• 2021年4月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

業務改善

フリーランス時代は黙っていたが、今は正社員かつ管理職だからな。業務改善に取り組み始めた。(´・ω・`)

まあ、業務改善と言っても客先の根本的な業務の見直しではなく、チームの作業手順の見直しね。
ちっぽけな作業よ。

しかしやっぱり、世の中は属人的と言うか、効率の悪いやり方をいつまでも続けてしまうってケースは多いんだよね。

例えば、Redmineの終了したチケットとか、途中で保留になったチケットとか、そういうのが山のように放置されたりしてる。
だからチケットを検索するのにも時間を要してるし、見返しても意味が分からなかったりする。

こういうので厄介なのが、効率が悪いだけで遂行不能ではない、ということ。
確かに最終的に成果物は上がってくる。仕事は終わる。でもその速度が僕の半分以下だ。

本人は「このやり方で出来ています!!」みたいな気持ちなんだろうけど、遅いんだよね。

遅い。

遅い。

遅い。

こういう仕事が遅いことは罪悪であるいう認識の無い連中がいるから成果が全然上がらなくなる。
そういうのを正していくのが重要な仕事だ。

と言っても、「やれ!!」だと全然動かないから、僕がやってあげるんだけどね。

(´・ω・`)「このチケットはどういう状態なの?」
( ゚Д゚)「あ……う……」

放置して1年2年と経っていれば昔の事もパッとは思い出せないわな。
当時のうちに処理しておかないからこういうことになる。

( ゚Д゚)「確かこれはAさんが調整するからそれまで保留ということになっておりまして」
(´・ω・`)「その調整の結果がどうなったのかはよく分からん、と」
( ゚Д゚)「はい」
(´・ω・`)「じゃあ、これは僕がAさんに確認しておくよ。担当者は僕に変更するね」

って感じに、遥か昔に放置されちゃった案件を他人に再確認するなんて若い衆には出来ないから、僕が巻き取って確認するとか。

こういう散らかっている様々なものを整理したらなアカン。

こういう風に仕事を整理整頓するって重要だと思うんだけどね。

気付いてないのか、面倒なのか、整理整頓されていないものを放置して元から遅い仕事を更に遅くする輩がいるから困る。

この手の仕事は一生続くな。

まあ、気長に改善していくか。(´・ω・`)

  • 2021年4月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

バッキバキ

先週首を寝違えちゃって、未だにその調子が悪い。(´・ω・`)
一度寝違えてしまうと姿勢が通常とは違ってしまうから、それが原因だろう。

昨日なんか、朝起きたらそれまでよりも遥かに悪化していて激痛だった。

寝ている間に楽な姿勢を取って、そのまま寝返りを打たず、身動き出来なかったんだな。だから体が8時間くらい固まっていた計算になって、その姿勢で首が固まっちゃってるの。

起きてからストレッチとかマッサージを頑張って回復したけど、未だに完治には程遠い。

整体に行きたいんだけど、整体は一度行くと一ヶ月くらい通院し続けなきゃいけなくなって大事なんだよな。

何とか自宅で治したいが……。(´・ω・`)

  • 2021年4月18日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

進むも地獄、退くも地獄

ふう。今日は技術士試験の勉強しておる。論文添削を申し込んでいるから、定期的に先生からケツを叩かれるのでどうにか続けられている。
モチベーションの維持が最も重要よな。(´・ω・`)

しかし、試験勉強は勉強するのも大変でしんどいんだけど、勉強しないと人生への不安で苦しいという、前にも後ろにも苦しみが待ち受ける過酷ロード。(;´・ω・`)

人間の精神はサボってれば楽しているってことにはならんのよ。

かと言って試験がそこに存在してしまっている以上、自分とは関係の無いこと、という位置付けには出来ないし。

この世に技術士という試験制度が存在していること自体が多数の人間に苦しみを生み出している。

罪深い。(´・ω・`)

  • 2021年4月16日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

一段落

ここ最近モンハンばっかりやっていたが、どうにかモンスターを狩るのに必要な装備は一通り作り終えて一段落というところだ。(´・ω・`)

そのうちアプデで新しいモンスターが増えていくはずだが、どんなモンスターが来ても円滑に対応できるように体制は整っておる。

やれやれ、これでゆっくり出来るな。(´・ω・`)

  • 2021年4月14日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

寝違え

 ここ最近、首が動かせない。(;´・ω・`)

寝違えたのか、モンハンのやり過ぎなのか分からんが。

肩凝りに悩まされたのは数年前。そこから整骨院行ったり、猫背強制したり、健康グッズを色々試したりして克服していたのだが、再発したのかもしれん。

首と肩は繋がっていて、首が痛いの正体は肩凝りだったりするからね。

一応、毎日フィットネス頑張ってるんだけど、万全ではないか。

人生は生きているだけで大変じゃわい。(´・ω・`)

  • 2021年4月11日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

モンハン三昧

 モンハンやってたら一週間が終わってしもうた。そろそろ真面目に人生を頑張らんといかんかもしれんのう。(´・ω・`)

  • 2021年4月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-04-22T06:47:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

技術士セミナーの日

今日は受講中のセミナーの日だった。しんどいなぁ。(´・ω・`)

試験は7月だから、残り3ヶ月か。最近はモンハンで忙しいんだけど、そろそろ真面目に勉強しないといけないか。

やっぱ過去問だな。

過去問と言っても論文だからそう簡単には行かないんだけど、これまでのセミナー受講で「勘所」のような部分は理解した感覚がある。

勘所を理解した上で過去問を消化することで、言わば予行演習をするわけだな。

当日どんな問題が出るか分からないとは言え、何事にも定石というものが存在する。過去問を反復しておくと、この定石を繰り出す速度が速くなる。
脊髄反射で執筆に取り掛かれるわけだ。
練習不足のヤツは考える所からスタートするから、遅い。

仕事でもそうなんだけど、時間を掛ければ、そりゃ大抵の人は遂行可能だろう。しかし、それをスピーディーに完遂出来るか、という所に技量の差がある。
論文も同様で、修練を積んでスピーディーに執筆出来るからこそ、安定感が生まれる。
どんな問題が出るかはその時次第、とかそういう話じゃないんだ。

と言うわけで、そろそろ、真面目に勉強していくか。

しんどいお。(´・ω・`)