• 2022年5月18日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/05/blog-post_18.html

もつ鍋

 徐々に一人暮らしのスキルを取り戻しつつある。晩御飯に持つ鍋を作った。もつはハニーが余り好きじゃないから一人の時じゃないと作れないでな。(´・ω・`)


一人暮らしの最大の弱点は、品数にある。

食べる人間が1人しかいない以上、作った料理を消費していくペースが遅いのよ。しかし、料理次第では少なく作るのが難しい料理がある。

このもつ鍋もその一つで、「一食分だけ作る」というのは難しく、どうしても一回で大量生産になってしまう。
だからこれを作ってしまうと、朝・昼・晩ともつ鍋ばかり食うことになってしまう。これに耐えられるかどうかが一人暮らし料理の才能だ。

もちろん回避方法はあって、例えば焼き鮭とか、一食分だけ作ることが可能なレシピに注力すれば同じメニュー連発は避けられるんだけど、それじゃつまんねーんだわ。


シャケ焼いてホイ。豚肉ソテー焼いてホイ。ウインナー焼いてホイ。これが料理かね?


それなりに料理として体裁取れる料理となると、例えばカレーとか、肉じゃがとか、そういうのになるんだけど、そういうのは少なく作ることが難しい。

このような事情から、やはり料理は集団生活で行う方が合理的で、一人暮らしなら飲みに行っちまうとかでも良いのかもしれんな。

しかし、残念ながら僕は余り気楽に外食に行けるような身分でもないので、今晩も明日も一人もつ鍋を食うとするか。(´・ω・`)

0 件のコメント: