• 2021年3月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/03/blog-post_24.html

白痴労働者

落伍者の取り扱いが想定以上にキツいんだが……。(´・ω・`)

何がキツいって、法則性の無い無軌道多数のミスがキツい。10の仕事を与えれば10全部デタラメ。そのデタラメに法則性が無い。
じゃあ間もなく辞めるからといい加減な仕事をしているかと言うと別にそうでもなく、真面目にやろうとしているんだけど、頭の悪さ故に結果的にデタラメになる、という状況。

言っちゃ悪いが、知的障碍者が健常者に混じって仕事している。
それくらい根底から論理が成り立たん。

例を挙げると、何か仕事を依頼してドキュメントを作って貰ったとするでしょ。

  • 一行目は、こういう間違いをしている。
  • 二行目は、ああいう間違いをしている。
  • 三行目は、そういう間違いをしている。

バラバラ

一つの勘違いを元に全体が一律で間違っているなら正しようもあるんだけど、無軌道に間違っている。少なくとも僕の目には法則性が見つけられん。

一つのドキュメントの中でも上の方と下の方で違うルールで作業する。

で、それについて指摘すると、

( ゚Д゚)「分かりました!!」

と言うが、何一つとして分かっていない。
いや、末端的作業は分かっている。しかし方針を理解していない。

(´・ω・`)「このドキュメントの何行目のこの文字をこの文字に置換して下さい」

なら作業可能なんだけど、

(´・ω・`)「このドキュメントをこういう方針で修正して下さい」

って言った途端に、破綻。

生粋の単純作業者
理解力、思考力、こういったものが決定的に足りない。ライン工より理解力が低い。

厄介なのが、分かっていないにも関わらず、口では( ゚Д゚)「分かりました!!」と言う、という事。
分かって無いことは明らかに分かってるんだけど、分かった、分かって無いの水掛け論なんて出来ないでしょ。
分からせようとしたところで無意味に時間を浪費するだけだし。

で、「どうせデタラメだろうな」と察しつつも、終わったと言うからドキュメントを開いてみるけど、一行目から既に違う。

( ゚Д゚)「終わりました!!」

と本人は言うけど、何を以て終わったと言うのか、恐らくは本人の中にもイメージは無い。

( ゚Д゚)(……よく分からないけどとりあえずは作業して、レビューを受けて指摘事項を直す、という作戦で行こうかな)

みたいな作戦も無い。

ただただ、理解していないものを理解していないままとりあえずファイル末行まで書き換えて、何を以て終わったのか全く理解出来んがとにかく終わったと言い、僕がファイルを開いて0.01秒で気付く間違いを指摘したらキョトーン

見るからにレイアウト壊れとるがや。内容以前や。何がしたいんや。

ひたすら頭の中に何も無い。真っ白。
ただ、本人もストレスは感じているのだろうな。自分が何の価値も無い生き物だと理解しており、それを毎日突き付けられ続けるのが耐えられなくなった。
だから自らギブアップしたのだ。

問題は、退場までの残りの期間をどうするか、という事。

  • 来月には退場するから教育する価値は全く無い。
  • 指示を出しても何一つマトモに作業出来ない。
  • かと言って鬱病になられても困る。

退場が既に決まった以上、長期的観点で教育していくという意味も最早無い。
残るのであれば僕も陰に陽にフォローしていくつもりだったけど、コイツはもう辞めるって言ってるんだから、フォローしても無意味だよね。
ただただ、無意味な存在として目の前にいる。

今はリモートワークだから「黙ってウマ娘でもやってろ」が最も合理的な正解なんだろうけど、そんなの表立っては言えないでしょ。
黙ってれば来月には消える男だから、みんな知らんぷり決め込んで消え去るのを待つ腹ではないか。
とは言えその皺寄せの90%は僕に降りかかっているのだが。

全く以て腫れ物としか言いようが無い。

合理性という意味では何の価値も無いと知りつつも人道的スタイルを示して波風立たないように済ませるしか無いのか。
これがあと一ヶ月続くかと思うと……萎え。(´・ω・`)

萎え。(´・ω・`)

0 件のコメント: