当時の後輩が退職するそうで、その送別会だ。
7年ぶり
この皆さんと会うのは7年振り。
7年もすると色々と変わっているのかな~、と思って行ってみたが、全然変わっていないな。(;´・ω・`)
いやぁ、例えば白髪が増えたとか、ゲッソリ痩せたとか、逆に太ったとか、一人くらいはそういう外見上の変化が生じているものと思っていたんだけど、皆無。
全く見分けがつかない。
唯一、女の子が茶髪になったくらいか……。
話も聞いてみると、概ね、知った名前が登場する。
7年もすれば異動とかもあるんだろうけど、全然関係無いところにぶっ飛ぶようなケースはそんなに無いみたいで、基本的には部署の範囲内のようだった。
いやはや、みんな元気で何より。
後輩は地元に帰り、地元でITの仕事を続けるそうだな。
工場勤務で、工場の生産性管理システムとかそういうのに携わるのだとか。
「地元工場」ってのはなかなかの名案だな。
IT系ってのは、基本的には首都圏が主体だ。
その理由はユーザ企業の多くが首都圏にあるからで、もしIT企業が田舎にあったら打ち合わせの為に新幹線で来なきゃいけないでしょ?
しかし「地元工場勤務」ってのはユーザが実際そこにいるんだから問答無用で何の弊害も無い。
最近は働き方改革とかもよく言われており、インターネットの普及で田舎を拠点とするIT企業も増えつつある。
都会のIT企業で10年ほどスキルを磨き、地元にUターンするというキャリアプランはなかなかの名案ではないか。
頑張って欲しいお。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿