• 2020年2月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/02/blog-post_28.html

備えの問題

いやぁ、遂に小中学校が休校かぁ。
そうなると働いている親は子供をどうやって面倒を見るのか、という話になるわけだが。

急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック
子どもたちが通う学校が突然休校になる――。新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと下された方針に、親たちも困惑している。
 「急に休校と言われても仕事はどうしたら……」。長女(7)が大阪市内の小学校に通う会社員の女性(40)はうろたえる。

これって単なる「金の問題」だと思うんだけどね。(´・ω・`)


貯金を何だと思っとるんや?

問題って、要するにこういうことでしょ?


  • 新型コロナ対策のため、日本全国を学級閉鎖にする。
  • 子供が家にいるってことは、親が家に残らなければならない。
  • 親の仕事はどうすんねん?


「親の仕事はどうすんねん?」って、もちろん仕事を休むに決まっている。それで会社が回らんのなら会社も休みだ。
だが、仕事を休んだら収入が途絶えてしまう。会社が潰れてしまうかも。
それが問題だ、と。

では、何故これが問題なのか?
これが庶民の心理だと思うんだけど、



  • 緊急時にこそ蓄えを使用する、という発想が無い。



人生においてトラブルが発生するのは当たり前で、働ける時に働いて貯金を貯めておいて、収入が途絶えた時は貯金で耐えるわけよ。

しかし、多くの庶民は「今はトラブルの時。今こそ貯金を使用する時だ!!」という気持ちにならなくて、「収入が減っちまった。どうしてくれる!?」と思ってしまう。


貯金を何だと思ってるのかって話なのよ。


「貯金は多ければ安心だが少ないと不安だ」としか思ってなく、いつ、どういう時に貯金を使うのか、という哲学が無いのだろう。

僕の考え方はこうだ。


  • 働いている時は貯金などゼロで良い。
  • 働いていない時に貯金が必要だ。


貯金を崩すべき時に崩すことを惜しいと思うな!!
今使わずしていつ使うんじゃ。

「お金」を何だと思ってるのか?
「お金とは何か?」という哲学が無いからこの事態において動揺するんじゃ、凡人共めが!!

となると、問題は「その貯金も無いんです!!」という真実の貧困層だな。(;´・ω・`)

現実として、収入が途絶えたら一ヶ月も持たずに兵糧が枯渇するような人も少なくないわけで……。
こりゃ配給しか無えわな。餓死させるわけにはいかんでしょ?
戦後は国民に米が配られたんだ。国債を発行してでも、増税してでも、それをやるしか無い。

この国難はもはや戦争だな。

第二次世界大戦では家が丸ごと焼けちまったんだから、それに比べれば……くらいの気持ちで臨むべきやろ。

国家総力戦や。(´・ω・`)

0 件のコメント: