公務員の副業禁止規定が話題になってるけど、難しい問題だおね。(´・ω・`)
だってさ、そりゃ消防士が趣味でYoutube配信するついでに小遣い稼ぎするくらい、僕だって「固い事言うな」って気になるけどね。
これを「全公務員・全副業」に拡大するのは、如何なものか。
だって、公務員は国家権力を有しているからね。
例えば、警察官が「私は本職が警察官なんですよ!!」とアピールして、警備員のバイトをする。普通の警備員より100倍頼りになるから、バイト料も何倍もUP。こんなんアリかね?
例えば、小学校の先生が「私は本職は教師なんですよ!!」とアピールして、土日に家庭教師をする。当然、本職が教師であることは信頼という巨大な付加価値がつく。下手すりゃ本業より家庭教師の方が儲かる。こんなんアリかね?
本職が公務員であるという肩書を価値とすることで非公務員の同業者と差をつけ、副業の収益UPに結び付ける。
これは公権力横領や。(´・ω・`)
「バイト先の店長の命令で動く警察官」なんてヤバいでしょ。(;´・ω・`)
で、本職が警察官であることを価値としてチラつかせた不良警官がバイトの過程でトラブル起こしたら、警察庁が監督責任を問われるわけでしょ?
いやいや、おかしいでしょ。(;´・ω・`)
だからYoutubeやブログのアフィで金儲けするのは良いけど、警官が警備員のバイトをするのはNGとか、線引き難しいよね。
「固い事言うな」とは思うけど、そんな簡単に実現できる話じゃねえなあ。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿