• 2011年3月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/03/blog-post_18.html

衰退

悪い時には悪いことが重なるのか、
これから日本は本格的に衰退していくのだな……。

今だ停電には遭遇しないが、いつ来るだろうかと警戒する日々だ。

地震やメルトダウンの破壊力も相当なものだが、
一番の問題は関東圏の電力不足になると思う。

今日、これからの3連休で僕には自宅待機命令が出された。
予期せぬ停電に備え自宅待機し、必要であればすぐに出勤しろ、という指示だ。
まあ、僕は元々外出とかしないから大して影響は無いが、他にも同じ指示を受けた人もいる。外出しない以上、消費も低調になるし、こんなことで人件費を使ってしまう会社の負担も出る。

停電するならコンビニにアイスとか置けないし、工場は動かせなかったり、
ディズニーランドみたいな遊園地の稼働など以ての外。
ボディーブローのように少しずつ少しずつ損害が膨らんでいくだろう。

こんな状態で雇用が改善するだろうか?
そんなわけない。
停電が多いと人が働けないわけで、雇用は絞るに決まってる。
むしろ次は就職氷河期を越える絶対零度期が来るんじゃないだろうか?

まあ、東北地方の復興に土木作業員とかは増えるかもしれないけど、
関東圏の企業にそんなのは無縁。
例えば僕みたいなSEなどは雇用が全く無くなるだろう。

そして、少子高齢化はどんどん進んでいく。
働けない高齢者が増え、仕事の無い無職の若者が増え、仕事のある若者は電力不足で働けない。
消費も低迷するだろう。

色々な形で経済が停滞していく。

必要なのは電力の復旧だが、福島第一原発はもう完全に廃炉だろ。
第二原発は修理すれば物理的には使えるかも知れないけど、政治的に考えて再起動はありえない。

新しく火力発電所とかを作るにしても、発電所ってのは1年や2年で作れるものじゃない。
電力不足の解消は容易ではない。

対策があるとすれば、一つは政治的権力を行使して第二原発を再起動することだ。
沖縄に米海兵隊を押し付けるが如き無茶苦茶な権力を使って、
福島に第二原発を再起動させるという、非人道的手段。

他には首都機能の移転だ。
首都機能や関東電力圏で活動する企業を中部や西日本に移転させ、関東圏の電力需要を下げる。

何にせよ、かなり強引な手段に出なければ解決できないだろう。
上手くやれば意外に好景気になるかもしれないが、
あちこちの反対意見で右往左往して何もできないと、本当にお粗末な最期を迎えてしまいそうだ。

日本困った。(´・ω・`)

5 件のコメント:

あ さんのコメント...

仕事がないなら死ねばいいじゃない(´・ω・`)

コジェ さんのコメント...

一時的な混乱はしばらく続くかもしれませんが日本自体はまだ大丈夫ですよ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1515
といってもあんまり油断もしてられませんが(´・ω・`)
雇用対策は早急になにかしらの手を打たないとまずいですね。
現政権には打つ手がないように見えますが、何か考えがあるのでしょうか?
このままいくと今の30代~40代よりも悲惨なことになる人達が大勢でそうです。

通りすがり さんのコメント...

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

ウズマスターRYU さんのコメント...

貧しい国になる。

mtky さんのコメント...

停電は1,2か月すりゃ元に戻るだろ、
と楽観視している人が多いだろうが
1,2年続きそうな気がしますね。
電力が大好物な情報システムを扱うこの業界は
斜陽を迎えるのかもしれません。
「プロ野球でナイター開催だと?ふざけるな!」
「新規で情報システム構築d(ry」
同じことです。