• 2012年3月3日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/03/blog-post_3.html

保険

ハニーと「ほけんの窓口」という所へ保険相談に行ってきた。
やっぱり結婚するとこういうことも考慮した人生設計が必要になるのよ。(´・ω・`)

保険って、僕のイメージだと
死んだり病気したりした時にお金が貰えるものって感じだったんだけど、
こうして相談して勉強したりすると、そうでもないのだな。

「掛け捨て型」と「積み立て型」ってのがあるようだ。

「掛け捨て型」ってのは僕のイメージ通りの保険で、
毎月5000円くらい払っておけば、
死んだり病気になったりしたときに何千万円も貰えたりする。
病気にならなければドブに捨てるのと同じ。

一方、「積み立て型」ってのはあんまり今まで考えたことの無いタイプだ。
保険って言うより、投資信託に近いと思う。
若い頃から毎月2万円かそこら払っておくと、
何十年か後で利息を付けてお金が還ってきますよ、というもの。
保険っていうだけあって、病気した時もお金を貰えるし、
病気しなくても利息をつけて戻って来る。
掛け捨て保険と投資信託を半分半分でやるようなものだな。

しかし、こういう金融商品って迂闊に手を出すべきものではないからな。
最近はAIJ投資顧問が客から集めた2000億円ほどを消失させたとかニュースになってるし。
不安だ。

だが、保険一切無しで銀行預金だけにしていると、
それはそれで何か会った時に問題になるし。

それにしても、自分が大病を患ったり、死んだり、老いたりした時の話なんて考えたくねえな。

最近は年寄りも長生きするようになって、70歳くらい当たり前。
保険の計算は80歳を見込んで行うらしい。

そりゃ、広い世の中には石原晋太郎みたいに80歳になっても気合い入れて何かしようって人もいるけど、
大半は預貯金を取り崩しながら細々と食い繋ぐ日々だろ。
ましては孤独死までカウントダウン入っている人なんか目も当てられないわ。

「おじいさん。1年前のあなたと、今のあなたで、何が違いますか?」

って言われて回答出来る人がどれだけいるんだろうか?

人間、何のためにそんな長生きするのかサッパリ分からんわい。
(´・ω・`)

3 件のコメント:

aaaa さんのコメント...

保険ならやっぱ県民共済がコスパ最強なのかな?(´・ω・`)
選べるプランが少ないのが唯一の弱点ってばーちゃんが言ってた

azarasi さんのコメント...

「生命保険の罠」(著:後田亨)とか読んだら良いと思います。
既に読んでたらサーセン。

ari さんのコメント...

年末調整のとき担当者に確認されましたね・・・
一人身だからノーガードでいいやって思ってたけど、やっぱり入っとくべきか・・・。
もちろん個人の価値観だけど、流さんは守るものがあるんだし、入っといたほうがいいと思います><