ワーキングプア?に登場していた僕の故郷、岐阜のプレス屋さんだけど、
何十年も続けた稼業を廃業して、今は土木関係の仕事に就いているらしい。
もうすぐ60歳にもなる人が、
今までやったことのない土木作業を始めるなんて、
体は大丈夫なのだろうか・・・。
昨日、僕の実家から一番近い駅で、
中年男性が電車に向かってダイビングしたらしい。
弾け飛んで部品が見つからないと警察が騒いでいたとか・・・。
次回は今度の日曜日、夜9時15分スタート。
ワーキングプア??解決への道?
予告を見ると、こんな文章が・・・。
世界経済の中心・アメリカでは、IT企業のエリートまでもが海外の労働者との競争に晒され、低賃金に転落している。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071216.html
嫌な予感がするぜ・・・。
4 件のコメント:
以外に皆同じ番組見てたんだなと思った。
故郷が寂れてるのは知ってたが、シナの所為とはおもわなんだぜ。
量より質、の日本は何処へ行ったのやらだな。
60歳で土方はきついでしょうね・・・なにせああいう職場では暴力が日常茶飯事ですから。
体をこわさなければいいのですが・・・。
どうして国はもっと国内の労働力を活かすという方針にしないのか。
国内にはまだまだ働ける人がありあまっているだろうに、なぜ外国人労働者を受け入れる必要があるのか。
気がつくと僕もその番組見てました(まあ、月曜はいい番組やってないし)
やはり、外国人を受け入れているのが駄目なようですね
時給600円の仕事すらできない・・・外国人のせいで・・
昼夜ずーっと働き続けてもぜんぜん楽な暮らしじゃないお母さん
80歳超えても年金も貰えず缶を集める人
調理師免許を持ったって10円しか上がらない時給
バイトのガソリンスタンドを3つも掛け持ちしてるお父さん
寂れる岐阜
日本はもう駄目かもしれない
どん底への競争だってさ・・・解説者の人が言ってたけど・・
貧困マジョリティって言葉にビビッたぜ・・・。
コメントを投稿