• 2012年9月8日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/09/blog-post_8.html

半減

セブン&アイ・ホールディングス(HD)の傘下のスーパー、イトーヨーカ堂が、平成27年度をめどに正社員約8600人を4千人程度に半減させる方針を固めたことが8日分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000515-san-bus_all

あら~。
正社員を4000人切って、代わりにパートを7000人雇うのか。
世の中キビシス。(´>ω<`)

まあ、4000人切ると言ってもガチのリストラではなくて、
イトーヨーカドーからセブンイレブンに行くとか、そういう配置換えなわけで、
4000人が即座に生活に困るわけではない。

と言ってもなぁ・・・・・・。
やっぱ企業は『正社員を切りたい』のだろうな。

IT系の現場で言うなら、90%がパートって程極端ではないにしても、

リーダー:正社員
サブリーダー:正社員
メンバー:正社員(1人)、派遣(7人)

こんな構成が一番効率的だからな。

リーダー、サブリーダーは長期的に残ってシステム保守をしなきゃならない。
残り8人は単体開発担当だから、プロジェクトの調整弁として派遣の方が都合がいい。
ただ、全員が派遣だと将来のリーダー候補がいなくなってしまうから、一人だけは正社員を入れておく。

完璧な構成だけど、労働者の側としては競争厳しス。(´>ω<`)
粗末な仕事ばかり続けて気がついたら40歳とかになってしまうと、目も当てられない。

将来が不安じゃのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: