• 2020年4月10日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/04/blog-post_16.html

全社員総他責思考知らんぷり会社

あれ~。前職で社運を賭けたプロジェクトが失敗して早何ヶ月。
何か社長が再チャレンジしようとしているような噂を聞いたんだけど、もう無理っしょ。

だって、人間がね。(´・ω・`)

そもそもとしては、もう一昨年になるのか。
会社の命運を賭けた失敗の許されないプロジェクトを、社長が低スキルコンサルに丸投げしたんだよね。

その時も社員一同猛反対だったんだが、社長は10年20年と務めた社員よりもコンサルを信じて、コンサルに全部丸投げした。
そのコンサルのスキルが著しく低い事は明らかだったから、結果を待たずして僕を含めて続々と社員が辞めて、今までで半分くらい辞めちゃったのかな?

そして結果が出たのは最近で、プロジェクトは箸にも棒にもかからず、会社は1億か2億か知らんがドブに捨てるだけで終わった。
社員にマトモに給料を払うことも出来なくなり、たぶん残っている技術者は業界平均マイナス100万円くらいの年収で働いていると思うが。(´・ω・`)

そんな中、社長が再び奮起して「もう一回チャレンジや!!」みたいなことを言っている、と。
そのパワフルさは流石と言いたいところだけど、いやぁ、無理っしょ。

だって、前職はもう精神が崩壊しているっしょ。


まず、社長は10年20年と務めた古株社員を突っぱねて、デタラメなコンサルを採用しちゃう性格。つまり、社員を疑ってコンサルを神様のように崇めちゃう性格。しかも優れたコンサルを起用するならさておき、肩書だけのタワケを信じちゃう。中身を見ない人。

社員の方はその社長を見ているから、社長に対する忠誠心は皆無。
まだ前職には社員が残っているけど、心は辞めてる。行動力の無さ故に行動しない結果として残っているだけで、内心では会社がどうなろうと知ったこっちゃ無いと思っているのではないだろうか?

また、社長ー社員間だけでなく、社員の中でもアカンと思う。

基本的にみんな「どうせアイツもそのうち辞めるんでしょ?」って思って在籍している。

中間管理職は若手社員を「どうせコイツも来年には辞めるだろうな」「スキルも大したこと無いし、使えねー」くらいに思って接しており、若手社員はそう思われていることを知っているんだけど、何食わぬ顔をしてやり過ごしつつ、家では転職するタイミングを模索している。

また、若手社員の方は中間管理職を「この人は上司面しているけど、会社がピンチでもどうせ何もできないんでしょ?」「何も出来ないのに上司面して、アホ臭!!」くらいに思っており、中間管理職は自分がそう思われていることを知っているんだけど、頬被りして誤魔化している。

社長、管理職、若手、と全社員がお互いに相手をディスってるんだから。

それで、最近は新型コロナの影響でリモートワークを始めた?
と言っても、元々会社でボーッとネットサーフィンしてるだけの社員がリモートワークに切り替わっただけ、と考えると、確かにリモートワークの方が合理的なのか。
その点はリモートワークになって良かった。

社員が家でゴロゴロしているだけで碌に仕事していないのをお互いに知っているけど、特に注意するような人もいなければ、身を正そうとする人もいない。
みんなで揃ってクソ面白くも無い気分で不機嫌に時間を潰しているだけ。
会社が潰れるまでそれを続けて、潰れたら腰を上げようか、くらいの気分だろう。


そういう状況で再チャレンジってのは無理があるとちゃう?(´・ω・`)


まずは人心を正さないと何ともならないよね。

「人心を正す」とは、具体的には元々の発端である社長が身を切る事。

社長が財産を処分してコンサル丸投げで発生した損害を穴埋めし、ちゃんと働いていた社員にお詫びの賞与を渡した上で、泣いて謝って今一度会社の為に奮起することを社員に頼み込む。

それをやれば物事の筋は正されるから、そこでやっとゼロベースに戻る。
ゼロからの再チャレンジに成功出来るかどうかは残っている社員の力量次第。
その「社員」も、辞められる社員は我先にと辞めてしまって、まだ残っているのは行動力の無い辞める辞める詐欺のノロマだけなんだが、今まではノロマでも心を入れ替えれば活躍可能かもしれん。


いやぁ、キツいなぁ。

半数が辞めてしまった状態からV字回復というのが既に奇跡だけど、実際にはその前段階である「人の心を正す」がもう無理。

全社員総他責思考知らんぷり会社。

これは辛い。(´・ω・`)

ちょっとこのままだと本当に前職は潰れてしまうな。
僕は辞めた今でも別に前職が嫌いってわけじゃないんだ。
可哀想で可哀想でたまらんわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: