上司から無茶ぶりされているサラリーマンが使える大事な交渉術。それは……。
折れない・理解しない
これ。頭は悪いけど根性だけはあること。
(´・ω・`)「条件を飲んで頂ければ可能です」
( ゚Д゚)「そんなんアカン!! 何故そんな条件が必要なんだ!!」
(´・ω・`)「それはこうこうこういう理由で……」
( ゚Д゚)「そんなん理由になってないだろ! やれ!!」
(´・ω・`)「やった結果として、その内容がデタラメでも良いなら」( ゚Д゚)「デタラメって何だ!!」
(´・ω・`)「そりゃ、目瞑ってハンコを押すとか」
( ゚Д゚)「そんなんダメに決まってるだろ!!」
(´・ω・`)「条件を飲んで頂ければもうちょっと真面目に出来ますが」
( ゚Д゚)「だから何でそんな条件が必要なんだ!!」
(´・ω・`)「それはこうこうこういう理由で……」
( ゚Д゚)「そんなん理由になってないだろ! やれ!!」
(´・ω・`)「やった結果として、その内容がデタラメでも良いなら」( ゚Д゚)「デタラメはアカン!!」
(´・ω・`)「条件を飲んで頂ければ何とかなるんですが」
って感じに、何時間でも無限ループで戦う。
ずっと居座る。
席を立たない。これが第一。
次に、頭が悪い事。
(´・ω・`)「そんなこと言われたってチンプンカンプンなんですよ」
(´・ω・`)「何がなんやら」
(´・ω・`)「とりあえずやりましょうか? 何すれば良いかサッパリ分かりませんが」
自分が欲しい言葉以外は決して理解しない。
相手の話も聞くだけ聞いて、
(´・ω・`)「すいません。途中から分からなくなってしまいました」
とか言って、相手を萎えさせる。とにかく理解しないことが大事。
自分にとって都合の良い言葉以外は決して理解しない。
そもそもの真理として、自分の言っていることが正しくて、相手の言っていることが間違っていると思って話をしているんだから、相手の言葉を理解出来ないなんて当たり前なんだ。
間違っている人間を理解しようという精神は間違っている。
自分が正しいという信念が必要。
そんな姿勢で厚かましく居座っていると、そのうち、
( ゚Д゚)「じゃあこれならどうだ!!」
(´・ω・`)(……あっ!? それ良い!!)
と、自分にとって都合の良い言葉が出てきたら、途端に頭が良くなる。
(´・ω・`)「分かりました。頑張ります!!」
そして速やかに幕を引く。
これでOK。
秘訣
サラリーマンやってると、「何でこんなタワケが偉い人やってるんだろう?」ってケースは多数あるけど、その人が知ってか知らずかは分からないが、「頭が悪いことの利点」を熟知しているからかもしれんな。
- 自分に都合が良い時は頭が良くなる。
- 自分に都合が悪い時は頭が悪くなる。
というこの哲学、あながち間違ってはおるまい。(`・ω・´)
2 件のコメント:
「はい」という答えしか聞こえないドラクエの王様を思い出した。
正にそれ。(´・ω・`)
コメントを投稿