ウズマスターの日々

日本一平凡なシステムエンジニア、ウズマスターRYUの日記です。
今年の目標はブログ毎日更新。
スケジュール
大晦日,20171231
TWITTER
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
プロフィール
ウズマナイト120
横浜に配属されたシステムエンジニアです。 1982年生まれ。 無差別サイトUZUMAXの管理人でもあり、この画像はマスコットキャラのウズマナイトです。 地味で平凡な日記ですが、末長くお付き合いください。
詳細はこちらです。
★執筆作品
SOCIAL
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別
月別
LINKS
携帯バーコード
qrcode
OTHERS
スキル退化
僕が半年前まで入っていたいた現場だが、後任からの報告で気付いた。

どうやら、技術的な中核であった協力会社メンバーが退場して、スキルを喪失したらしい。

気付いたキッカケになったのはDB、Oracleで、何千万レコードも一括削除する処理。

あれは僕が在籍していたトキはパーティション完了によりDrop Tableで消す運用が確立してたんだけど、今はDelete Tableしてるようだ。
結果、領域が足らんとかでエラーを起こしているとのこと。

また、あの規模のDelete文を流すとテーブルロックが発生してシステムが全停止するんだが、それも知らんのだろう。

既出の障害知識も失ったようだ。

Oracleのパーティション機能は製品版にはあっても開発版には無い。
よって、個人端末のDBと本番DBは構成が変わる。
それを知らずに個人端末で作ったスキーマを本番環境に持ち込むとこういう問題になるのよ。

まあ、あの現場は2年目、3年目とかしかいないし、そのレベルのメンバーに上記のような知識を求めるのは厳しかろう。

思うのは、やはり中核メンバーはプロパーを置かなきゃダメだってことだな。
プロパーの担当は管理だけで、技術を低スキル低賃金協力会社に任せていてはスキル消失も仕方あるまい。

まあ、そんなことはプロパーも知ってるんだけど、経理部署との兼ね合いで解決出来ないようだ。

僕は早めに脱出出来て良かったけど、そろそろ後輩も救出したらなマズいのう。(´・ω・`)
| 携帯から | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
低品質システム保守
この現場での作業は、一言で言えば『低品質システムの保守』だ。

20年くらい前からあるシステムで、ソースはゴミ。
だから僅かな修正でも何が起きるか分からないので、ソースをよく見切って何とかするって作業。

エンジニアの中でも一番しょうもない仕事だな。(´・ω・`)

言語はVB。
僕はVBの開発経験は無いから入門サイト見ながら頑張るか。

しかし、言語経験の無い要員を単身で投入するってのも凄い体制だな。(;´・ω・`)
| 携帯から | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
うう
うう
| 携帯から | 21:41 | comments(1) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
寒冷
寒いのう・・・。
| 携帯から | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
結婚式・お色直し
中間チェックポイント。

お色直し中だぜ。
| 携帯から | 12:37 | comments(3) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
合宿中
合宿中部署の合宿で泊まりに来てるお。

お家に帰りたいお。
| 携帯から | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
クマった
クマったクマったことになった。
| 携帯から | 22:41 | comments(4) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
新幹線
新幹線これから友達の結婚式のために名古屋に帰る。
| 携帯から | 12:39 | comments(3) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
帰省
これから実家に帰るぜ〜。
| 携帯から | 09:40 | comments(3) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP
終焉
これからいよいよ、長く続いた残業地獄のフィナーレ。

本番リリースだ。

無事に終わるといいのう。
| 携帯から | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0) |↑PAGE TOP