• 2020年5月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

イラスト練習中

エンジニアを辞めてイラストレーターになるぞ!!(`・ω・´)


ってわけでもないんだが、思うところがあってイラストの練習を始めることにした。

と言っても、どこから始めりゃエエねん?
練習には手順というものがあって、基本から始めて行かないと何ともならんのだが、何が基本なのかも分からん。

ネットで「イラスト 初心者」で検索して考えているが、どうにもピンと来ないまま、とりあえず始めていくことにする。

最初はこれ、ドラクエのスライムを描いてみるか。


これ、目で見るならすぐ全容を理解出来るんだけど、描くのは既に難しい。
だって、上の画像、光沢が入ってるじゃん?

色の濃淡で光沢を表現しているのは分かるけど、どうやってそれをパソコンソフト上で描くんじゃ?
さっぱり分からんが、とにかく開始。

で、まず輪郭を描いてみたが。


完全に歪んでるよね。(;´・ω・`)
ハッキリ言って、線一本描けんのだが?

思うに、最初にやるべきことは、頭の中の映像と手の動きを一致させることではないか?
それが出来なきゃ身体障碍者も同然ではないか。

で、調べたところ、下書きってものがあるらしいな。
一筆書きで一気に線を引くのではなく、チョコチョコチョコチョコと消しゴムで消して形を整えながら、とりあえずの大枠を書く。
その上をなぞるようにして本番の線を引く。
ペン入れという工程らしい。

リアルだと、「鉛筆で描く⇒ペン入れ⇒消しゴムで鉛筆を消す」、という工程だが、パソコンのソフトを使う僕にはレイヤーという機能があるから、


  • 下書きレイヤー上に、下書きを書く。
  • ペン入れレイヤー上に、ペンを書く。
  • 下書きレイヤーを削除。


という工程で実現出来る。


まだ歪んでいるけど、ある程度、左右均等になってきたか?

この辺りで「ソフトウェアの機能としてどういうのがあるのか?」というのが気になってきた。
プロの漫画家みたいに全部自分で描くのは至難だけど、初心者用のサポート機能があるんじゃないか、と。

この辺りの嗅覚は本職がエンジニアなだけあってお手のものよ。


ほら、集中線とかは簡単に描けた。

だから、素材の上に効果を重ねるくらいなら既に手応えがあるな。
いらすとやからパクッてきた画像を改造するくらいなら短期間で出来るようになりそう。

しかし、問題は素材本体だな。
やっぱりまだ線が歪んでいる。


輪郭がデコボコじゃん?
これをもう少し滑らかに出来ないものか?

次はこの辺りを探っていきたい。(´・ω・`)
  • 2020年5月8日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

電報送らねば

クソみたいな末路を辿った前職だが、僕は退職後に社長に2度酒を奢って貰った恩があるでな。最終日に社長本人から電話貰ったし。(´・ω・`)

フリーランスとしてでも、1度だけ前職の仕事をHELPしたったこともある。

と考えると、社長の退任祝いに花でも贈ってやる義務があると考えているんだよな。


  • 2020年5月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

疲労

GW明け、久しぶりに労働したら怠くて怠くてたまらんわい。(´・ω・`)

やっぱり7日、8日と平日が混ざってると萎えるよね。(´・ω・`)

3ヶ月くらい休みたいんだが。(´・ω・`)
  • 2020年5月6日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

リフレッシュのみ

あれ~。もうGW終わりか。全然足らんのだが。(´・ω・`)

GWというのは、何かをやろうとするには短く、何もしないで過ごすには長いという、非常にもどかしい休みだよね。

このGWで、とりあえず読もうと思っていた漫画の消化とか、適度な運動に睡眠など、リフレッシュという意味では十分に完了した。
しかし、英気を養って、さあこれから何かしようかな、となると、もうGW終了で仕事しなければならん。

フリーランスなわけだし、本来は2ヶ月くらいバーンと休んじゃっても大丈夫なんだけど、今の常駐先は待遇が良いから切れないようにしておきたいし。

結局、どんな労働形態を取っても人間とは不自由なものよ。(´・ω・`)

しかし、この調子だと永遠に何も出来ないな。

「休暇に入ったらやろう」だとどうしても時間が足らないから、やっぱ日々コツコツと、1日30分でも良いから時間を捻出してやっていくとか、そういう努力が必要ということか。

なかなか幸福になれんのう。(´・ω・`)
  • 2020年5月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

大暑兵器よしず展開

まだ5月も上旬だけど、そろそろ暑くなってきたね。(;´・ω・`)

そんなわけで、しばらくは収納モードだったよしずを再展開した。



涼しそうでしょ?
これが導入に苦労したシロモノでね~。

最初はすだれを望んでいたんだけど、ベランダの構造上、すだれは設置に難があると考えて断念。
かわりによしずを導入したが、よしずはデカいからベランダに置くだけでも一苦労だし、しかも風で倒れるんだわ。

それで重しを置いてみたんだけど、下手な重しを置いた程度では風に耐えられないし、頑丈な重しを置いても紐がぶっちぎれたり、固定器具がぶっ壊れる。

失敗に失敗を重ね、今はロッククライミングを応用した固定法を編み出している。


大変な苦労を重ねたが、これで今年の夏は快適に過ごせるはず!!
と思いたいが、ロッククライミング固定法を編み出したのは最近で、まだ利用実績が無い。
何か問題が生じたら再改善することになるだろう。

このように、設備を増強していくことはリモートワークの醍醐味だからな。

僅かな金をケチたり、面倒がったりしてショボい環境でリモートワークしている人がいたら、それは誤りであると指摘したい。

努力とはこういう事を言うんや。(`・ω・´)
  • 2020年5月4日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

休日不足

漫画読んでて1日が終わってしまった。(;´・ω・`)

漫画以外にもやりたいことは沢山あるんだが。

ちょっと連休が足らんな~。
どうせ新コロなんだし、1ヵ月くらい日本全土で休みってことにならんか。(´・ω・`)
  • 2020年5月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-09T21:24:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

神の側の人間

みんなこの自粛ゴールデンウィークをどう過ごしているかのう。(´・ω・`)

幸いにも僕は今のところ堅調で、意味のある時間を過ごしておる。
AmazonUnlimitedで漫画を沢山読んだぞ。


  • ゴッドサイダー
  • 外道坊
  • 外道坊&マーダーライセンス牙


ピックアップはゴッドサイダーだな。




神の側の人間(ゴッドサイダー)と、悪魔の側の人間(デビルサイダー)の陣営が対決する壮大なダークファンタジー。

それほど有名な作品ではないと思うが、ファミコンジャンプ英雄列伝に目立った役回りで登場していた記憶があって、今回読んだ。

内容は、僕は好きだけど、万人ウケするような話ではない。昔の週刊少年ジャンプ、ダークファンタジー路線の典型例という印象。

絵柄といい、ノリと言い、


  • まだスタンドが登場しなかった、波紋で戦っていた頃のジョジョ
  • バスタード


この辺りを凄く強く連想する。上の画像のイラストは黄金聖衣っぽくも見えるし、下の画像は何となく北斗の拳のタッチを思い出す。


昔のジャンプ漫画ってこういう風だったよねっていう要素が濃縮されている。

だから、今の若い子には趣向が合わないかもしれないけど、昔のジャンプ漫画が好きな僕には面白い作品だったな。

ゴールデンウィークは時間もあるし、無意味にスマホいじって一日が終わっちまったとか無いよう、色々とコンテンツを消化していきたい。(´・ω・`)