれていた、と考えられるのではないか?

「ソースコードをGitHubにコミットする」は、IT系の人間には気になる情報が含まれているから話題になるが、本質的には「目の前に財布が落ちてたから貰っちゃった」と同じようなレベルの話、貧すれば鈍ずるの一種だろう。

思えば、この手の輩は実に多く見てきたな。

  • 会社の中で出世の道が閉ざされたから、業務時間中に株とかやってるヤツがおった。これはコンプライアンス違反だ。
  • 会社員でありながら会社からの給料がこれ以上期待出来ないことを悟り、会社を侮蔑しつつ副業に力を注ぐヤツがおった。これも健全とは言えない。
  • 嫁さんと上手く行かなくて不倫に走り、不倫するの金を得る為に会社の金を横領したヤツがおった。これは犯罪だ。

しかし、僕が過去に観てきたこれらの輩は、僕が見るに皆、常識人であった。

僕よりも遥かに良識人、常識人であるにも関わらず、こういうことをする。これらは当人のコンプライアンス意識が低いからこういうことをするのではない。トラブルやストレス、挫折、欲求不満がそういう行為を誘発するのである。

こう考えると、「40代年収300万の人が年収500万だったらこんなことしなかったんじゃないかな?」という可能性は十分にあるだろう。

しかし、それは埒の無い話だ。

40代年収300万ってことは、実際それくらいしか実力が無いのだろう。そういう人に500万を与えるのは、それはそれでおかしな話だろう。
かと言って「お前の年収が低いのはお前の実力が低いからだ!!」とすると、上述のように知らず知らずのうちに異常行動に走らされる。

人間は、ある程度の実力が無いと、尊厳すら守ることが出来ないのである。

こう考えると、40代年収300万男の愚行は、IT業界におけるガバナンスの問題と言うよりは、社会不安の一種であると言える。

貧困が犯罪を助長するのは当然である。

こう考えると、コンプライアンス重視を謳いながら40代年収300万を許している会社は、大いなる矛盾を抱えていると言えよう。

今回巻き込まれたSMBC、あるいはNTTデータ。これらの会社は、こういう人材の存在を見落としていたのではないかな?

(´・ω・`)「オタクのシステムを最終的に実装してるのは年収300万の何するか分からんような馬の骨ですよ」

と知っていればこんなことにはならん。
知らなかったか、楽観論か怠慢からタカを括っていたか。

何にせよ、本件はIT業界の中に存在する貧困、および格差、これらが問題の本質と思われる。

極めて政治的な問題だな。

我々のようなエンジニアが出来ることは、まず異常な安値で受注するブラック企業を除外すること。
加えて、こういう貧困者が生じない社会を作ることを政府に要望すること。

それくらいじゃなかろうか。

生きることの大変さを思い知る事件である。(´・ω・`)

0 件のコメント: