04:00
会社携帯が鳴る。
(´・ω・`)(……この時間に鳴るってことは、監視チームからの障害連絡なんだよな)
(´・ω・`)(……こんな大嵐の中、真夜中に会社に行きたくない)
(´・ω・`)(……そもそも、こんな時間に普通に起きている僕って一体……)
(´・ω・`)(……それにしても、もうずっと、僕に電話する人ってこの監視チームだけだ)
ちなみに、僕の会社形態のメロディは、FF6の中ボス戦である。
あの最初のカタツムリの10万ボルトが懐かしい。
もうあの頃には戻れない。
そんなことより、とにかく、出る。
(´・ω・`)「もしもし」
(´?ω?`)「もしもし。監視センターです」
(´・ω・`)「お疲れ様です」
僕みたいな開発者は、基本、仕事は昼だけだ。夜は臨時作業のみ。
しかし、監視チームは昼も夜も無い。
シフトを組んで交代制での24時間監視である。
工場の3交代制勤務のようなものだ。
(´?ω?`)「ジョブでエラーを検知しまして……」
(´・ω・`)「はい」
(´?ω?`)「ジョブ名、pldasaljfpojdafdshfsfshiudasih」
(´・ω・`)(……うっ)
これ、担当が僕ではない。
担当者に連絡が付かないから、僕に回ってきたというだけのことだ。
当然、何も分からない。
しかし、話だけはとりあえず聞いておく必要がある。
(´?ω?`)「以上です」
(´・ω・`)「分かりました。こちらで対処しておきます。ありがとうございました」
さて、コレの担当者は僕の上司である。
上司の携帯電話に繋がらないから僕に連絡が来ているわけで、
僕が上司の携帯電話に繋げたところで、全くムダ。
さて、どうしたものか・・・。
(´・ω・`)(……会社にいるのかもしれない)
そういえば、休日出勤すると言っていた様な気がする。
誰もいない可能性が高いが、とりあえず職場に掛けてみるか。
プルルルルルルッ、ガチャ
(´★ω★`)「はい」
(´・ω・`)(……いた!!)
まさか、本当に人がいるとは。
しかもジャストミートで上司が出た。
まあ、会社にいてくれたのはありがたい。
内容を伝える。
(´★ω★`)「分かった。見ておくよ」
(´・ω・`)「よろしくお願いします」
こんな時間に普通に仕事しているとは……。
僕もいずれはこういう生活になるのだろう。
そして、それはそれほど遠い未来ではない。
とにかく、僕に出来る事はやった。
後は無事を祈るのみ。
と思ったら、再び電話が。
(´?ω?`)「もしもし。監視センターです。先ほどのエラーが再発しまして……」
(´・ω・`)オワタ
9 件のコメント:
('・ω・`)オタワ?
10万ボルトビリビリビリビリΣ(・ω・` )
私もいずれRYUさんの様な仕事に付くかもしれません。
といっても、ブラックかもですが・・・オソロシス。
RYUさんのバイタリティには昔から関心しますお・・・(・ω・` )
( ´・ω・) お体お大事にですお
休日、夜間の会社からの障害連絡電話、恐怖ですよね。
サザエさん見てたら
「データベースが起動しないのですが。」
会社に30分で駆けつけて終電まで対応(`;ω;´)
やはり、所詮は人間の作りしモノ。
不具合は避けられませんよね(^_^;)
ユミールさん懐かしいス。お疲れ様デス(´・ω・)
ユミールだったか。
念のため、6時まで起きて臨戦態勢を取ったけど、
結局は上司が対処してくれたようだ。
オチがナイス
会社に担当がいるんだから会社に掛けんかいっ!
って言えばOKでしょう
何だかものすごい久しぶりに「流年者」風な日記・・・嫌いじゃないですが。
にしても大変ですよね。本当にお疲れ様です・・・。
コメントを投稿