人は30歳6か月に達すると“音楽的まひ状態”に 音楽ストリーミングサービスのディーザーによる研究で、人は“30歳6か月に達すると新しい音楽の探求を止める”ことが発覚したという。同サービスは昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聞くこの現象を「音楽的まひ状態」と呼んでいる。 https://www.narinari.com/Nd/20180649888.html
30歳!?
またまたそんな。もっと早いだろ!!
30歳まで色々なジャンルの曲を聴き求めている人なんてかなりのお洒落さん。
僕なんか16歳の頃でもう興味は凍結されてるわ。
でもこれって音楽に限ったことじゃないよね。
漫画とアニメとゲームが趣味である僕ですら、どうも最近は昔の有名作品のリメイクの方に関心が寄っちまって、最近出てくる作品を探す探究心が現象の一途を辿っている。
ソードアートオンラインってあるけど、僕は生放送では見なかったからな。
後々になって凄いブームになっていることを知ったから視聴した。
つまり、僕の行動動機はこうなってしまっている。
- 昔から好きだった作品の続編だからプレイする。(ドラクエ)
- 大昔の有名作品のリメイクだから観る。(宇宙戦艦ヤマト)
- 大ブームが起きていると聞いたから観る。(ソードアートオンライン)
自ら立ち上がって楽しいコンテンツを探すという能動性が失われる一方だ。
はぁ~、何てこった。(´・ω・`)
これね、僕だけじゃないと思うんだよね。
「人生がつまらん」 ⇒ 「でも自分から楽しいこと探しをする気にならん」
ってパターン。
何てこった。(´・ω・`)
僕が中学生、高校生の頃は、限られたお小遣いで楽しいことを探すために、毎月本屋に行って色々な雑誌を立ち読みしまくるとかやってたんだ。
今はTwitterで勝手に流れてくる社畜ちゃんとか、宇崎ちゃんとか。
楽しいことがTwitterから流れてくるのを待つようになっちまった。
下流まっしぐら。何てこった。(´・ω・`)
これを脱却するためには、楽しいことが流れてくるのを待つ側から流す側に回るしか無い。
というのが僕の考え。
その一環でこのブログも続いているが、ネタは常に枯渇しておる。
何てこった。(´・ω・`)
2 件のコメント:
みるくたん
コメントが書き込まれてもメールが来ねえ。
コメントを投稿