- 2013年3月30日土曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
極寒の海
東京ディズニーシーに行ってきたぜ~。
04:00に起床した僕たちは、05:20の電車に乗って東京ディズニーシーへ。
到着したのは06:50だから、電車に乗っていた時間は1時間30分。
駅まで歩いたりする時間も考えると、片道2時間の距離にあるってことだな。
さて、8時開園なのに、それより1時間も早く到着した僕たちだったが、
すでにディズニーシーの入り口は長蛇の列が出来ていた。
ディズニーは開園1時間前から並び始めるのは常識だが、
それでも今日は多い。
というのも、今は春休みだから、子供やら大学生やらが色々と集まってきているわけ。
普段よりも激戦の日程なわけだ。
さて、08:00に開園。
開園と同時に入場客は全速力でダッシュして左に走っていく。
この様子は、例えて言うなら「福男」だ。
毎年1月10日、西宮神社(兵庫県西宮市)で福男選びを行っているのはニュースで流れているから有名であると思われる。
あれは神社の門の前に大勢のスプリンターが張り込んでスタンバイしておき、
開門と当時に全速力でダッシュして本堂に一番乗りすることを競争するイベントだ。
同じように、ディズニーでは開園と同時に客が全速力でダッシュして人気アトラクションに直行する。
今は「トイ・ストーリー」のアトラクションが大人気であるため、そのアトラクションに乗るためには開園ダッシュの必要があるわけだ。
だが、僕たちはそんな競争に参加する体力が無いので、トイ・ストーリーとは逆方向にあるアトラクションに行った。
トイ・ストーリーが囮になっているから、逆方向は人が少ないわけだ。
このように、今回のディズニーシーは比較的並び時間が少ないアトラクションを選んで、体力的に無理の無い戦略を立てて行った。
お昼前くらいに得た情報だと、トイ・ストーリーは400分待ちだったらしい。
つまり、約7時間は列に並んでいる計算なわけだ。
並んだ客はよく頑張った。日本民族は世界最強の客であると賞賛したい。
さて、そうやって体力負荷の低い道を選んだ僕たちだったが、それでもキツかった。
と言うのも、今日は気温が想定外に低い。
天気予報で寒いことは分かっていたから、「春にしては肌寒い程度」の気温を想定した服装で行ったんだけど、
実際には「ほぼ冬」も同然の気候だった。
風も強い。
こんな中で40分も60分も並んでいると、どんどん体温が奪われて死に瀕していく……。
ちなみに、この寒さが想定外だったのは僕たちだけで無かったようで、
大勢の客が寒そうに震えていた。
店で毛布を買って、それを体に巻いている人も多い。
このように毛布を体に巻いた人が大行列を作っている風景は、
年越し派遣村や震災避難キャンプを彷彿とさせる。
つまるところ、今回のディズニーシーも過酷極まる戦場であったわけだ。
しかし、ハニーとディズニーに行くのもこれで3回目。
徐々に慣れてきて、帰りの疲労感は今までと比べると随分楽になった気がする。
僕も随分と鍛えられてきたものだ。
この調子で教訓を重ねていきたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
5 件のコメント:
400分待ちとは滑稽よのう。それにしてもオリエンタルランドはすごいな。世界一のテーマパークを運営してるんだから。
リア充生活も大変だな
あれだけ客が大勢いて混乱が発生しないのが凄いわ。
3回もつきあったら充分でそ
嫌なら嫌とはっきりお言いなさい☆
これが男の生きる道。(´・ω・`)
コメントを投稿