何ちゅう事件が起きてしまったんや。(´・ω・`)
京都アニメ火災 2階に横たわった10人 死亡か 京都市伏見区桃山町因幡の「京都アニメーション」で18日に起きた火事で、京都府警は建物1階から1人が搬送され、死亡が確認されたと明らかにした。また、2階には搬送できない状態の被害者が10人ほど横たわった状態で見つかった。死亡している可能性が高いという。
こんな事件聞いたこと無い。(;´・ω・`)
事業継続の危機
これ、事業を継続出来るのか?(;´・ω・`)記事を見たところ、当時屋内には70人くらいの人がいたそうだ。
ってことは、有給とか外出とかで不在だった人もいることを鑑みると、京都アニメーションってのは従業員100人足らずくらいの中小企業なわけでしょ?
そのうち10人超が死亡。
その10人超の人達の詳細までは分からんけど、アニメ制作ってのは職人芸だから、この10人はどこにでもいるバイトみたいな人材じゃなくて、探すのも育成するのも難しい貴重な技術者であろう。
中堅技術者10人死亡ってダメージがデカ過ぎる。
ましてや作画監督とか脚本とか、属人的業務を抱えている人がやられていたら更にダメージが深い。
その上、事業所が全焼。
生き残った人で仕事を継続するにも、どこで仕事するのか?
機材とか貴重な機材もあったと思うんだよね。
借金して買って減価償却中だった機材が焼失なんてこともあるかも。
そして、とにかくこんなんじゃ仕事を運転出来ないでしょ?
でも従業員には給料を払わなければいけない。
中小企業の京都アニメーションにそんな体力があるのだろうか?
いやぁ、倒産不可避のような。(;´・ω・`)
とは言え、京都アニメーションは本来収益性のある企業だから、会社更生法を適用とかして貰えればリカバリーは可能だろう。
ちょっとこれ、業界全体で再生支援とかしてあげて欲しいわ。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿