• 2020年4月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/04/blog-post_91.html

普通の表現

ん~。(´・ω・`)

長年の経験からよく見かけるんだけど、チャットとか設計書とかで文章を書く時に、「普通の表現」が上手く出来ない子ってのがいるんだよな。

いるっていうか、大抵みんなそうなんだけど。


例えばさ、「エラー時更新SQL」と言われて、意味分かる?

僕は分かるよ、そりゃ。
一緒にソースを見てるんだから。

でもこれって完全に分かる人にだけ分かる暗号なのよね。
誰が聞いても意味が分かる言葉ではない。
だから報告書に乗せる時は言葉を変える必要がある。

しかし、


(´・ω・`)「誰が見ても分かる表現にしてごらん?」


と言っても、どう書けば良いのかピンと来ない。


(´・ω・`)「普通に書けば良いんだよ?」


と言っても、やっぱりどう表現したら良いのか分からない。

じゃあ、答えは何か?
僕だったらこう書く。



  • 通信エラーが発生した時に〇〇テーブルのエラーフラグを1にするSQL



普通でしょ?
「エラー時更新SQL」って何やねん。

これがね~、当たり前のように見えて、実はみんな出来ないんだよね。
謎の省略単語を自作する癖とでも言おうか。

日本語って不思議だよね。(´・ω・`)

0 件のコメント: