• 2020年10月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/10/blog-post_19.html

セミナーを申し込まねば

技術士一次試験の公式正答が発表されて、僕の圧倒的合格は確実となった。続けて来年3月の2次試験に進む。(´・ω・`)

さて、どうすっかな~。
1000年に一人の天才である僕であっても、技術士試験は難しい。独学での合格、つまり本屋で1000~3000円くらいの参考書を買って、それを読んで対策して合格、という戦略での勝利は難しいのではないか?(;´・ω・`)

そう考えると、資格合格セミナーに申し込んで教えを乞うということになるわけだが。
試しに試験会場で貰ったチラシの業者を拝見したところ……。

  • A+B+Cコース 242,960円
  • A+Bコース(Fullset) 181,100円
  • A+Bコース(Normal) 123,000円
  • A+Bコース(Short) 59,000円


いずれも高い、グググ……。(;´・ω・`)

一番安いコースでも59,000円。最強コースは242,960円。

僕は情報処理試験は殆ど独学で合格してきたんだ。最後のPM試験だけは苦戦したから論文添削を頼んだが、それも1万円のコース。
技術士試験はその何倍もする。

しかもこれは授業であって、確実に合格するわけではない。
可能性を買うだけでこの金額。しかも本当に効果があるのかどうかも分からんのに。高いなぁ。(;´・ω・`)

どうする……。

自分の力を信じて独学でやってみるか。それとも受講するか……。

……。

……。

……。

……。

……。

……。

……。

……。

受講するか。(;´・ω・`)

  • A+B+Cコース 242,960円


高い。余りにも高いが、これは意味のある投資だ。

幸いなことに、僕はフリーランスになったことで収入が増えており、今年は1000万を超える見通しだ。
242,960円は経費として出すものだから、1000万円の中の一部でしか無いし。
合格して単金2万円UPに繋げられれば1年で取り返せる金額だし。

正直、サラリーマン時代だったらこの金額は出せない。しかし、フリーランスは経営者だから、サラリーマンが手取りから何十万円も支出するのとは意味が違うんだ。
サラリーマンの財布感覚を脱却しなければならない。

今こそ決断と行動の時だ。(;´・ω・`)

断固たる決意で受講して一発合格し、キャリアを前倒しする。
そして圧倒的な資格保有数を背景に、可能であれば単金UP。即座に単金UPに繋がらなくても、フリーランスという立場からの案件の安定供給に結び付ける。

それが達成されるのであれば、20万そこそこなど安いものではないか。

決意を以て、前に進まねばならん。
頑張りますお。(;´・ω・`)

0 件のコメント: