• 2019年1月23日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/01/blog-post_76.html

文房具新調

今日は有給休暇だったので、横浜のロフトに出かけて文房具を買ってきた。
主にシャープペンだ。



論文用


もちろん僕がシャープペンの一本も持っていないはずが無い。
にも拘わらず、今回新しく新調したのは、論文用だ。

次の4月に情報処理試験プロジェクトマネージャを受けるから、「今度こそ合格するぞ!!」とテンションを上げる為と、論文をスムーズに書けるように少しでも良いヤツにしようと思って、今回新調することにした。

買ってきた品目にはそれぞれ意味がある。

0.5mmシャープペン ぺんてる「スマッシュ」

最初は一番左、ぺんてるのスマッシュ
事前に「シャープペン おすすめ」で検索したところ、これがNo.1だったから買った。
値段は1000円ほど。


アピールポイントとしては、ガシガシ書いていけるところ、とのこと。

情報処理試験の論文は2時間ぶっ続けで書かなければいけないから、パワフルな筆記に耐えられることが必須。
その観点からこれが最適と判断した。

実際軽くて、手の負担も軽くし、しかもしっかり書ける。
評判にそぐわぬ良品だと思う。

0.7mmシャープペン ゼブラ「デルガード」

もう一本のシャープペンは、ゼブラの「デルガード」。
値段は500円ほど。


まあ、本命はスマッシュの方だったから、二本目の方は特に拘っていないんだけど、売り場で目立っていてネットの評判も上々だったから買った。

二本目が必要な理由、それは太さだ。

ネットで偶然見つけたんだけど、論文では細いシャープペンと太いシャープペンを使い分けると良いんだってさ!!

主に「見出し」なんだけど、見出しは太いシャープペンで書き、本文は通常の0.5mmシャープペンで書くと、論文の見易さが向上するんだと。

なるほど!!
論文はほんのちょっとでも綺麗に書きたかったから、この技は採用!!

よいテクニックを教えて貰った。

シャープペンの芯 B

そして芯だが、僕は今まで、特に理由も無くHBを使っていたけど、ネットで見る限りBの方がオススメという情報が目立ったので買ってきた。

HBの芯は元々持っているから、Bでも試してみて感じの良い方を使えば良いだろう。

準備万端

おーし。これで道具は揃ったな。

テンションも上がったことだし、勉強の方も頑張っていくとするか。(´・ω・`)

0 件のコメント: