• 2013年7月17日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

予約成功

AMAZONでモンハン4の予約が再会してたから、
速攻予約してやったぜ。

これで一安心だな。
  • 2013年7月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

売り切れ

そろそろモンハン4を予約しようと思ってamazonを見てみたら、
売り切れてるな……。

発売後、少し経ってから参入するか。(´・ω・`)
  • 2013年7月14日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

はじこん更新

業務多忙により更新が滞っていたが、ようやく「はじこん」を再開出来た。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/25/

通常のSE業と平行では何かと大変だが、最後まで頑張りたい。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

デッドエンドクライマックス

7月12日(金)に納品した案件の受け入れ結果が、非公式ながら伝わってきた。

僕が作ったアプリは「2件」の指摘事項があったようだ。
内容を聞いてみると、どれもショボい見落としだ。
30分で修正可能ではあるが、こういうミスは減らすように気をつけていかないとな。

もう一つ、別の会社が同じタイミングで納品してきたらしい。
そっちはバグ件数「200件」

結合テストやシナリオテストの最中で200件のバグが出たのでは無く、
納品後に200件。





終わったな。。。







首吊りが出ないことを祈る。(;´・ω・`)
  • 2013年7月13日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

復活

随分とブログ更新が滞ってしまったな。(;´・ω・`)

忙しすぎてマジ書く時間が無かった。
ツイッターすら出来なかった。
3週間くらい連続で終電ってだけでなく業務時間中もずっとバタバタで休日も出勤と、
とても業務以外の活動をする余裕なんぞ無かったぜ。

始まりは遡ること4月なんだけど、複数の会社が連合して行う超ビッグプロジェクトに我がチームも参加することになった。僕はチームリーダーのポジションだ。

しかし、この超ビッグプロジェクトは最初から雲行きが怪しくて、

「要件が決まっていないのに見積もりを作る」
「要件が決まっていないし納期も決まってないけどスケジュールは立てる」
「納期だけ先に決まって要件は決まらない」

みたいに、何がやりたいのか分からんうちに動き出してしまって収拾ついてなかった。

僕はその超ビッグプロジェクトの枝葉の部分、アンドロイドアプリ開発を担当した。
要件不明で開発しなきゃいけないから非常に危ない橋である。
我がチームは4~5人の小規模開発だから、序盤から中盤まではパワーとスピードで辻褄合わせてたんだけど、終盤になって力及ばず遂に炎上してしまったぜ。

スケジュールが押しているだけでなく、ミスや見落としも連発してマジ悪循環に陥ってたな。

しかし、最終的には何とか押し込んで納品した。
チームが小規模だったことに救われたな。小規模だったから僕が休日出勤してガンッ!!とやって辻褄合わせて軌道修正という荒技が通用したけど、大規模チームだったら壊滅だったわ。
メンバー個人個人が心眼で辻褄合わせるんじゃなくて、ちゃんと安定したテクニカルなチーム運用を勉強しなきゃいけないな。(;´・ω・`)

一方、小規模で何とか押し込んだ我がチームと違い、本体の方はマジでヤバい気配を感じる。
情報が錯綜してマジ混乱してたからな。

============================================================
(゚Д゚)「本体から各位へ。サーバの準備が整った。システムテストを開始してくれ」
(´・ω・`)「???ログイン出来ませんが?」
(゚Д゚)「聞いてみる。しばらく待っててくれ」

……2時間経過……

(゚Д゚)「担当者に連絡が付かない」
(´・ω・`)「そうですか。分かったらまたご連絡を」

……3時間経過……

(゚Д゚)「分かった。サーバを起動しただけでデータが入っていなかった」
(;´・ω・`)「!?」
============================================================

ってのが一回や二回じゃなかったからな!!

一番酷いと思ったのが、

============================================================
(゚Д゚)「ハッキリしたことは分からないのだが、今週の金曜日にモジュールを適用するから、土曜日からシステムが使えるようになるはずだ」
(´・ω・`)「分かりました。詳細が分かったらご連絡下さい」

……1日後……

(´・ω・`)「どうです?土曜日からシステムが使えるなら、僕は休日出勤して頑張りますよ?」
(゚Д゚)「いや、ちょっと待て。ハッキリしたことは分からん」
(´・ω・`)「そうですか」(情報連携が上手くいってないんだな……)

……1日後……

(´・ω・`)「どうです? 金曜日リリースは決行ですか?」
(゚Д゚)「いや、リリースはするのは間違い無いんだが、本当に使えるかどうかは……」
(´・ω・`)「はい?」
(゚Д゚)「いや、だから、予定通りリリースはするけど、品質がボロボロだから本当に使えるかはちょっと……」
(;´・ω・`)「!?」
============================================================


これ聞いた時はマジ終わってるって思ったな!!

『システムが使えるのか使えないのか、ハッキリした事は分からない』
という言葉の意味が、

「情報連携に不備があって正確な情報を掴めていない」

という意味だと思ってたら、実は

「品質がボロボロだからモジュールを適用した所で本当に使い物になるかどうかは分からない」

だったという。


些細なことは気にしない僕でも、流石にこの有様は衝撃的だった。
これが本当の炎上って言うんだ!って感じ。

ちなみにこの時、一応モジュールは土曜日にはちゃんと動いた。
JavaScriptがバグってたけど、機能は使えた。
だから最低ラインはクリアしていたってことになるのがせめてもの救い。

いやぁ、しかし、あの混乱ぶりは半端無かったな。

とにかく、プロジェクト全体はどうなるか分からんが、僕の守備範囲は納品済み。
さっき受け入れ試験をやっている人から電話があって、指摘事項が3つ出て来てしまった。
「あちゃー、ミスっちまったな」とは思うが、どれも軽微な修正で済む内容だし、危機は乗り切ったと考えて良さそう。

だが、こんな危ない橋を何度も渡るわけにはいかないな。
次は今回の反省を生かし、リスク回避も踏まえた開発姿勢というものを身につけようと思う。
  • 2013年7月4日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

超多忙

多忙過ぎる。

小説の続きを書く暇も無い。

卵かけご飯に混ざった卵の殻を取り除く暇も無い。( ´ω`)
  • 2013年7月3日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2013-07-20T22:02:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

多忙

忙しすぎてブログを書く暇が無い。

毎日終電。

食事の時にとんかつにソースをかける暇も無い。( ´ω`)