本日は大晦日。皆様、今年もお疲れさまでした。(´・ω・`)
と言いたいところなのだが、ジュニアが朝食で盛大にゲロリンして是非も無し。(; ・`д・´)
シャワーしてテーブルを拭いて。それからスーパー行って。胃に優しい雑炊を作って食べさせ。ようやく昼寝して今に至る。
子供がいると、とにかく手間ばかり掛かるね。(´・ω・`)
この年末年始は日頃に消化出来なかったアニメ等のコンテンツの消化を頑張っているから、今日はこれからグレンダイザーUの視聴を頑張る。
来年も忙しくなりそうじゃのう。(´・ω・`)
本日は大晦日。皆様、今年もお疲れさまでした。(´・ω・`)
と言いたいところなのだが、ジュニアが朝食で盛大にゲロリンして是非も無し。(; ・`д・´)
シャワーしてテーブルを拭いて。それからスーパー行って。胃に優しい雑炊を作って食べさせ。ようやく昼寝して今に至る。
子供がいると、とにかく手間ばかり掛かるね。(´・ω・`)
この年末年始は日頃に消化出来なかったアニメ等のコンテンツの消化を頑張っているから、今日はこれからグレンダイザーUの視聴を頑張る。
来年も忙しくなりそうじゃのう。(´・ω・`)
年末年始は仕事で後回しになっていたドラマやアニメの視聴を頑張っておる。本日は「天穂のサクナヒメ」の視聴を完了した。(´・ω・`)
ゲームが原作のアニメ化やね。ゲームが名作だったからアニメも観たかったのよ。
ゲームと言えば、最近は超大作かつシリーズモノが多いよね。ドラクエ、とか。モンハン、とか。
それらは確かに良く出来てるんだけど、超大作ならではの重さ、とでも言おうか。昔では考えられないくらいの膨大なデータがゲーム内に詰め込まれていて、プレイヤーの方が食あたりしてしまうような大変さがある。
天穂のサクナヒメはその逆を言っていて、気軽に楽しいゲームなのよ。24時間くらいでクリア出来る程度のボリューム。
しかしキャラ可愛さとか、アクションの操作性とか、ストーリーとか、大事な所は完成度が高い。
そしてオリジナリティもある。同じようなことを繰り返しているだけのような印象のあるシリーズモノとは違う新鮮さを感じられる秀逸なゲームだった。
そしてそのアニメ化がコレ。
感想としては、しっかりとゲームのテイストを活かした出来映えだった。
しかし、ややゲームをプレイ済の人を視聴者と想定した感あるかな。ここがゲームのアニメ化の難しさなんだろう。
稲作が趣旨のゲームだから、1年目でこれっぽっち。2年目でようやくこれだけ。こんなペースでは話が進行せんからな。(;´^ω^`)
時間経過を誤魔化して、パーッと食うだけの米の生産まで漕ぎつけてるような。
だからゲームをプレイした人だったら省略されている過程も知ってるけど、プレイしていない人だと「あれ?」程度のことは思うかもしれない。
あと、ストーリーも若干改変があったな。あれも原作そのままだとややヘビーだから、アニメ化の際には軽めにとっつき易くした、程度のアレンジなのだろう。
そういうところもあるが、概ね秀逸な出来。基本がしっかりしたアニメであった。
さて、このサクナヒメであるが、現在続編が制作進行中だそうな。
育児で忙しいが、何とか時間作って続編もプレイしたいもんじゃ。(´・ω・`)
はへぇ。仕事に追われ、家事に追われ、育児に追われ。(´×ω×`)
僕って決して贅沢志向ではなくて。例えば銀座に飲みに行って、とかそういうのは好まず。
むしろ静かに過ごして、読書したり映画観たりと言った文化を享受したい、という志向なのだが。
この生活はドタバタ。ただ家にいるだけで中身は騒乱である。(´×ω×`)
快適に生活する為の基盤である住居は、広過ぎず狭過ぎず。
必要最小限の広さの家に、そこそこ大きめのテレビや音響設備、空調等を整備する形で最も合理的で快適なシビル・ミニマムの理想を実現させつつあるのだが。
結局のところ、ジュニアがいては全てがブチ壊し。(´×ω×`)
歩けば地面に食いカスや玩具が散らかっており。夜も布団から脱落したジュニアの救出作業。
カオスと寝不足では環境整備も何も無いわな。(´×ω×`)
まあ、仕事が無い以上、ジュニアが昼寝している午後の数時間くらいはゆっくりする時間が作れるようだから、年末年始はこの時間を疲労回復に使いたい。(´・ω・`)
やれやれ、どうにか仕事も収まったか。(´・ω・`)
今年の仕事ぶりは……、地味だったかな。
思い返せば、去年は新規獲得した顧客の最初の案件ということで、ゼロからのプロジェクトスタート。
技術調査も必要な上にプロジェクトのボリュームも大きくてひーこらひーこら。
しかし、今年はその保守と追加機能作成がメインだったから、そんなに忙しいことは無かったように思う。
代わりとして、プライベートが超忙しかった。
ジュニアの育児が非常に忙しく、僕はフルリモートワークだから常に付近にジュニアがいる。
ジュニアを風呂に入れなきゃいけないから、ちょっと仕事が遅れているから残業……みたいなこともやり辛く。
会議の真っ最中にウンコとか。
プライベートがバッタバタ。
仕事の繁忙期とプライベートの繁忙期が重ならなかったのは幸運だったか。
来年からはジュニアも幼稚園のプレ保育とかに行くようになるし、少しずつ家庭の負荷も減って来るだろうから、そしたらまた仕事を頑張りたい。(´・ω・`)
フィットボクシング3をダウンロード購入した。(´・ω・`)
僕は健康に生活していく上での運動の必要性は理解しているつもり。
けど、中々安定して続けられないのよね。(;´^ω^`)
最近の方針としては、サボりサボりでも良いから続けていくことにしている。
例えば、毎日ウォーキングとか、毎日筋トレとか、そういう風にハードルを上げても続かないから。
そうじゃなくて「運動するのは大事だ」と日々気を付けながら、気が向いたらウォーキング、あるいは筋トレ、柔軟体操。
ジュニアを連れて外出した日はウォーキングしたのと同じと見做す。
平均すると週3くらいは運動しているんじゃないかしら。
そんな感じで緩~くやっていて、今回は新発売のフィットボクシング3をレパートリーに追加だ。
元々はフィットボクシング2も持ってたんだが、やっぱり新作の方がモチベーションも上がるってもんでしょ。(´^ω^`)
問題は運動する時間。
基本的には朝プレイするものだと思うのだが、朝はジュニアがテレビ見ているから使えないのよ。(´・ω・`)
なので、土日の昼過ぎ、ジュニアが昼寝している時にちょっとプレイとか、そんな感じかなぁ。
まあ、ハードルは上げずに、プレイ出来る時にプレイする感じで、ちょっとずつ運動していこうと思う。(´・ω・`)
どうにか答案を完成させた。(´・ω・`)
いや、マジ、問題の内容が壮大過ぎて何書いたら良いかサッパリ分かんなかったんだけど、一晩寝て書いたら名案を思い付いて書けた。
しかしやっぱり、書く内容はある程度のパターンに限られるもので、後は問題の題意に合わせて論調を合わせていくことが出来るかどうか、ってレベル。
根本的に間違ってたら指摘してくれるだろうから、ともかく添削結果を待とう。(´・ω・`)
本日は技術士の勉強を再開中。受講したセミナーの課題を消化。はへぇ~。(´×ω×`)
正直言って、僕はもう課題とかそういう段階ではないと思うのよね。口頭試験で落ちたとは言え、一度は筆記試験には合格しているわけだし。
何も分かってない人にセミナーは有用だけど、セミナーは悪く言えば小手先のテクニックを教えるものであり、根本的な技術知識を伝授するものではない。
一度は受かった試験に二度受からないのは、要は僕の地力がギリギリレベルで、試験問題との相性で揺れる程度の能力だから、ってだけなのだが。
それでもセミナーを受講して、課題やら何やらってのは……、要は継続の為やね。
とにかく続けていくのが大事だから。
しかし、模擬問題を見ても意味が分からん。何がサイバーフィジカルや。どこにそんな仕事がある? 20年生きてて一度も経験無いわ。
まあ、根気強く行くけど。
「これを勉強すれば受かる!!」って感じではないのが困ったところ。
人生に疲れた。(´・ω・`)