夏期休暇へ

よっしゃ。
今日から夏期休暇だ。

有意義に過ごしたい。(´・ω・`)

スキル退化

僕が半年前まで入っていたいた現場だが、後任からの報告で気付いた。

どうやら、技術的な中核であった協力会社メンバーが退場して、スキルを喪失したらしい。

気付いたキッカケになったのはDB、Oracleで、何千万レコードも一括削除する処理。

あれは僕が在籍していたトキはパーティション完了によりDrop Tableで消す運用が確立してたんだけど、今はDelete Tableしてるようだ。
結果、領域が足らんとかでエラーを起こしているとのこと。

また、あの規模のDelete文を流すとテーブルロックが発生してシステムが全停止するんだが、それも知らんのだろう。

既出の障害知識も失ったようだ。

Oracleのパーティション機能は製品版にはあっても開発版には無い。
よって、個人端末のDBと本番DBは構成が変わる。
それを知らずに個人端末で作ったスキーマを本番環境に持ち込むとこういう問題になるのよ。

まあ、あの現場は2年目、3年目とかしかいないし、そのレベルのメンバーに上記のような知識を求めるのは厳しかろう。

思うのは、やはり中核メンバーはプロパーを置かなきゃダメだってことだな。
プロパーの担当は管理だけで、技術を低スキル低賃金協力会社に任せていてはスキル消失も仕方あるまい。

まあ、そんなことはプロパーも知ってるんだけど、経理部署との兼ね合いで解決出来ないようだ。

僕は早めに脱出出来て良かったけど、そろそろ後輩も救出したらなマズいのう。(´・ω・`)

低品質システム保守

この現場での作業は、一言で言えば『低品質システムの保守』だ。

20年くらい前からあるシステムで、ソースはゴミ。
だから僅かな修正でも何が起きるか分からないので、ソースをよく見切って何とかするって作業。

エンジニアの中でも一番しょうもない仕事だな。(´・ω・`)

言語はVB。
僕はVBの開発経験は無いから入門サイト見ながら頑張るか。

しかし、言語経験の無い要員を単身で投入するってのも凄い体制だな。(;´・ω・`)

うう

うう

寒冷

寒いのう・・・。

結婚式・お色直し

中間チェックポイント。

お色直し中だぜ。

合宿中

合宿中部署の合宿で泊まりに来てるお。

お家に帰りたいお。

クマった

クマったクマったことになった。

新幹線

新幹線これから友達の結婚式のために名古屋に帰る。

帰省

これから実家に帰るぜ〜。