• 2020年3月6日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

韓非子と心のフィルター

確か失敗の本質だったかな?
読んだ本の中に「心のフィルター」について説いた話があったんだよな。

認知の歪みの一種なんだろう。

様々な情報が飛び交っている中で、自説を補強してくれる情報だけを信じ、自説を否定する材料となる情報を無視する、という癖を持っちゃっている人が存在するらしい。

そこで新型コロナの世界ランキングだけど、


  • 1位:中国
  • 2位:韓国
  • 3位:イタリア
  • 4位:イラン
  • 5位:ダイアモンドプリンセス
  • 6位:ドイツ
  • 7位:フランス
  • 8位:日本
  • 9位:スペイン

と、昔は第3位だった日本が、随分と落ちぶれてきておる。
代わりにヨーロッパ勢が追い上げてきている状況だ。

これについても一部の人は、、恐らく日本がランキングの2~3位だった頃は、ランキングをそのまま受け取って、それを以て「日本の防疫は世界最低レベルだ!!」と唱えていた。

それが現在、日本のランキングが下がってくると、「日本は検査していないからランキングに反映されていないんだ!!」として、それを以て「日本の防疫は世界最低レベルに決まっている!!」と唱える。

日本がトップレベルだった頃のランキングは信じるんだけど、同じランキングでも、日本のランキングが下がった今は信じない。

このように「日本の防疫は世界最悪である」という自説が最初に存在し、以降は常にその説を補強してくれる材料だけをピックアップして信じ、自説の否定に結び付く情報は無視する。
これが心のフィルターだ。

  • 2020年3月4日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ピザ食べたい

家のポストにピザのチラシが入っていたら食べたくなった。(´・ω・`)

そうか、リモートワークで作業しているなら、どうせなら食べ物も宅配にしたい。宅配と言えばピザ。

う~ん。食べたい。(´・ω・`)

しかし、どう考えてもやっぱりピザって高いんだよなぁ。ちょっとスーパーに行く手間を惜しんでこんな高額を払うのは、やっぱ無駄遣いでしょ。
と思って、いつも食えずに人生が過ぎ去っていく。

僕が家でピザを食べられる日はいつ訪れるのか。(´・ω・`)
  • 2020年3月3日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

燃料枯渇

ありゃ。前職、まだプロジェクト続いてるのか。(´・ω・`)

2月一杯で協力会社全員解放だと思ってたら、まだ1~2人だけ残って作業しているらしい。
あと、プロパーが何人か入って、ショボショボと作業を続けていくのか。。。

まあ、プロジェクト管理が壊滅的だから、残タスクの総量が見えていない状態だと思われるが、タスクの総量が不明でも、続けていればいつかは完了するからな。
そうだな。その体制でも2~3年も続ればリリース可能になるだろう。

今まで使ったコストが1億3000万でしょ。
でもこれはシステムの根底が崩れたようなゴミだから、これをドブ掬いするにはゼロから始めるのと同じくらいのコストを要する。
必要コストは追加で1億6000万ってところだろう。

合計すると、ザッと3億円規模のプロジェクトになるのか。(´・ω・`)
それを2024年で開発完了し、ユーザ協力テストを行った上で、2025年で正式リリース

商機から3年出遅れたシステムがどこまで売れるか知らんが、そんなことは知ったことではない。
残っているエンジニアは、ただ言われたとおりにダラダラと着任するだけである。

ただ、この借金を返済するには10~15年は賞与カットを続けなければいけないから、それは辛い。
長く在籍しても生活が成り立たないから、程々ところで転職するのが無難か。。。


と、そんな雰囲気なのかな???


何か前職も社員は多数辞めて、資金も枯渇が近く、炎上する為の燃料を出せなくなってきた感じだな。
数少ない残存社員も基本的に知らんぷり社員だから、火をつけようにも湿った薪のように引火しないだろうし。

良い方向に燃え上がる人間もいなければ、悪い方向に炎上する材料も残っていない、という。

う~ん。腐敗や。(´・ω・`)
  • 2020年3月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

2週間

ディズニーランドとかの休みって3月15日(日)までってことになってるでしょ?
つまり、2週間。

ネットでも「ここ1~2週間が勝負!!」というコメントを見るし、何の根拠があってそんなこと言ってるのかと思ってたら、2週間って数字には根拠があるらしいな。

武漢における感染者増加は2週間がピークだから、そこを乗り切っちまう為の集中期間なのだ、とのこと。

でもさ……。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

買い占め祭り

おっと、本当にこうなってしまったか。(´・ω・`)

トイレットペーパー品薄 米、納豆、カップ麺も メーカー「在庫十分。安心して」新型コロナウイルスの感染拡大に関連し、全国の小売店でトイレットペーパーやティッシュペーパーの買いだめが相次いでいる。デマの拡散によるものとみられ、業界団体は冷静な対応を呼び掛ける。買いだめは米やパスタ、缶詰などの備蓄品や納豆にも及んでおり、感染拡大の影響が広まっている。

愚民共は本当に困ったもんじゃのう。

だが、今回は僕が先手を取ることに成功した。
早め早めを意識して僕が買い出しを決行したのは2月28日(金)、米の枯渇が発生したのは3月1日(日)。
僕の方が2日早かったようだな。

マスクについては出遅れてしまって入手に手間取らされたが、米や食料品については同じ愚を犯さずに済んだわ。

決断力と行動力の勝利であった。(´・ω・`)
  • 2020年3月1日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

食洗器導入

遂に、21世紀の新三種の神器と呼ばれる食洗器を導入したぞ。


いやぁ、大変だった。
まだ使い慣れていないのだが、これで少しでも生活が楽になれば……。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-03-06T10:31:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

突発指令

いやぁ、しかし、学校を一斉休校にした件は結構問題になってるね。(;´・ω・`)

僕としてはアリだと思うんだが。
こうなったら国家総力戦。落ち着くまで籠城を決め込んで、収入が途絶えて一文無しから再スタートとなることもやむを得ぬ、という構え。

地震や台風で一文無しになる人もいるわけで、地震の代わりにコロナが来ただけ。天災の不条理を嘆くのは不毛というものだ。
覚悟を決めるべし。(´・ω・`)

しかし、つい先日までは「何か対策しろ!!」という意見が強かったのに、今や「何でこんな対策をする!?」というクレームに空気が変わったな。

どうしてこういう風に空気が変わるのか?

それは……。