• 2021年12月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

神田沙也加死去

 ひえっ。アナの声優が死んでしもうた。(;´・ω・`)



ハニーがディズニー好きだから僕もアナと雪の女王は映画館行ったし、家にもよく音楽流れているから、神田沙也加は割と身近な人なのよね。(;´・ω・`)

しかし、記事では「転落」となってるけど、自殺っしょ、これ。(;´・ω・`)

35歳か。
35歳と言えば、僕が前職の派遣先で8億円をほど赤字を叩き出して大規模リストラ決行に追い込んだった時期やんけ。

何の才能も無い貧乏人が生活に行き詰った果てとかならさておきとして、これほどの才能を有した成功者が35歳で自ら死んでしまうとは、何たること。(´・ω・`)

日本トップクラスの女優っしょ。
生きてればこの先々も華々しい成功があったのは間違いなかったろうに。(´・ω・`)

やっぱり人間ってのは、金があって仕事も順調だったら万事OKってわけじゃないんだな。

人生とは儚いものじゃ。(´・ω・`)

  • 2021年12月16日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

サウンドバー設置

 モチベーションを高く保っていく為には少しでも住環境を快適にしていくことが大事だ。(`・ω・´)

が、これまでの環境整備で、もうクリティカルな部分は整備が済んでいるのよね。それでもまだ何かやり残した事が無いかなぁ、と考えていたら、思いついた。

家のテレビをホームシアターにしてはどうか。(`・ω・´)

と言っても、本格的にホームシアター化する為には大小様々なスピーカーをあちこちに置かねばならず、我が家の狭い住環境でそれは無理がある。

そこで調べたところ、近頃はサウンドバーと言う、省スペースが売りの庶民向けの品があるらしいな。早速、気合入れて導入してみた。



これの為にテレビ台も買い換えてピッタリサイズ。

さて、肝心の音はと言うと……。分かんないね。(;´^ω^`)

まあ、元々僕はテレビはそんなに観ないし、音楽も苦手で、音の違いなんて分かるはずが無いのだが。

いや、違うのは分かる。「音の質が変わったな」は分かるんだけど、前後でどっちが良いのか、みたいな評価はサッパリ分からん。
でもまあ、何となく低音に重厚感が出たような気もするか。

もっとマトモな映画とか音楽番組とか観れば分かるかしら?

とりあえず、フィットボクシングを頑張っている僕は、フィットボクシングの音楽が良くなることを期待したい。

明日のフィットボクシングが楽しみだ。(´・ω・`)

  • 2021年12月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

iDeCoどうなった?

僕ってとかFXとかはやらないのよ。(´・ω・`)

疲れてしまうぜ、ありゃあ。
技術士試験は不合格になってしまったが、僕はIT系の勉強で忙しくて、金融の勉強をする余力なんて全く無い。

というわけで、金融は切り捨ててるねん。(´・ω・`)

しかし、3年くらい前に最低限の勉強だけして、iDeCoはやってる。
設定してそれっきりなんだけど、あれ、どうなったんかな~、と思ってチェックしてみると……。


増えてるみたいだな。(´^ω^`)
昔見た時は赤文字だったけど、今は黒字みたいだ。(´^ω^`)

昔読んだ本によると、インデックスファンドというのに叩きこんでおけば、そのうち増えてくれるそうだ。

110万円が150万円に増えて40万円の儲けか、上々だな。(´^ω^`)


とにかく銀行の預金の代わりに「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」という所に置いとくと増えてくれるらしい。(´^ω^`)


来年には1億円くらいになってるかな。(´^ω^`)

楽しみだ。(´^ω^`)

  • 2021年12月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ルンバは無理だな

 食洗機とドラム式洗濯機を導入して、日常生活の自動化、合理化が如何に重要か良く分かったわ。(´・ω・`)

例えば食事後、ゴロゴロしている時に「食器を洗わなきゃ」とか、食事後、ゴロゴロしている時に「ハニーが洗濯物を干すのを手伝わなきゃ」とか、そういうのが全く発生しない。
ゴロゴロし始めたらずっとゴロゴロしていられる。

これが快適というもんや。(´・ω・`)

それ以外にもここ2~3年くらい住居の環境整備に注力していて、ガシャコンガシャコンと家のどこかを継続的にミニ工事してきたが、頑張った甲斐あってかなり行き届いてきた。

家の中に不便な要素、非合理的な要素が見当たらないの。

快適な住居とはこういうものか。ようやく辿り着いた感じがするわい。(´・ω・`)


次の候補として考えたのがルンバ導入なんだけど、考えた結果、ルンバはちょっと無理だなぁ。

根本的に家の作りがルンバに向いてないね。
ルンバを想定しないで買った家具ばかりだし、家の中心を占めているのはコタツだし、ルンバステーションの置き場にも困るし、ルンバは無理だ。
やるなら最初からルンバを想定した家具にしておかねばならなかった。

と言うわけで、数々の自動化、合理化の果て、最後に残った掃除をどのように軽減していくかが今後の課題なわけだが。

まあ、便利グッズをゆっくりとネットサーフィンして考えてみるか。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

日本語能力

 さて、今週も日本語との戦いだ。(´・ω・`)

IT業界って、他業種からは想像出来ないほど高度な日本語能力を要求されるのよね。

例えば、バグらしきものが見つかったとするでしょ。


( ・`д・´)「ウズさん。この機能、本来は〇〇という挙動になって欲しいですが、動かすと××になってしまう。これはバグではないかと思うのですが、如何でしょう?」
(´・ω・`)「可能性は高そうですね。まずはソース解析して原因を特定しますのでしばらくお待ちください」
( ・`д・´)「お願いします」


これが本来の姿。「質問→返事」がスムーズに進む。
同じことを日本語能力が低いヤツが言うと、


(; ゚Д゚)「あの、……××になっているんです……」
(´・ω・`)「それがどうかしたのですか?」
(; ゚Д゚)「……原因は……?」
(´・ω・`)「??」
(; ゚Д゚)「??」
(´・ω・`)「??…………。…………。ああ、テスト項目書上だと、そこは〇〇になるはずだったんですね。でも結果は××になった」
(; ゚Д゚)「はい」
(´・ω・`)「バグか、試験ミスか、もしくは項目書の方に問題があるのか。ともかく僕の方で調査しますので、しばらくお待ちください」
(; ゚Д゚)「おねがいします」


って感じに、質問が質問になってないから、話を聞いている側の方が相手の本来の意図を推察して言葉にしてあげなきゃ意思疎通出来ない。

これが大変でね。(´・ω・`)


流石の僕でも「本来の意図を推察する」は難しいのよ。上みたいに勘が鋭い時は稀で、結局は、


(;´・ω・`)「は? こういう事を仰りたいのですか?」
(; ゚Д゚)「はい……あ、いえ……」


みたいなグダグダに長時間を費やす結果になる。

このように「質問が質問になっていない」もしくは「回答が回答になっていない」、この手の日本語能力の低い輩をどのようにコントロールするか、が最近の僕の悩みのタネなんだが。

いやぁ、難しい。(;´・ω・`)


せめて、


(; ゚Д゚)「あの、……××になっているんですけど?


とクエスチョンマークつけるとかしてくれれば助かるんだけど、それも無い。
筋道だった文章校正を作ることも出来なければ、ちょっとしたニュアンスも何かおかしい。


独り言なのか、質問なのか、そこを見分ける所からスタートしなきゃいけない。


どうすりゃ良いんだろうね。(;´・ω・`)

  • 2021年12月12日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

日常

06:30 起床。ディズニーのアニメを観る
07:00 ゴロゴロ
08:00 家庭ごみの掃除
09:00 アニメ視聴
10:00 床屋に行く
12:00 昼食。昨日の残り物のおでんと蕎麦を食べる
13:00 昼寝
16:00 目覚める
17:00 録画していた相棒を視聴
18:00 風呂


ん~。(´・ω・`)

全く以て平穏過ぎる休日を過ごしてしもうた。
何の不満も無い。(´・ω・`)

ただ、こう平穏だとブログのネタに困るのよね。

何かトラブルの一つでも起きないかしら。(´・ω・`)

  • 2021年12月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-23T04:22:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

Log4j影響調査

 Javaのロギングライブラリ「Log4j」にヤバめの脆弱性が発見されて祭りになっとるな。(;´・ω・`)

Log4jってのはJavaの中でも極めて標準的なライブラリで、Java経験者で知らんヤツはおらん。
5年くらい前の知識だけど、Androidだと標準になってた気がするな。

それに脆弱性が発見されたとかで、仕事でJavaを扱っている僕としてはちょっと気になり、リモートワークを活かして土曜日ながら自発的に調査した。


どうダメなのか?

困ったのが、まだ完全に情報が出そろってないんじゃないか?

「Log4j」だけで慌てるのは時期尚早で、もう少し「Log4jの中でもどういう条件を満たしているとダメなのか?」が重要なわけよ。
極端な話、jarをimportしているだけで使っていなければセーフなわけでしょ?

そこの条件が知りたかったのだが、こちらのサイトを参考にすると、こういうことらしい。

影響ライブラリと影響バージョンは log4j-api と log4j-core の 2.0 <= Apache log4j2 <= 2.14.1 です。

log4j-api と log4j-core か。これが知りたかった。


ウズマスへの影響

早速僕のプロジェクトで使っているかどうかを調べたんだけど、どうやらセーフっぽいな。

Java のロギングライブラリには「slf4j」と「logback」っていうのもあって、まあ、Log4jと何が違うかなんて気にしていないんだが(;´^ω^`)

習慣的に僕は「slf4j」と「logback」の組み合わせを愛用していて、log4j-api と log4j-coreは使ってない。

ということで、とりあえずは対岸の火事と見ておいて良さそうかな。

続報も注意しておかねばならんかもしれんのう。(´・ω・`)