• 2014年4月21日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

キレ専リーダー

他チームの命運がマジやべえッ!!

我がチームが毎日平均2時間残業という、忙しいながらもコントロールされた状態にあるのに対し、
同僚が入っている他チームの方は23:30まで残業、土曜日も同様、という有様。
完全に暴走状態。

一体どうしたことかと思っていたが、ようやく真相が分かってきた。

・単純に納期が近くて忙しい。
・チームリーダーに管理能力が欠如している。
・チームリーダーの人間性に問題がある。

このトリプルアタックだ!!


あのチーム、まず5月に一回顧客に出さなきゃいけないモジュールがあるらしくて、それを作るのに忙しくなっているわけだけど、問題はその管理状態だ。

納品までにどれだけの作業を行えば良いのか不明。

この有様らしい。
都度、「はい、次これ」「次これ」と作業が出てくるばかりで、結局全部でどれだけやればいいの、みたいな管理や整理が完璧に崩壊している!!

だから進捗が遅れていることは分かっても、どれだけ遅れているのかは分からない。

よっぽどのタワケがリーダーをやっているものと思われる。



で、そのリーダーなんだけど、性格が悪いんだ、これが。


・短気
・嫌み
・粘着質


こんな感じの印象。

ネチネチネチネチ……。

不機嫌さを露骨に顔に出しつつ、しかも声が大きい。
近くで聞いているだけの僕が「鬱陶しいッ!!」「やかましいッ!!」って怒鳴りつけたくなるわッッッ!!

しかも話している内容が「SVNにコミットを忘れて休日出勤した作業が消えた」とかそんなレベル。

「ちゃんと言えよッ!!」とかって怒鳴ってるけど、部下からの報告が滞るのはアンタと話したくないからだよ。

で、コミュニケーションが滞った果てにミスってデータ消失。

マジアホかいな。



キレるだけで管理能力の無いリーダー。



ガチでこれだわ。


こんな無能な人がどうやってリーダー職まで昇ったのかと不思議でたまらんが、社内での出世には業務能力とは別のテクニックでもあるってことか?

それとも、一人で作業やってる分にはいいけど協調性が全然無くて管理職は全然務まらない、みたいな偏った人ってことなのか?

そこまで詳しくは知らんけど、あの様じゃどうせモジュールの品質もボロボロなんだろうな。


多分、「自分の任期である開発フェーズだけ誤魔化せばOK。以後の保守は知らん」みたいなノリでやってんじゃないかと思うけどね。


低スキル人材大量投入に加えてリーダー層にもアホが混ざってるとか、
いや、本当にとんでもないプロジェクトだな、こりゃ。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

楽ちん

ふう。(´・ω・`)

まだ現場は残業多めだが、試験が過ぎ去ったので随分気持ちは楽になったわ。
  • 2014年4月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

PM試験

情報処理試験「プロジェクトマネージャー」を受けてきた。

僕はこれ以下の資格はほぼ揃って持っている。

この度、会社命令で最高難度の資格を取得することになった。
いよいよ僕の資格戦争も最終段階に入ってきたな。


さて、ただ今、午前問題の自己採点をしたところ、こんな感じ。


・午前1:25/30=80
・午後2:18/25=72


合格点は60点だから、確実に通ったな。

午後は記述だから自己採点は出来ないけど、正直言って、結構自信ある。

午後1は1と3を選んだけど、これらは正攻法でちゃんと解けた。
絶対大丈夫。

問題は午後2だな。
問2「プロジェクト要員がカスだった場合の対処」を選んで論述した。
論文だから読み手がどう評価してくるか次第ってところもあるが、規定文字数はクリアしているし、
ストーリーも出来上がってると思うわ。

午後2は嘘ってほどでは無いけど、僕が経験したプロジェクトを3つ合成して作ったストーリーを書いた。
あくまで自分個人の手応え感だけど、ちゃんと書けてると思うぜ。

というわけで、今回はかなり自信ある。

合格発表が待ち遠しい。
  • 2014年4月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

低スキル人材大量投入デスマ

現場で仕事してたら、「このプロジェクトどうなってんだよ!!」って絶叫が聞こえて来た。

どうやら別チームのリーダーが叫んだらしい。

無理も無い。



・体制:確定
・役割分担:未確定(体制は決まってるのに役割は決まってないという矛盾)

・基本設計:未確定
 ⇒サーバ構成:未確定
 ⇒DB設計:未確定
 ⇒通信定義:未確定

・詳細設計:未確定


・実装:進行中(1ヶ月超遅延)



この状態で5月には実装を終わり、6月から結合テストに入るってんだから。

チーム間でバラバラに実装してるから、実装フェーズだけなら何とかなるかもしれないけど、
結合テストなんて絶対に通らねえよ。

ちなみに、我がチームは一応、実装そのものはスケジュール通りに進行している。
しかし他のチームの実装が一ヶ月以上遅れてるんだよな。


だから、我がチームが予定通りに実装を完了したとしても、他のチーム遅れが原因で結合テストに着手出来ない、という状況が発生すると僕は予想している。


・一部のチーム:作業停止。超暇。
・別のチーム:不眠不休でデスマ。


こういう二局化状態が発生する可能性が濃厚なわけだ。


すでに兆候が現れ始めている。

現状の稼働状態はと言うと、

・我がチームは毎日20:00まで残業。土日は休み。オンスケ。
・別のチームは毎日22:30超まで残業。土曜日出勤必須。一ヶ月遅れ。


この傾向が日を追うにつれて顕著になっていくだろう。

このように、「ゲロ吐いて倒れる程に忙しい人」と「1日8時間もやることが無い暇な人」が同じ部署に同居する、というのはマネージメントの中でも最低中の最低だ。


これが現実に起きつつある。



僕のSE人生でも、この状況に陥った現場は2度目だ。



しかし、今の現場は過去の例よりもヤバい。

技術職には少数精鋭という考えがあり、『一部の精鋭だけが奮闘して抑え込む』という戦術は非常に有効である。

だから、スキルや業務知識を持っている一部の者だけに過剰負荷が掛かり、スキルの無い者は何もしない単なる穀潰し、というケースが多くて、前に経験した現場はこのタイプだった。

しかし、今のこの現場の場合、死にかけているのは精鋭じゃねえし!!

各チームでハイスキル保有者は、各チームのリーダー格だけ。
残りは新人~2年目、3年目と言った者が多数を占める、低スキル人材大量投入の体制になっている。

まだ高スキルのリーダー軍団で設計を詰めなきゃいけない段階にも関わらず、見切り発車で実装要員の低スキル人材を大量に集めちまったわけだ。


絵に描いたような典型的な最悪パターンだと思う。



で、この状況を生み出している無能マネージャーはどこにいるのかと思っていたら、ようやく真相が見えてきた。


元凶はコンサルティングポジションにいる別の会社だ。


別会社のアホが引っ掻き回している。
別会社が原因だから、自社でコントロールすることが難しく、解消できない。



これはキツい。(´>ω<`)


こりゃ経営層が元凶のアホを更迭するくらいの措置をしてくれないと収集つかないんじゃないか?

いやぁ、ヤバいね、これは。。。


プロパーでなくてマジ良かったわ。。。
7月一杯で契約満了して逃走出来るからな。


やっぱこの業界で生き抜く為には、「安定した地位」と「逃げ足」という二つのバランス感覚を持っていかねばならんね。
  • 2014年4月15日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

多忙

ふう。

会社行って、帰って、ちょっと休んだらもう寝る時間だ。

試験勉強しなきゃいけないのに、困ったのう。(´・ω・`)
  • 2014年4月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

国益

今の現場、マジヤバイ。(;´・ω・`)

国家的なプロジェクトなのに、あの体たらくは無いだろ……。

プロジェクト参加メンバーは数百人いて、チームも複数立てて巨大システムを構築するんだけど、
大規模開発である為か、マネージメントが壊滅的に出来てない。

基本設計も決まっていないのに実装に入ってしまい、もちろん作業できず進捗停止。
チーム間で仕事のなすり付け合いして、基本設計の変更も議論するばかりで決まらず。

マネージャーの存在も見えない。
40前後のリーダークラスの人が喧嘩し合ってるだけで、それをまとめる偉い立場の人はどこに行ったんだ?

僕の見た感じだと、リーダーより上の偉い人が何もしないことが原因なんじゃかいかと思う。
大企業の偉いだけで何もしないジジイとか、マジで国賊だわ。

幸い、僕の契約は七月までだから逃走する目処が立ってる。
僕が消えた以降で行う結合テストで完全に壊滅するだろう。
チーム間連携が全く出来ていないからな。

こういう時はプロパーでなくて良かったと思う。
プロパーは安定がある反面、意味の無いシガラミに追われたり、逃走出来なかったりするからな。

しかし、あのプロジェクトの行く末は本気でヤバい。
ガチで国益に影響を及ぼすと思う。

日本ヤバス。(;´・ω・`)
  • 2014年4月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2014-04-23T19:16:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

多忙

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(・・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
8:45 出社
9:00 会社到着
20:30 帰宅
24:00 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(・・・・・。)
/<_/____/