• 2020年2月29日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

買い出し報告

籠城戦の為に兵糧の補給にスーパーへ行ってきたので、状況報告。

まず、デマで騒動になっているティッシュとトイレットペーパーは未だ品薄である。


また、同じように籠城に備える考えの人も多いらしく、インスタントラーメンが品薄になりつつあるようだ。


缶詰も少しく内容に感じられた。


これからどうなるんだろうな???

まあ、これらは賞味期限が長いから、今買い溜めしてしまっても無駄にはならないだろうと思って買っておいた。
備えあれば憂い無しが人生の鉄則だからな。

後は、米か。
一番重要な食材備蓄はこれだろう。
インスタントラーメンが無くても米があればなんとかなるから。


他には酒とかを購入して終わり。

備蓄可能なのは賞味期限の長いものに限るから、肉や魚は冷凍保存しているんだけど、野菜だけは備蓄不能だ。

まあ、これでやれる限りの事をやった感がある。

後は天運が味方してくれるのをただ祈るのみである。(´-人-`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

損害発生中

あれ~。(´・ω・`)

インデックスファンドとやらを始めて1~2ヶ月だが、既に損害出とるやんけ。
世界株価全面安の影響か。(´・ω・`)

30年後くらいまでには復活しておいて欲しいのだが。

なかなか裕福になれんのう。(´・ω・`)
  • 2020年2月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

愚民

何や? デマで買い付け騒ぎが起きたんか?
アホやなぁ。(´・ω・`)

トイレットペーパーも高額転売相次ぐ 店頭で品薄 まるでオイルショック新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ドラッグストアやスーパーなどの店頭で、マスクや除菌グッズだけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンタオルなどの紙製衛生品全般が品薄になっています。

デマだと分かっていても、周囲の愚民共がイナゴのように動いてしまうから強制的に巻き込まれてしまうから溜まったもんではないな。(´・ω・`)

ただ、今回は僕の先見の明が働いたようだ。
こういう事態も起きかねない、と思って二週間くらい前にティッシュを買い込んでおいたのよ。

あれは、マスクを探して右往左往していた頃か。
マスクの事前備蓄に失敗した僕は、それに反省し、その足で手当たり次第の備蓄を行ったのよ。
いつ、何が滞るか分からんと思ったからな。

その時にティッシュも買って、それ以外には電池をエネループに変えて、行く行く買うつもりだった空気清浄機やフィットネス用品を一気に全部注文し、後は印刷用紙とか、文房具とか、モンスターエナジーとか、とにかく早めに買っちまって損しないものは全部買った。

その後、ハニーがインスタントラーメンとか、乾麺とか、ゴミ袋とか、そういうのも買い込んでくれたから、現在この家はかなり備蓄が充実している。

しかし、ちょっと前は「念の為にとりあえず」くらいの感覚で負担を生じない範囲で軽く備えただけだったが、実際に買い付け騒ぎが発生した以上、もっと本腰を入れた方が良さそうだな。

今、家の備蓄状況を点検したところ、以下に隙があることに気付いた。


  • 缶詰
  • 胃薬、正露丸
  • おやつ


こんなもんだ。

明日、スーパーに行ってこれだけ買い込んでしまえば、やれるだけの対策はやったことになる。
それでも見落としがあったら、仕方が無いってもんだ。

やれるだけのことはやっておかないとな。
生きるのに怠慢をしないように心掛けたい。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

備えの問題

いやぁ、遂に小中学校が休校かぁ。
そうなると働いている親は子供をどうやって面倒を見るのか、という話になるわけだが。

急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック
子どもたちが通う学校が突然休校になる――。新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと下された方針に、親たちも困惑している。
 「急に休校と言われても仕事はどうしたら……」。長女(7)が大阪市内の小学校に通う会社員の女性(40)はうろたえる。

これって単なる「金の問題」だと思うんだけどね。(´・ω・`)

  • 2020年2月27日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

ヨガマット導入

リモートワークの為のヨガマットを導入したぞ。(`・ω・´)


衝撃吸収材で作られており、座ってもお尻が冷たくないし、足踏みしても床に響かない優れものだ。
フィットネスがより捗る。柔軟体操もやらねば。(`・ω・´)

いや~、しかしね、健康ってのは本当に大事にしなきゃダメよ。(;´・ω・`)

特に僕のような自宅プログラマーは運動不足の極地に達するからなおさらである。
「極地」とは並大抵ではない。

通勤勤めをしていると、まず通勤の往復で歩くでしょ?
会社でもちょっと用事があれば席を立って移動したりするじゃない?

自宅プログラマーになるとそれすらなくなって、家の中の冷蔵庫の間を往復するくらいしか運動しなくなる。
ここまで運動不足になると、単に太るとかそういう話で済まない

身体が硬くなって上手く動かなくなってくるとか、肺機能が弱まって息を吸うのもぎこちなくなるとか。
身体の中が澱んでくるねん。(´・ω・`)


呼吸と血液が腐敗する。


これではどんな病気になるか分からん。
これが去年の夏に3ヶ月くらい自宅プログラミング生活をしていた経験だ。

だから今回の自宅労働では、コロナが長期化する可能性も見越して、様々なフィットネス用品を取り揃えた。

一応、筋トレもしているんだけど、一番大事なのは呼吸と血液。従って、筋トレと言うよりはヨガを意識したような活動を重視した方が良いと考えている。

その点、フィットネスアドベンチャーは筋トレとストレッチをバランス良くメニュー提供してくれるから、


素人が思い思いにダンベル上げたり走ったりするより、フィットネスアドベンチャーをプレイするか、あるいはYoutubeでフィットネス動画を観ながらやるとか、ちゃんと専門家の知恵を得た上で健康作りに励んだ方が良いのではないかと思う。

ともかく、自宅労働の果てに若いのに肉体は老人と同等になっちゃうとか、そういうことにならないよう、くれぐれもみんな気を付けて~な。(;´・ω・`)
  • 2020年2月26日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

封神演義

新型コロナ流行に伴い、今日から自宅勤務になった。
リモートワークやな。(´・ω・`)

今までは2時間の満員電車の長距離通勤という危険度MAXの暮らしをしていたが、これで安全圏に退避できたと思う。
まだ感染していなければ、の話だが。(;´・ω・`)

ウイルスにまみれた下界を離れ、空気清浄機を置いた自宅に引き籠る。
これは仙界やな。

家でやることとしては、ともかく作業はリモートで作業を行いつつ、運動不足にならないよう室内でフィットネスアドベンチャーをやるなどトレーニングに励む。
時間は多めにあるから、この時間を機に勉強してスキルを身に付けるのも良さそう。


やっぱり仙人やな。


遂に僕もIT業界の太上老君になってしまったか。(´・ω・`)


まだ下界にいる人は封神されんように気を付けや。(´・ω・`)
  • 2020年2月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-02-29T09:37:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true&start=7&by-date=false

まいたけ×豚肉

僕がキャッチフレーズに掲げる「真実の幸福」はなかなか定義が難しいが、向上心と探求心が構成要素の一つであることは間違いない。

少し前にTwitterで、舞茸はカチコチの肉を柔らかくする効果があるというツイートを見かけたのでな。
本日はそれを検証してみようではないか。

100g68円の下等肉しか食えない身分であっても、創意工夫で救済されるかもしれん。

というわけで、業務用スーパーで買った激安ソテー用豚肉を舞茸と漬ける。
醤油、酒、みりん、で漬け込んでいる最中だが、果たして舞茸に含まれる酵素は肉を柔らかくしてくれるのか……。